「売ろうとも(⛳)、(🦒)売(🏟)ろう(🕷)と(🥄)も。私はよい買(💐)手を待(🍰)っ(🚾)て(🔛)いるの(💩)だ(🍛)。」(🆔)
○ こ(🕣)の(😤)一章は、一般の個(gè )人(🐎)に(🎁)対する戒(🌺)(jiè )め(🙁)と解(🚸)するよりも(✅)、為(⏭)政家(🚢)に(㊗)対(⏯)する戒めと解する方(🧙)が(🏉)適当だ(🎋)と思つ(🕦)たので、思い切つて右のように訳(yì )し(🏙)た(📱)。国(guó(🔁) )民生(🥕)活の貧困と(🎗)苛察(chá )な政(❕)(zhèng )治(zhì )と(🐇)は、古来秩序(🐁)破壊の最大の原因(yīn )な(🥊)の(🎼)である(🎨)。
○ 司敗==官(guān )名、司法官。この人(🎖)の姓名は明(mí(🙉)ng )らかでない(👈)。
○ 司(sī )敗(🍩)==官(🎒)名(míng )、司(sī )法(fǎ(🐱) )官。この人(rén )の姓名(míng )は明らかでない。
「人(🕯)材(cái )は得がたいという言葉があ(👝)るが、そ(🔌)れは真(🌟)(zhēn )実(🙆)だ。唐(táng )とう・(🥏)虞ぐ(🔫)の(👸)時代(dà(🌷)i )をのぞいて、(🏠)それ以後では、周が最(zuì )も人(🐶)材(cái )に富(fù )んだ時代で(🥋)あるが、それでも十人に過ぎず、(👨)しか(🎂)もその十(shí )人(🍪)の中(zhōng )一人(🕓)は婦人(ré(🛳)n )で(🕴)、男子の賢(xián )臣(😫)は僅かに九人にすぎなかった。」
「仁とい(🔶)うものは、そう遠(yuǎ(🗃)n )く(🤡)に(⛽)あ(🥁)るものではない。切実に仁を求める人(ré(🖋)n )には、(🎗)仁は刻(kè )下に(🥔)実現さ(👭)れるのだ(🎋)。」
「泰伯たいはくこそは(🎇)至(♑)徳の人(rén )と(🚱)いうべきで(☝)あろう。固辞して位をつがず、三た(👨)び天下を(🏡)譲(🤮)(ràng )ったが、人(🤫)民(mín )には(🤜)そうした事実をさえ知らせ(🤓)なかった。」
「修(xiū )行というも(🚤)のは、たとえば山を築(🐑)く(🕣)ような(🏞)もの(🍄)だ。あと(🥍)一(🎎)(yī(🙇) )簣もっ(🧘)こというと(㊗)ころで挫折しても、目(🧟)的の(🔁)山に(🏙)はな(➗)ら(💢)ない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地(💥)なら(📊)しをす(🐩)るような(🤔)もの(😅)だ。一簣もっこ(💉)でもそこにあ(🎪)けたら、それだけ仕事がはかどったこ(💒)とに(🍊)なる。そしてそれは自(zì )分が進(🥏)んだ(📰)のだ。」
三七(🐕)(一八四)
二七(🌇)(qī )((🚌)一七四(🦐))(🔤)
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