「やは(🤣)り云(🦖)えない(🕰)の(🌆)か。じゃが(🌜)、わし(💿)には(♟)解っている。」
孔(🏉)子(👭)は、自(🛀)分のまえ(💉)に、台(tái )にのせて置かれた大(🌩)き(🧓)な豚の蒸肉(🛡)(rò(👼)u )む(🔧)しに(🍵)くを(👦)眺めて、眉(💕)(méi )をひ(💸)そ(🛸)めた。
「礼(😧)(lǐ(☔) )は簡に(🆔)失(🦐)(shī )して(🏸)もならないが、また過ぎてもなら(🤞)ない。9過ぎたるはな(👅)お及ばざる(👂)がごとしじゃ。人(⛺)間(🎸)にはそれぞれに分というものがあ(💑)るが、(👠)その(🙈)分(fèn )を上下しないところに(🥢)、礼の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を祭(jì )るのは、親の靈をして非礼(😗)を享うけし(📥)めるこ(⬆)とになる(♉)の(🍝)じゃ。のみな(🧕)らず、大(💤)丈夫の非礼はやがて天(🤑)下(✌)を紊みだ(🌁)るもと(🚌)に(😌)なる。親の靈をして(🗻)天下を紊るような非礼(🥔)を享けしめ(🐩)て、何が孝行(háng )じゃ(💣)。」
2 子(zǐ )游、孝を問う。子曰く、今(🏑)の(🕙)孝は、是れ能く養(yǎ(💩)ng )うを謂(🔊)う(🖖)。犬(🍕)馬(🏑)に至るまで、(🔓)皆能く養うこと(🚙)あり。敬(jìng )せずんば(🚛)何を以(🍤)て別たん(🤨)やと。(爲(wèi )政篇)
「2現今(jīn )では(🏃)、親を(⛎)養って(💁)さえ居れば(🔘)、それを孝(🏚)(xià(🆑)o )行だといって(🅰)い(🛑)るようだ(🤘)が、お互(🍽)(hù )い犬や馬までも養っている(🎰)ではないか。孝行には敬うやまいの心が大切だ。もしそれ(🏆)がなかった(🚢)ら、犬(〰)馬を(🤖)養(📢)う(🙆)の(🔯)と何(🥦)のえらぶ(🧔)とこ(⚡)ろもな(✨)い。」(🥥)
樊遅(chí )は(💩)、案外(🛫)(wài )平(🎮)凡だと(🤥)いう(👚)感(🙃)じがして、こんな(🔡)こ(🔯)と(🔦)なら、あん(🏔)なに考(📶)(kǎ(🍚)o )え(🐩)る(🍿)の(🙎)ではな(🙂)かった、と思(sī )っ(🔽)た。
彼が、こん(📆)なに惨(🏤)め(⚓)な(😌)失敗(bài )をくりかえすようにな(👢)った(🤤)の(🚖)は、不思議に(🔱)も(🍟)、孔子が(🐆)司(🌑)空の職を奉じて、(👢)彼(💌)の上に坐るよう(🤴)になってからのこ(🕘)とである。孔子(zǐ )は、(⏲)これ(🍡)までの司空とちがって、非常(🚪)な部下思いで、(🅰)めったに怒(nù )った顔を(🕙)見せたこともないのだが(❓)、(🧣)どう(🍌)いうもの(🐷)か、いざ(📿)奏楽(🎁)となると、(🏐)楽長の手がにぶってしまう(🍦)。む(🐅)ろ(⛱)ん孔(kǒng )子は、音(🔒)楽の道(🌉)にずいぶん深くはいっている人だか(🅾)ら、(🗿)楽長としても、彼(🍰)を(🕑)甘(🧔)く見るわけには行(🎉)(háng )かな(🕉)い。しかし、そのために手(shǒ(🉐)u )が固(gù )くな(🔭)る(💫)のだとは、楽長(zhǎng )自身も考えて(🌰)いな(🐉)い。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025