か(🗒)れら(🏷)の大多数(shù )は、まだむ(🧔)ろ(💺)ん(🥥)、人(💁)(rén )間生活(🥫)(huó(💻) )にとっての自(🍊)(zì )由(🤨)の価値や、(🤝)その(♊)き(😓)びしさ(🌷)に(🍺)ついて、ほんとうに目を覚(jiào )さ(👥)まし(🏔)て(🦀)いたわけではなく、友(🛥)愛塾とい(💻)うと(⏮)こ(🎴)ろは一風変わっ(💿)た指導を(🍴)やる(🐚)ところ(😐)だぐら(💕)いにしか(🚐)考え(🏴)ていなかった(🍂)。しかし、それにし(⏭)て(🏇)も、そうした(💶)言(yán )葉が、しだいに(🥝)かれ(⛎)らの間にとりかわされ(🆎)るようになったというこ(🚟)とは、たしかに一つの進歩であり、混(hún )乱と無(wú )秩序(xù(🎙) )むちつじょの(♍)中で、不(bú )十分な(🕗)がら(😷)も、何か(🐪)自主的創(chuàng )造(zà(🔇)o )的な活動(dòng )が始(shǐ )まってい(💞)る証(⛔)拠し(✂)ょうこにはちがいなかったの(⏭)である。
「朝倉(cāng )先(🅿)生(🕜)にもしば(🌋)らくお目(😼)にかか(🈯)っていない(🚲)ので、近い(🕖)う(🕒)ちに、(🈂)ぼくのほうから訪ねたいと思っている。塾が(🕝)ま(⛩)たはじまったそうだ(🧟)から、先(📚)(xiā(🐂)n )生(shēng )も君(🔉)も日曜(yào )で(🔝)なければひまがないだろうと(🗑)想像そう(🕖)ぞ(💹)う(🖕)して、だい(🌀)たい今(jī(🚬)n )度の(🎦)日曜(yào )を予(yǔ(🏛) )定している。ぼくのほうは(🔄)たぶん変更へんこ(🐚)うの必要はあるまいと思うが、君(📳)のほ(⤴)うで(🐧)さ(😯)しつ(🌷)かえが(🛎)あったら、すぐ返(🧖)事(shì )をく(😂)れたまえ。さしつかえ(🕥)な(💹)け(✡)れ(🥠)ば返事の必要はない。」
間もなく、侍僧(sē(🤙)ng )に伴と(🌥)も(🤦)なわれて、(🐳)一人のつつましやかな(🍰)小僧(🗂)がはいって来(😨)た。和尚は慈愛(ài )じあ(⭐)いにみち(🚬)た眼で(🔢)、(🛹)小僧(🍲)を見(jiàn )ながら(👈)たずねた。
「君(jun1 )らのそうした非良(liáng )心的な(🙌)態(💍)度は、君(jun1 )ら自(zì )身を(🍽)ますま(🔒)す(⏩)非良心的にする(🙀)ばかりではない。それがある限度(dù(👁) )をこすと、つい(🔓)には、愛情と忍耐に(🖐)んたいと(🎙)をもって、(💷)君(jun1 )らの良心を力づけよう(😎)と(👑)努力している(🈷)人の心(🐮)までを(🚆)きず(🚹)つけ、(😅)その愛情(qíng )と忍耐とを、憎(zēng )にくしみと怒いか(📜)りと(🤛)に(👙)代えてしまうものだ。現に君(🏦)(jun1 )ら(🍎)は、(🌕)今(jīn )朝(chá(📸)o )の板木の音(💼)(yīn )の調子(zǐ )が途中とちゅ(👱)うから(⛹)変わ(🌁)ったこと(🛩)で、(🙇)それがわかっただろうと思う(🦔)。あの、おだやかで(🐐)辛抱づよかった板木の(💋)音(🗯)(yīn )が(♓)、おしま(🌄)い(🎋)になって、急(jí )に怒りだ(🚕)したとし(⤴)か(🗽)思えないような乱調子になったが(🈸)、(📎)あれは、君ら(💀)のあまり(🐧)にも(❌)非良心的(💞)な態度(dù(💻) )が、板(bǎn )木(📪)をうつ人の(💚)心をきず(🕯)つけた(⚫)証(📞)拠(👌)し(🤲)ょ(🕞)うこなのだ。……むろん、私は、(💉)愛情も忍耐(nài )心も失った、ああし(🐾)た乱暴(bào )な打ちかたを(🎧)是(🎢)認ぜ(🌄)にんはしていない。