「(👖)鳥は死(sǐ(🕦) )ぬまえに悲(🤯)しげな声で鳴(👎)き、人は死(sǐ )ぬまえに善(shàn )言(🐊)を吐く(🅾)、と申します。これから私(🧕)の(🔗)申(🎥)上げますこ(👧)とは、私の最後の(🥛)言葉(⛱)で(🦄)ございま(🔺)すか(🔳)ら、(🚑)よくお(😞)き(🌚)き(🚰)下さい。およそ為政(🙈)家が自分の道(dào )として(🥜)大(🍄)(dà )切(qiē(😡) )にしなけれ(🕷)ば(👊)ならな(💕)いこと(🍇)が三つあります。その第一は(🥂)態度をつつしんで粗暴怠慢(màn )に(🚿)な(💼)らないこと、その第二は顔(🖖)(yá )色を正(zhèng )しくして信実の気持(🤶)があ(🚒)ふ(🏥)れ(🚧)ること、そ(🚓)の第三は、言葉を叮(⬆)重にして野卑不合(📍)(hé )理にならないこと、これであります(🕯)。祭(jì )典(diǎn )のお供(🧠)物(🌸)台(tái )の並べ方(🌧)(fāng )などのこまかな技術(👄)(shù )上のことは(🐙)、そ(🤼)れぞれ係(🥈)の役人(ré(👛)n )がおり(🐾)ますし、一々お気に(🗿)かけられ(🐎)な(🙈)く(🌛)ともよいこと(💫)でございます(🥦)。」
○(🍬) 子路の祷りは、謂ゆる苦し(🈁)い時(shí )の神頼みで、(🕔)迷(👪)信(💗)的祈(🚲)祷以(🆎)上の(🍫)ものではない。それ(🥟)に対(duì(🤧) )して孔子(🛂)は、真(zhē(🕖)n )の心(xīn )の祷り(✨)、(🏌)つまり(🐥)天地に恥じない人間(jiān )としての精進(jìn )こそ(👠)は(🏅)、幸福に到る道(🉑)(dào )だ、とい(🔀)うこ(🏄)と(👫)を説いた。孔(kǒ(⏺)ng )子の教(🎠)(jiā(🎣)o )えには(🆚)宗教が(🍁)ない、と(⛱)よくい(❤)われ(😺)るが、「天」という言葉(❄)は、孔子(zǐ )によつ(📸)て常に宗教的な意味に(🔓)使わ(🚯)れている(🔰)のであ(⛳)る(🈁)。
○ 作(原(🐆)(yuán )文)(📙)=(⛸)=「事を為す」の意(🦁)に(❣)解(jiě )す(➖)る説(shuì )もあるが、(🧢)一(✝)(yī )四八(🍴)章の「述(shù )べて作らず」の「(🚖)作(🍺)」と同じ(🍙)く、道理(🏆)に関する(💙)意見を立て(😃)る意(💣)味(wèi )に(🏭)解する方が、後段との関(wān )係(📯)(xì )が(🃏)ぴ(👳)つたりする。
「ここ(✝)に美玉が(💈)あり(🛁)ます。箱に(🧐)おさめて大切にしま(📱)っておきましょう(🌷)か。そ(🐠)れと(😳)も(⛅)、よ(❕)い買(mǎ(🔂)i )手を求め(🎏)てそれを売りましょうか。」
○(😿) (🗿)簣==土(🍫)を(🏯)はこぶ籠、もつこ。
有る(📎)をねたみて
三〇(二三五)
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