陽貨は、座につ(⛪)く(🍾)と、い(🤥)かにも熱意の(💔)こもった(🗃)ような(👤)口調で(😦)説(☝)き(🗣)出(❎)した。
「音楽の(🕷)世界(jiè )は一如(😼)の世界じ(🥁)ゃ。そ(🧟)こでは、いささかの対立意識(🐻)も(🥅)許されない。先ず(🔩)一(yī )人々々(🚸)の楽手の心(🧥)(xīn )と(🧤)手と楽器とが一如に(💝)な(⛵)り、楽手(📘)と楽手とが一(😫)如になり、(🗿)更に楽手と聴衆とが(🏎)一如(🛋)に(😮)なって、翕如(rú )きゅうじょ(🖍)と(🎵)して一つの機をねら(➖)う。これが未発の(🐙)音(🏄)楽じゃ。この翕(🛬)如た(📇)る一(yī(🐠) )如(👁)(rú(🆖) )の世界が、機到っ(😫)ておのずから振動(📧)を(🍩)始めると、純(🎀)(chún )如(❔)とし(✊)て濁(zhuó )り(🖥)の(🛬)ない(😘)音波が人々の耳(💀)(ěr )朶(duǒ )を(🛋)打(🐓)つ(📡)。その音(yīn )はただ一(yī )つである。ただ一つ(🕸)であるが(🌞)、(👍)その(🈶)中に(🐬)は金(jīn )音も(🚊)あ(🌗)り、石音(🎟)(yīn )も(🛬)あり(🤥)、(💴)それらは(🏨)厳に独自(zì )の音(yīn )色(sè )を保って、(🛠)決し(🕺)ておたがいに殺(🚃)しあうことがな(🔕)い。※(「激」の「さんずい」(✏)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🔩)じ(🕙)ょとして独自を守りつつ、し(👂)かも(⛩)ただ一つの流れに合(🍳)する(📫)の(😘)じゃ(🧜)。こ(🏤)うして、(🈵)時(shí )間(jiān )の経過(guò(🍤) )につれて、高(💇)低、(🤛)強弱(ruò(💑) )、緩急、さま(💝)ざまの変化を見せる(🎎)のであるが、そ(🖖)の(🤔)間、厘毫りんごうの隙もなく、(📐)繹如(rú )えきじょと(🤫)して続(xù )い(🏔)て行く。そこに時間的な一(🏂)如の世界があり(🥜)、永遠と一瞬と(➡)の(📥)一致が見(jiàn )出(chū )される。まこ(💟)との音(yīn )楽(📙)(lè )というも(🚐)の(♌)は、こうしたもの(🔸)じゃ(✝)。聴く(🌵)とか聴(🦊)かせ(🐃)るとかの世界(jiè(⭐) )ではない。ま(🐗)し(🧔)て、自(zì )分の(🎬)腕と他(tā )人の(🅾)腕を(💽)比べたり、(😖)音楽(lè )の(🐭)わかる者とわから(🚴)ぬ者とを(🚛)差(chà )別(bié )したり(🍄)するような世界とは、似て(👡)も(🍮)似つか(🅰)ぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「はっき(⛸)り掴めないにしても(🍲)、何か思(🚺)い当ること(🏨)が(👵)ある(💿)だろう。」
楽長は、自(💙)分の今日(rì )の失敗に(🛣)つい(🔌)ては一言(yán )も(🚣)言われな(🌽)いで、まっしぐらにそんな問をかけられ(🦐)たので(🚸)、かえって返事に窮(qióng )し(💄)た(🌒)。
と(🛅)こ(🐼)ろ(🗳)で、彼にとっ(🆗)て(👎)不幸なこ(♊)とに(👨)は、彼の(😐)父は非(🔁)(fēi )常に身(shē(🍋)n )分の賎しい(🎷)、(👷)しかも素(🎺)(sù )行(😉)の修ま(🤡)らな(🌒)い人であった。で、門人(rén )たち(🤶)の(😠)中には(🔫)、彼(bǐ )が孔子に讃(zà(🆗)n )められるのを、快く思わないで、(🔂)とかく彼にけちをつけた(🥫)がる(👍)者が多かった。ある時など、(🌊)一(yī(🏕) )人(rén )の門人(📨)が、孔子に聞(💈)えよが(🥥)し(🚥)に、
「やはり云えない(⏭)の(📎)か。じゃが、わ(🎶)し(🚌)に(🏎)は解(jiě )っている(🦈)。」
5 子曰(yuē(🔽) )く、(🚅)父母の年は知ら(🚸)ざるべからざる(🔁)な(💽)り(😮)。一(yī )は則ち以(🥘)(yǐ(🐛) )て喜び(🎭)、一は則(zé )ち以(yǐ )て(😹)懼(jù )ると(🤧)。(里仁篇(piān ))
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