(礼にそむ(🎰)くわけには行かない。しかし(🚎)、(🎟)無道の人に招(zhāo )かれて、たとい一日(rì )たり(📞)と(♓)もこれ(🧕)を相たすけるのは士(shì )の道でない。況(kuàng )んや策を以(yǐ )て(🤢)乗(chéng )じら(📳)れる(🧚)に於てを(🌖)や(🎁)[#(🤡)「於てをや」は底(💠)本で(🎍)は「於(💠)ておや」]で(🤗)ある。)(⬜)
(そうだ(💤)、あの眼だ!)
楽(🌯)(lè )長(🤖)は、自分(fèn )の見る眼が悪いと(🏊)はどう(🏣)して(⤵)も思えなかっ(🚒)た。で、
(🏓)門人たちは顔を見合せた。犠牲に(📇)するには、毛(máo )色(sè )が(⛄)赤(chì )く(👽)て角(jiǎo )が立(lì )派でさえあれば(⛸)、それ(➰)でいいと(🍥)されてい(🥦)る。これ(✳)まで牛(niú )の血統(🌳)(tǒng )が問題にされ(🗯)た例ためしをきい(📮)た(🤑)こと(📞)がない。何で、孔子が(🍙)そ(🌅)んなことを云(🈯)い(🚂)出したものだろう、と彼(bǐ )等は不(🛢)思(😆)(sī )議に思(sī )った(🏏)。
と(⛽)いったこと(🤠)を思い起した。孔子は或(huò )は、自(🧞)(zì )分(🉐)を(🌠)「人(rén )君(jun1 )の風があ(👓)る。」などと(🔍)讃めて、そ(👊)の実、何かの欠点を婉(⛷)曲に諷刺し(🌷)ているの(🔝)ではあるま(🖖)い(🏏)か。そういえば(🍭)、世(shì )間では(🥤)、子桑(💮)(sāng )伯子しそ(💅)うはく(➡)しと自分とを(🐣)、同(tóng )じ型(xíng )の人物だと評し(⚫)て(🗓)いるそ(🔓)う(⏳)だ。子桑伯(bó )子は物(㊗)にこせつかない(🈁)、いい男だが(🏈)、少(⚫)し大ざっ(🥏)ぱ過ぎる嫌いがな(🎨)いでもない。或(huò )は(🌺)自分に(👧)もそ(🅿)ん(🐰)な欠点があるので(🏷)はなかろうか。自(🌠)分だけでは、(🎲)そんな(🛶)事がな(👕)い(🌿)よ(🍏)うに気(💖)を(🦖)つけている(🍳)つもりではあるが。――(🎛)彼(bǐ(🎸) )はそん(👽)なことを考(🛸)え(🌒)て、(🐧)讃(🌮)めら(👉)れたため(🐣)に却(què )っ(🌚)て不安な(🤼)気(🛵)持(🎻)に(🥩)なる(❌)のであっ(👗)た。
「(🤗)え(🐅)らく考え(🙆)こんで[(➗)#(🥥)「考えこん(🔒)で」は底本(🕒)(běn )では「考えこん」](🚴)いるようじ(🖥)ゃな。」
(🤹)孔(🍸)(kǒng )子は、(⛺)その(🗞)牛の(🐭)近(🚝)くま(🛑)で来ると、急に立(📦)ち(⚽)どまって、(🐵)門人(🕗)たちにいった。
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