そのう(😂)ち(🚌)に、太陽(yáng )が遠く(✏)東の空に登っ(🌲)て(🎉)き(🐃)ま(🔭)した。それ(📕)は地(🤝)平(🆎)線を(🅿)離(lí(🚆) )れて飛び(🏅)あ(🖖)がる(🚸)よ(🚌)うな勢いの(📼)ものでした。毎晩沈ん(🌻)で行く(🔽)日輪(🌚)とも思えない(🎽)ほどの生き生き(👔)と(📩)した美しいも(🦁)ので(🏉)した(🎏)。生徒は(🏘)びっくりして、(🚛)生ま(🐻)れて初めてそんな太陽が自(zì )分の(🚈)目に映ってきたことを(🤓)知ったのです。にわとりはにわとりで、(🍒)もう一つおまけにと(✳)いう(🔅)ふうに、新しい朝の誕生(🤷)を告げていたので(🆒)す。
とわたしが尋(xú(📭)n )ねます(👱)と、おさるさんは(🍮)小首(🙀)を(🌑)か(👑)し(🍖)げ(🔙)まして、
(👥)わが家の墓(🍀)地(dì(🤰) )は(😘)村の(❤)裏(lǐ )側に(📻)ある(🌲)古い丘の上(shàng )で、永(yǒng )昌(💦)寺(sì )えい(😮)しょうじと(⏫)い(😲)うお寺(sì(⛷) )の境内に(🚴)つづ(🤜)いた(📜)ところにあります。すぎの(👡)木立(🌩)ちの間(💵)から(🌫)、浅い(⏰)谷(🏘)の向こ(🔓)うに木曾らし(🏩)い(🏟)石(shí )をの(🈁)せ(🕋)た人家(jiā )の(❇)板屋根、色(🚽)づ(🖖)いた柿(🛵)かき(🕟)のこずえなぞが見える(🙀)ところで(💚)す。大(🍊)黒屋(wū(⛅) )だいこ(🖥)くやとか、八(🤵)(bā )幡(♈)屋(🧢)やわたやと(👄)か、(🌓)その(🐵)他いろいろな屋号のついた家々のこけ(🐥)むしたお墓が並(bì(♑)ng )ん(🐲)だわきを通って、(🏂)すぎの枯(kū )れ葉(yè )の落ちているしめった土(tǔ )をふんで行くだけでも、なんと(🥇)なく心の改まってくるよう(🌧)なところです。その墓地(dì )の(👚)突(tū )きあたり(🌸)に、どまんじゅうのかたちに小高く土を盛(🔹)りあげ、青(qīng )々とし(🔄)た芝(🐖)草の色(🦕)(sè(🍽) )もむか(📂)しを(🌦)語り顔(🕔)(yá(🐇) )なの(🛴)が(🕕)、父の長く眠(mián )っている場所でした。永(yǒng )昌寺の本堂で母(🎡)の(⚾)葬儀(yí(🌑) )をすませたあと(🐭)、遺骨(🧡)は(📿)父の墓(mù(🐣) )の(🖍)わきにうずめましたから、同じかたちのものが二つそこに並(🔲)び(🎼)まし(🛐)た。
『小(🔵)公(gōng )子(zǐ )』(🥤)の訳者(zhě )として知られた若松賤子(🥏)わ(☝)かまつしずこさんがなくなり(⬆)まして、そ(👢)のなきが(😪)らが墓地(🎒)のほうに送られた(📀)日の(🐜)こ(🍋)とでした。
わた(🛣)しの郷里では、てい(⛽)ねいに人のことを(👢)呼ぶに(🍧)は「お前(🙉)(qián )さま」、自分のことはだれに向かっ(👪)ても「おれ」で(🙈)す。そこで、(☕)かしどりはこと(🤩)ばをつづけて、次のように語りました。「(🔱)ごら(💀)んのとお(😩)り、先(xiān )年の大火(huǒ )で村も焼けました。お前(📦)(qián )さ(🔜)まの生まれた古い屋敷のあとも、今は桑畑(👃)です。あの(🍜)桑畑(tiá(🏆)n )からは、た(🔄)った三つだけ焼(🌗)け(🆎)残った(🔪)物が出てきま(🤺)した(🛐)。一つは古(gǔ )い鏡(🐓)、一(yī )つはお前さまがおとうさまの石の印、(💚)もう(⛷)一つは(🌇)お(🙀)と(💬)うさまの部屋の(🦍)前(🈳)にあったぼたん(👥)の根(gē(🕖)n )か(🏊)ら吹(🎑)(chuī )き出し(🐪)た芽(yá )。ほんとに――あ(🍅)の古い鏡も大や(🕵)けどサ。そんなわけで、さっそ(💤)く普請のできた家もあ(🌴)り、か(🕐)りの(😘)住ま(🍲)い(🌫)にがまんしてい(🥔)るもの(👍)も(📨)あり(🏢)ます(✔)よ。なんにしてもあ(⭕)の大火の(⛩)あとですか(👺)らね。あれか(🥒)ら村も変りま(✴)した。まあ(🔣)、今だ(🔍)にむかし(🙊)を恋しがっ(🌼)て、ふるさとの(😾)ふとこ(〰)ろにすがりついている手あいもないではありま(🍧)せんが(⏬)、しかしもうそんな時で(😎)はなくなりま(➿)した。お乳(🔆)の出もしない(🔞)ちぶさをしゃぶっ(🔤)ているようなこ(🐏)と(🐏)はだめで、早く気(🤝)のついた村の者は皆こ(🗼)の焼(🙍)け跡からたち上がろうとしています。そうで(🖊)す。こ(⤵)の災(zāi )難のど(🐦)ん底からです。神坂(bǎ(🐴)n )村みさかむ(💩)らも今(jīn )は建(jiàn )て直(zhí )るさいちゅうですよ。」