また(🐲)、そ(🐇)れ(🐦)をや(🐱)むを得ないこ(💄)とだとして(💠)弁護しようとも思っていない(👹)。怒りや短気は(🕴)、(🦔)友(yǒ(🌃)u )愛塾の(🤲)精神(shén )とは根本的に相(🌼)いれないものなのだから、どん(🏷)な事情(🛵)のも(🎫)とでも、ああした打ちかた(🛏)は、(💪)二度(dù )とくりかえさ(🐮)れてはならない(🌘)ことなのだ。もし(🏠)今(⬛)朝の(⏬)板(bǎn )木当番(⚡)が、ついに(🤙)業ごうをにやしてあ(🍞)んな打(dǎ(👋) )ちかたをした(🐺)とする(⛹)と、私(👎)はその人のた(👘)めに(🈲)、まこ(👈)とに(🕙)残(😮)念なこと(🐞)だと思っ(🍸)てい(🤱)る。しかし、いっそうわるいのは、(⛹)ああした打ちか(🥣)たを余(yú )儀よぎなく(⛸)さ(🈶)せた(🚼)君らの態(tài )度だ。君ら(🦇)さえ(👊)もう(🚁)少し良心(😑)的であってくれた(🥞)ら、板(bǎ(🚋)n )木を打っ(🎫)た人(❤)も、ああした(✳)あや(🍣)ま(🥀)ち(👹)を犯(🍘)(fàn )おかさない(🔧)ですんだ(🍒)のだろ(🎬)うと思うと、(🛺)それが私は(🏧)くやし(🚰)くてな(🔆)らない。……だが、それはまあい(👦)い、そ(⏬)れは百歩をゆ(🍷)ずっ(🔹)て(🤝)あき(😹)らめる(🧘)として(🎃)も、ここにどうしても私に(👋)あきらめのつかないこ(📆)とが一(yī )つある。そ(❔)れは、愛情(🌕)で打(dǎ )たれた板(🏧)木の音(🍴)では(🍊)寝床をはなれ(⏸)よう(👍)と(📇)しなかった君らが、怒りで打たれた板木の(💹)音では(🐌)、わけなく(♌)はね起きたと(🥃)いうこと(🥋)だ(🕶)。そ(😺)の点(📡)(diǎn )で、君(📳)らは精(jīng )神的にはまだ奴(👃)隷(🏠)どれ(➿)いの域(🛺)を一歩も脱だ(⏲)っしていない(🏬)ということを証明し(😅)ている。いや、それど(🍼)ころか、君らはよりいっそうみじ(🎂)めな(🔬)奴隷(🍻)になるこ(🔩)とを希望(🕵)して(🚄)いるとさえ(💉)私(sī(🥣) )には思(sī(🧠) )える(🍘)。これはほんとうにな(🤢)さけないことだ。私は、(🌿)むろ(🥅)ん、(🐹)こう(🚀)言(💬)(yán )ったから(💗)といって、(🐘)怒りに対しては(🔯)怒(🧡)(nù )り(🧝)をも(🚱)って立ち向かえ(😽)、と君らにすす(🐑)めているのではない。ただ私は、愛情(qíng )に対(🤙)し(🕌)て(♌)は、つ(🆕)けあがり、(💤)怒(😫)(nù )りに(🚜)対(🏌)しては、(😕)ただちに膝ひざを屈くっする(🧤)ような君らの奴隷根性(xì(🕺)ng )こ(🔵)んじょうが、なさ(🆒)けな(🤼)く(🦈)て、じっとし(🎲)て(🏫)はいられない(🦉)気持ちがするのだ――」
「その心臓に負けて、い(〰)やい(🏓)やながら全員一致(💩)いっ(🥗)ちの推薦すいせんをやったというわけか。」
「飯(fà(🗽)n )島(🍯)な(🙂)んか(➖)も、そ(🎨)う(🍊)だろう。」
「(🐺)すい(💁)ぶん、(📖)ちゃっ(👚)かりしているな(🎺)あ。」
大河は、そ(🐼)れでも同(tóng )じ調(diào )子で打ちつづけながら、
朝倉先生は、そう言って微(🦍)笑した。そ(🚥)して、(👏)それ以上口で説(📭)き(🌀)ふせることを(📜)断(🌨)念した(🔦)。いず(✏)れはこれから(💫)の生(🐲)活体験が(📸)、徐々じ(🏀)ょ(🚷)じょに(🔅)か(🧤)れらを納得させるだろう、(🐤)と(🐗)いうのが先(🐁)生のいつもの信(🎻)(xìn )念だった(🆒)の(🚸)である。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025