一(🕹)(一八五(wǔ ))
「鳥(niǎo )は(🔱)死ぬまえに悲(bēi )し(🎍)げな(😢)声で鳴き(🐖)、人(🧐)は死ぬまえ(🕐)に善(🌇)言(📋)を吐く、と申します(🥉)。これから(🍩)私の申上げま(🥎)すことは、私の(🔹)最後(hòu )の言葉でご(🌸)ざいますから、よくお(🦆)きき下さい。お(🦎)よそ為(wéi )政家が(🐢)自分(📚)の道(dào )として大切(🥩)に(🎿)しなければなら(🤸)ない(🐾)ことが三つあり(🔢)ます。その第(🎄)一は態(📒)度をつつしんで粗暴怠慢にならな(👠)いこ(📀)と、その(🤶)第二は顔色を正(🛸)しくして信実の(⚪)気(🖲)(qì )持(chí )があふれ(🏢)ること、その第(dì )三は、言葉を叮重(chó(📧)ng )にして野卑不合理(💝)にならないこ(🔝)と、これ(🔉)であ(🙍)ります。祭(💔)典のお供(🔱)物(wù )台の並べ方な(🀄)ど(🐕)のこまかな(🛵)技術(🦑)上のことは(🤤)、(🔗)それぞれ係の(🦆)役(🌯)人が(🙍)お(🌈)りますし、(🤓)一々お気(👝)に(🌺)かけ(😀)ら(🤭)れなく(🕕)とも(⛎)よいこ(🚁)とでござい(✏)ます。」
○ 作((🤚)原文)=(➗)=「事(shì )を(✴)為す」の意に解(jiě )する説も(🧐)あるが、一四(🏋)八(bā )章の「述べて作ら(👀)ず」の「作(zuò )」と同じく、道理に(😓)関する意(yì )見(💻)(jià(🎩)n )を立(🐽)(lì )てる(🔈)意味に(🤪)解す(🎒)る方(🚝)が、後(🏮)段との関係がぴつたりす(🦀)る。
○ 巫馬期==(🏍)孔(⛏)子の門(mén )人。巫(wū(😑) )馬は姓、期は(🥂)字、(🔲)名は施(shī )(し)。
「君(🔷)(jun1 )子(🆑)は気持がい(🍪)つも平和(👅)(hé )での(🖤)びの(🍤)びとし(🐐)てい(📆)る。小(🥝)人(🕔)は(🔮)いつもびくびくして何かにおびえてい(🌂)る(🎖)。」
かように解(⬅)するこ(🧟)と(🌷)によつて、本章の前段と後段との関係が、はじ(🚤)めて明瞭(liǎo )に(🍫)なるであろう。これは、私(sī )一個の見(jiàn )解で(🚌)あるが(🏤)、(🦏)決(🌞)して無(wú )謀な言ではないと思う。聖(🏑)人・君(jun1 )子・善人の三(📤)語を、(🐴)単(🏭)なる人物の段(duàn )階と見ただけでは、本(📹)章(zhāng )の意(yì )味(wè(💚)i )が的(😦)確に捉(zhuō )え(📏)られないだけ(📬)でなく(🧞)、(💵)論語(yǔ )全(💔)(quán )体の意(👊)味があいまいに(♐)なる(🐫)のではあるまい(🍷)か。
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