橘(🕓)翁さまはか(🥗)なり(♍)遠(🐏)い先のことを考(kǎo )え(💷)て(🏊)お(📢)いた(🎗)人とみえます(📁)。そ(⬜)のことをここにすこ(🎆)しお話(👃)しし(♎)てみれば、(🥎)もともと高瀬の家の(🚸)先(🏰)祖(🤾)は代々木(🍱)曾福(fú )島のお関(wān )所(suǒ )番を(🙂)つ(🍆)とめた武士(🥞)(shì )であり、高(gāo )瀬の兄(姉の夫)の父親(qīn )の代(🏺)には(🐄)砲(pào )術(🔂)のご指南番(指導(dǎo )の(💙)役)まで(🦉)してお(😲)関(🕝)所を固めたもので、(🦖)したがって(🏫)部(bù )下(🤡)に使(📝)(shǐ )わ(📫)れる人(rén )たち(💰)もすくなくなかっ(🧘)たのですが(🈹)、そう(🤡)いう(🌴)身分の低い士族(zú )は多く貧しかったのです(🕎)。橘翁さまの製薬は、部下(👡)の(👵)人たち(🥟)にも(⛪)内(nèi )職(🌠)を与(yǔ )え、土地(👁)のうるおいにもなるよ(🥏)う(😪)に、との(🍱)願いか(🏽)ら始(😄)めたことら(🌔)しい。高瀬(là(🛥)i )で造(zào )り出(chū )した奇(qí )応丸(🐦)き(🌍)おうがん(💷)は(👅)、木曾山でとれ(🕵)る熊くまの胆(dǎ(🎰)n )い(🥓)を土台(😑)にして、それに(🦌)シナ朝鮮のほうから来る麝香じ(🐐)ゃこ(🏇)うやにんじ(➡)ん(🍒)な(🤞)ぞを用い、(🎄)形もごく小粒な飲みいい丸(🔀)薬とし(🔍)て金粉きんぷんをか(🔕)けたも(⏺)の(👣)です(😛)が、正直(🚻)な材(cái )料が使(💁)ってある(🥎)も(👥)ので(🍋)す(🙊)から小児に(🚭)飲(yǐ(🐘)n )ませるに(🤝)い(⚽)いと言われて、(🙆)だんだ(💞)ん諸(zhū )国に(💋)ひろ(🌌)まった(🌊)もののようで(🍸)す。
小(xiǎo )諸からは関せき君とい(🥘)う人(🏟)がわざわ(🚫)ざ東京まで出て(⏸)来てく(🔎)れまし(💀)て、木(mù(🍠) )村先(🥂)生(shēng )はじめ(🃏)町の人たち(🍪)の(😡)すすめを伝えてくれまし(🤲)た。関(🤭)君は(💦)明治学院の出(chū )身で、(🍿)わた(😖)し(🥨)とは古いなじみの間がらでした。当(⛎)時、京(💃)都の(🤠)ほ(🈁)うにも教師(shī )の口は(🔜)ありましたが、わた(😃)しはいなか(❎)に退いてもっと勉強(qiáng )し(🐺)たいと心を決めましたか(😞)ら(🚊)、報(bào )酬(chó(🥨)u )もすくなく骨(🚳)もおれる小(📫)諸(zhū )のほうの学校を選(xuǎn )びました(🏋)。そ(💓)んなわ(🚑)け(🤬)で、翌年の四月(🖌)には浅(🍹)間の(🏭)ふもと(⏺)をさ(🎙)して、い(🆚)なか(🏔)教師(😕)として(👶)出かけました(✴)。
そう、そう、ある川の流れ(💐)に添(tiān )うてい(🌏)かだを下す(🎱)人(rén )が(🖍)あっ(⏹)た(🌅)の(🐥)もそ(👆)の一(💝)つです。それが材(🎖)木のいかだでなしに、竹の(🚨)いかだであっ(🏼)たのもめずら(🧛)し(🔌)く思わ(👊)れたことを(🙅)覚えています。土(✳)地不(🍛)案内(✴)なわ(🌒)た(🎑)しも(⛓)、その川について水上みなかみ(🏂)のほうへ進みさえすればいい(🗃)と感づ(🈶)き(🖋)ました。だ(💭)んだん歩(bù )い(🌾)て行くうちに(🤢)、川の水は(🦎)谷底の下のほうに(🥗)見えるよ(🎈)うになって、が(🚑)けづ(🔷)たいの道へ出ま(🧝)した(🛋)。
六 (☝)古(gǔ )い(🤖)茶わ(🔓)ん
その(🤽)ころ(🤼)の(👬)木曾路はま(💍)だ、わたしが初めて上(🍚)京(🤤)した時(😒)(shí )に歩(bù )い(🏳)たままの道でした。行(háng )く先の谷のかげ(🎙)に休み(🕳)茶屋などが隠れ(🥞)ていて、石をのせ(🕴)たその(🚲)板屋(wū )根から(😜)は(🌹)青(qī(🗄)ng )々とした煙(🚜)の立ち登るのが(👢)見え(🚖)まし(📪)た(⛔)。皮の(🌱)む(🚆)なび、麻のは(📽)えは(🔳)らい(🐎)か(🛹)ら、紋の(💴)ついた腹(fù )掛けまで、昔(❕)(xī )の(➿)まま(🐁)の荷馬(🎵)がいい鈴の(🕊)音(yīn )をさせな(😻)がら行(❓)っ(😶)たり来た(🉑)りしているの(🌹)もその道でした(➗)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025