「で、わしは、違わない(🏌)ようにな(💊)さるがよい(😧)、と答えて置(✖)(zhì )いた。」
も(🔕)う一つは、子夏の問(🏡)(wèn )いに対(🏒)する答えだ(🚍)が(㊙)、(🎈)そ(🔲)れは、
「(📯)御(yù )教(🈺)訓は、身にしみ(🥋)て(💧)こ(🌥)たえました。ありがとう(😔)存(cún )じま(🤜)す。これからは、技(🤦)術(💧)を磨(mó )くと共に、心(xīn )を(🔚)治めるこ(🕢)と(✨)に、一(yī )層(céng )精進いたす決心で(🔸)ございま(🤬)す(🔤)。」(🔛)
「それは、もう度々のこと(🔂)で(🎠)、私(🥫)としても(🐿)考えずに(🚁)は居(🤨)(jū )れません(🥃)。」
陳亢(kàng )は字あざなを子禽と(⛄)い(💭)っ(🌜)た。
こ(🍾)んな(🧙)言葉がつ(🤶)ぎつぎに思い出(🐁)(chū )さ(🚹)れた。樊遅(🥣)は、しかし、自分に実行が出来るか出(👼)来(🚧)ない(🚦)かは別(bié(🛁) )とし(⛔)て、(🎣)言(🌦)(yá(🌒)n )葉の意味(🐣)だけは(🍾)、そうむ(📪)ず(🥌)かし(📴)いと(⛽)は思(sī(💯) )わなかっ(🕋)た。
5 (😾)子曰く、(🍑)君子の(👠)天下(🙄)に於け(🎳)るや(🏛)、適無(wú )きなり。漠無きなり。義に之(zhī )れ与(🏧)に比(したが)う(🗃)と。(里(🛺)(lǐ(⛵) )仁篇)
「お前に(❕)も(📅)、ま(🖇)だ礼の(🚸)こころはよくわかっていないようじゃな。」(😰)
4むろん彼(🎤)は、仲弓(gō(➰)ng )の問題(tí )にか(🍆)か(🥋)わりなく、これまでにもその点(🏸)に力(lì )を入れて門人(rén )たち(🌌)を(⛪)教育(🆎)(yù(📝) )して来(lái )た(😷)の(🌑)である(😤)。彼(🔊)がつとめて「利(lì(😎) )」について語るこ(📴)とを避け、た(♐)またまそれを語る(👇)ことがあっても、常に(🕑)天命とか(🐙)、(🤵)仁とか(😘)いう(🎵)ようなこと(👐)と結びつけて話(huà )すように(🥫)注意して(🐴)来たのも、そのた(🕊)めである。また彼(😸)(bǐ )は、機(🗨)会(📥)あるごと(🍰)に、門(🐗)人達の(🎷)我執を戒(🏑)めた。そして、「5自(💖)己の意見にこだわって、無理強いに事を行(😛)ったり(🥋)、(😙)禁(👄)(jìn )止し(🚧)たりするのは君子の道でない。君子の(🔻)行動を律するもの(⏱)は、たゞ正義(🍓)あ(⏰)る(🥇)のみだ。」と説き、6(🤷)彼自身、細心の注意(😍)を払って、臆断を去り、執(🎊)(zhí(🗼) )着を(🌇)絶ち、固(gù(❗) )陋を矯ため、他との対立(lì )に(🕠)陥ら(🌕)ぬようにつとめて来たもの(🍖)で(😶)ある。
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