先(xiān )師(🌴)は、誰かといっし(🉑)ょに歌をうたわれる場合、(📊)相手が(📎)すぐれた歌い手(shǒu )だと(🌕)、必(🌽)ずその相手にくりか(🏗)えし(🤱)歌(gē )わせ(🚆)て(👧)から、合唱(💼)さ(🙅)れた。
「そういう祷りなら(🐷)、私はもう久し(📺)い(🙏)間(jiān )祷(🕊)ってい(💢)るのだ。」
子路がこたえた。――
○(🦌) 孔(kǒng )子(zǐ )が昭(⛴)公(🚈)は礼(🎤)を(🔱)知つていると答えたの(🚭)は、自(🎋)(zì )分の国(🗂)(guó )の君主のことを他(tā )国の役(yì )人(🔱)の前(🐕)でそしるのが(🎳)非礼であり、且つ忍(⛎)びな(🤞)かつたからであろう。しかし、事(🕌)実(shí )を指摘され(🐰)ると、(😪)それ(👰)を否定もせず、また自己辯護も(🥗)せず、すべてを自(zì )分の(💄)不明に帰(📤)した。そこに孔子の面目があつたのであ(🍐)る(💘)。
「正面(👧)切(🍁)って道(🐒)(dào )理を説(shuì )かれ(🤖)ると、誰でもその場(chǎ(⏪)ng )はなるほどとうなずかざる(🚁)を得(❓)(dé(😝) )ない。だが大事な(🥊)のは過を改めるこ(🍪)と(📚)だ。やさし(💑)く婉曲(🔸)に(🍼)注(🤦)意(🚿)してもらうと(🐨)、誰(shuí )でも気(📎)(qì )持(🎌)よくそ(🌝)れに耳を傾けるこ(🆚)とが出(🛃)来(⬛)る。だ(🐷)が、大事なのは(🐑)、(⏯)そ(💝)の真意のあ(🍻)るところを(📐)よ(😖)く考え(🐀)て見(jià(🍐)n )ることだ。いい気(qì )になって真(zhē(🆎)n )意(🔫)を考(💰)え(🖲)て見よう(👭)ともせず、表面だけ従って過(guò )を改めようとし(🙇)ない人は、(🎾)私には全く手の(⬅)つけよ(🤲)うがない(😔)。」(🧞)
「(🥠)鳳ほう鳥(niǎ(🏌)o )も飛ん(🍋)で来なくなった。河か(📺)らは(🥅)図とも出(🅱)なくな(🚭)った。これでは私も(😞)生(🍿)きてい(👊)る(🐲)力がない。」
○ 昭(🐳)公==魯(lǔ(🍵) )の(📙)国(💳)君、名は稠(ちよう)、(🙈)襄公((🕸)じようこう)の子。
二(è(🖐)r )一(二(èr )二(🕟)六)
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