「(🏉)さあ、わしにはそ(🎶)うは信(xìn )じられな(⬇)い。」
と(🥡)答えた。
9 子(👺)貢問う。師と商(📠)とは孰れか賢(👡)(xián )(まさ)れる(🖇)と(🔲)。子(zǐ(☔) )曰く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(👹)(まさ)れ(💽)る(🕞)かと(🔟)。子曰く、(🔼)過(🐛)ぎた(🥞)る(👀)は猶お(🔎)及ばざるがごとしと。(先進(jìn )篇(🏩))
門(🙃)人た(🍻)ちが、(⛪)孔子のこ(🥃)うした教訓(😖)によって、まじめ(♿)に自己を(📴)反(🚅)(fǎ(🥍)n )省(🐏)する機縁(♎)を掴み得(🐮)たか(🐼)は(💅)、ま(🥚)だ疑(🍉)問(🚷)であ(😄)った。しかし、それ以来、仲弓の身(🕹)分(fè(👍)n )や、(🦆)彼の父(📃)の素行が(😇)、(👿)彼等(děng )の話題に(🎑)のぼら(👪)なくなったことだけはたしかである(🔓)。尤(yó(⛽)u )も、この(😤)事(⏭)(shì )は、仲弓(gōng )自(zì )身にとって(🆕)は、どうでもいい(🌏)事であった。彼(🎴)は(🐀)た(🧣)だ自(🛹)(zì(🤖) )らを戒慎すること(🔁)によ(🈷)っ(👂)て、孔子の知(🐝)遇に応(yīng )こたえればよかったの(🧡)だから(❗)。
その場はそれ(🥦)で済んだ。しかし仲弓に(💀)対する蔭口は(🌉)や(🤕)はり(⬜)絶えなかっ(🆎)た。いうことがな(🔺)く(🐚)なると、結局(jú )彼の身分(💿)がどう(🥄)の、(🎫)父の素行が(🚯)どうのと(💁)い(🎣)う話(huà )に(🉑)な(🌏)っ(🛵)て行った。むろん、そんな話は、今に始まったことではなかった。実をいうと、孔子が仲弓(🗑)を特に称(😝)(chēng )揚し出(chū )したのも(🆔)、その(⏹)人(🏙)物が実際(⏳)優(🌏)れてい(💥)た(🥝)からではあった(🥨)が、何とかして門人たち(😱)に彼(bǐ )の(📲)真(🎤)価(sì )を知らせ(🎰)、彼(bǐ )の身分や父に関す(🗑)る噂を話(huà )題にさ(⬅)せないよう(🐔)にしたい(✍)ためであった。ところが、結果は(👙)かえって反対の(🛳)方に向いて行っ(❎)た。孔(⤴)子が(🔁)彼(🏪)を讃(zà(📋)n )めれば讃めるほど、彼の身(🍛)分の賎(📓)(jiàn )し(👰)いことや(🗼)、彼(✖)(bǐ )の父の悪行が門人(🛠)たちの蔭口の種(🖼)にな(🛣)るのだった。
「(🆙)一(💜)体(tǐ(🏴) )どういう意(🚯)味なの(🛸)でご(🌜)ざいましょう(🚬)。」
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