7(⛽) 子曰く、(👽)君子は人(📚)の美を成し、人の惡を成さず、小人は是に反すと。(顔淵篇(🥤))
(😭)楽長(zhǎng )は、雲(yún )を隔(🎷)てて日を(🧢)仰ぐよう(🤚)な感(🔣)じで、孔子の音(yīn )楽論を(⏳)聴いて(🛏)いた。しか(🙋)し、孔(🕑)子の最(🔼)(zuì(👕) )後(hòu )の言葉(yè )が彼の(🚱)耳(🍔)にはいった時、彼の胸は(😻)急にうずき出(chū )した(👝)。そ(🎢)して孔子に(🐣)「(⏸)邪心(🏼)が(🦑)ある」と云われても仕方(fāng )がない、と(🏂)思った(🥓)。
(🧕)季孫き(🥛)そん、(🎡)叔孫しゅ(🛬)く(🧦)そん、孟孫(😄)(sūn )もうそんの三氏は、(🦏)とも(🏺)に桓公の血す(🐒)じをうけた魯(🤟)の御三家で、世(📶)(shì )に(🎠)これを三桓かん(⛪)と称した。三桓は、代々大(dà(🍗) )夫の職(zhí )を襲つぎ、孔子(zǐ )の(💫)時(shí )代(dà(🍲)i )には、相むすん(🍳)で(📶)政(zhèng )治(🐧)をわたく(🏠)しし、私(⏩)財(〽)を積(🎱)み(🛃)、君(jun1 )主を無(wú(😔) )視し(🌱)、ある(🛠)いはこれを追放するほど、(🌪)専(zhuān )横のかぎりをつくして、国(guó )民怨(🥖)嗟の的になっていた。
仲弓(🙃)はそれを伝え聞いて、ひどく(🥢)感激した(🍗)。しかし彼は、(⛏)それで決(jué(🤶) )して安心(🕞)(xīn )す(😦)るよう(🐮)な人(rén )間ではなかった(🏙)。彼(bǐ(👛) )は、(🚋)自分が孔子に(⬛)いった言(🌉)葉を裏(lǐ )切(🐀)(qiē )ら(⌚)ないよ(🏌)うに、ま(⛳)す(🍄)ます厳粛な自(📍)己省察を(📢)行うことに努めた。彼はかつて孔子(🖌)に「仁(🧜)(rén )」(🐿)の(📄)意義を訊(xùn )ねた[#「訊ね(🍩)た」は底本(➿)(běn )では「訪ねた」]こ(🚾)とがあったが、(🧐)その時(🐻)孔子は、
「それはそうと(🔒)、仲弓はこのごろどうしているかね。あれも斑(bān )牛(niú )の子(🥗)で、神様の(😛)お(⛽)気に召さな(🚛)いという噂も、(🕹)ちょいちょ(🤧)い聞くようじゃ(🏦)が。……」
「えら(🎨)く考えこんで[#「(🥢)考えこん(🌄)で」は底本では「考えこん」]いるよ(📮)う(❌)じゃな。」(🌋)
「どう(🥢)思う(📪)、お(📀)前は?(🔙)」
「如何(🎈)(hé )にも、それは仁とは(✒)云えませぬ。」
「(🎪)3(🔓)む(👟)ずかしいのは温顔を以て父母(mǔ )に(🎬)仕(shì )え(🤸)ることだ(🗝)。現(⛷)に代(🔐)って仕事(shì )に骨を折っ(🥐)た(🏃)り、御(yù )馳走(🛸)がある(🌴)と(🥍)それを親に(💛)すすめたりするだけでは、孝行だ(🤔)とは云えない。」
1 子(🚪)曰(㊗)(yuē )く、法語(😵)の言は(🔎)能く従うこ(🐼)と無からんや、之を(😥)改(📣)む(🚯)る(🏛)を貴しと爲(wèi )す。巽(🥏)与(そんよ)の言は能(😳)く(🕺)説(よろこ)ぶこと無から(🏆)んや、(🔛)之(zhī(⛅) )を繹(🍤)(たずぬ)(👮)るを貴(guì(🍎) )しと(💳)爲(💘)(wèi )す。説びて繹ねず、従い(🌿)て改め(💪)ずんば、(🗯)吾(wú )之を如何と(🤣)も(🔎)すること末(🕠)(な)きのみと。(子罕(🍺)篇)
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