○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目、並(📧)に両者の(🔸)結(jié )びつきがこ(🌗)の一章に躍如(rú )と(🐁)してい(🍋)る。さす(👊)が(🎍)に顔(yá )淵の言葉であり、彼ならでは(👶)出(chū )来ない表(🏩)現であ(🔭)る。
○ 鳳鳥(😋)==鳳(😡)(fèng )凰。麒麟・亀(🅱)・竜と(㊗)共に(🏫)四(sì )霊と称(💰)せられ、それら(🌎)が現(🛄)われるのは聖(🐁)(shèng )王出現(🌠)の瑞祥だと信(🙆)ぜられ(🙅)て(🕚)いた。
こころま(🥣)ど(🔫)わ(👸)ず、
○ 孔子自(zì(😣) )身(🚣)が当(🎫)時第一(yī )流(🔄)の音楽家であつたことを忘れ(🔵)ては、こ(🥪)の一(⚫)章の妙味(wèi )は(🍌)半(bàn )減(⏺)す(🎷)る。
○ 射(shè(🕡) )・御==禮(😌)・楽(🕞)(lè )・射・御・書・数(😅)の(💲)六芸の(📅)うち(🖍)射(⛱)(弓の技術)と御(車馬を御(🧒)する技(jì(👵) )術)と(🌃)は比較的容易(yì )で(🍵)下(xià )等(💃)な技術と(📗)されて(🗓)おり、(🚋)とり(🤡)わけ御(yù(🏷) )がそうである。孔(kǒ(🌚)ng )子は戯れに本(🤾)章(🍾)のよ(💱)うなこと(😄)をいいながら、暗(à(🔑)n )に(📄)自(👎)分の(🐍)本領は一芸一(yī )能(🍌)に秀で(🤣)ることにあるの(⬜)ではない、村(cū(😩)n )人たちの(✴)自分に対(duì(🥁) )す(🐠)る批(🦏)(pī )評(pí(🥠)ng )は(💟)的(de )をはずれている、とい(🌏)う(🛸)意味(🗃)を門人たちに告(gào )げ、その(🛵)戒め(⏲)と(🛢)したものであろう。
○ (📓)舜(shùn )は(🌘)堯帝に位をゆずられ(🎬)た聖天子。禹は舜帝に位をゆず(🧚)られ(❄)、(🧐)夏朝(cháo )の祖となつ(🔚)た聖王。共に無(wú(😁) )為(wéi )にして(🌁)化す(👴)るほ(🤘)どの(〽)有徳の(🎐)人であつた。
おのの(📩)くこころ。
すると、公(gōng )西(xī(😣) )華こうせ(💮)いかがいった。――
「修行というも(🚱)のは、たとえ(😲)ば山(🤽)を築(🍑)くような(😑)ものだ。あ(🍒)と一(📊)簣(kuì )もっこというところで挫折しても、目的(de )の(🔮)山に(🥙)はならな(😗)い。そし(🕦)てその罪(zuì )は自分に(🍦)あ(😋)る。また、たとえば地(🤘)(dì )ならしをするようなものだ(🆒)。一(⬜)(yī )簣もっ(🈺)こ(😶)でもそこにあけたら(💧)、そ(👀)れだけ仕事(shì )がは(😨)か(🧑)ど(🤵)ったこ(🍩)とに(🌜)なる(🍮)。そ(🔀)してそ(🚈)れは自分が進(😒)(jìn )んだのだ。」
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