子曰(🗯)く、雍よ(💫)うや南面せしむべしと(🔅)。仲(🚤)弓、子桑(sāng )伯子を(🌠)問う。子(🈷)(zǐ )曰(yuē )く、可なり、簡なり(😛)と。仲弓曰く、(👦)敬(jìng )けいに(🈚)居(😷)り(🗡)て簡を行(háng )い、以て其の民に臨(🚫)(lín )まば、(🎡)亦(👫)可ならずや。簡(jiǎn )に(🍑)居(🐗)りて(🛩)簡を行わば(🔌)、乃ち大(dà )簡(👎)(jiǎn )た(🤸)いかんな(🛶)ることなか(🤝)らんやと。子曰く(🔙)、雍の言然りと。
5 子曰(🅾)(yuē )く、父母(👲)の年は知らざるべから(🔠)ざる(🎴)なり。一(☝)は則(💕)ち(🌤)以て喜び(📲)、一(🕎)は則ち以(yǐ )て(⏱)懼ると。(里(lǐ )仁篇)
「(🚑)2現今(🧟)では(🛡)、親(⛏)を養って(🥘)さえ(🙈)居れば(➿)、(👱)それを孝行だといって(⤵)いるようだが、お互い犬(🤚)や馬(mǎ )までも養(yǎ(🙃)ng )って(🕵)いる(🎧)では(🛀)な(🐜)いか。孝行に(🗜)は敬うやまいの(🏝)心が(👼)大切(📖)だ。もしそれが(🈹)なかったら、(🙍)犬(quǎn )馬(🐖)(mǎ )を養うのと何のえらぶところもな(🏷)い。」
(👊)などと放言し(⛓)た。
彼は、部(bù )屋の(🐍)中を歩きまわ(🍫)りながら、しきりに小首をかしげた。しかし、し(👋)ばらく歩きま(👚)わっ(🚹)ている(🤾)うちに、少し(🏬)馬鹿々々しいような気がして来た。
(もし、孟孫氏(🔧)(shì )に、はなはだ(🔪)しい(⏯)僭(🛤)上沙汰(🔎)でもあれば、それ(👸)は孟孫氏一(⛎)(yī )家の問題だけでなく、魯の国の問題であり、ひい(🤨)ては天下(xià )の道義(👅)を紊(🍞)ることにも(🆑)なる。それに、(🥒)万一(yī )、自(🍘)分に一応(yīng )の相談をした、と(📠)でも云(🍠)い(😷)ふ(🏂)ら(🏛)さ(🛐)れ(🔎)ると、これから(🆑)自(zì )分がやって行こうと(📄)する(🤹)政治の精神(shén )を、傷(🔱)けることにもなる。出(🈵)来(🕴)れば、自分のいった意味を、(🚒)はっきり(🍗)さして置くに越(👅)したこ(🈲)とはな(🚉)い。し(🏐)かし、(🐒)祭典(diǎn )の計(🗄)画(😲)(huà )について、直(zhí(🙉) )接(jiē )の相談(😐)も(🖱)うけないで、こ(🥥)ちらからそれを(✉)云(yún )い出(👷)す(🎧)の(⏹)も非(fē(🌎)i )礼(lǐ )だ。何(⛅)とか(🏁)方法(🤰)はないもの(🌳)だろうか(🚺)。)
「仲(zhòng )弓もこのごろは仁者(zhě )の列にはいったか知ら(🚏)な(🆕)いが、残念なことに(🦆)は弁舌の才がない。」
と(😘)こ(🍵)ろが孔子は(📊)、あと(🗓)で他の門人たち(🕵)に仲(🍃)(zhòng )弓の言を(🌯)伝えて、し(🐠)きり(🌩)に(🔣)彼(🥐)をほめた。そして(🕦)再びいった。
(小人が(🦔)つけ上るの(🦄)も(📖)、(👐)怨む(💹)のも、(🧕)また嫉(🎆)妬心を起すのも、結(♿)(jié )局は自分(🔥)(fèn )だ(🕵)けがよく思(🏚)われ(🗻)、(🚃)自分だけが愛(à(🤶)i )された(🍷)いからだ(🍪)。悪の根元は何といっても(🎏)自(zì )分(fè(🅰)n )を愛(🕘)し過(guò )ぎることに(🚕)ある。この根本悪(😝)に眼を覚まさせない(💬)限り、(💄)彼等(🥪)(děng )はどうにもなるものではな(🏿)い(🌁)。)
孔(📨)子は、少(🕙)(shǎo )し調(😊)子を柔ら(🧤)げて云(🥊)った。
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