5 子曰(💪)く、君子の天下に(🍜)於けるや、(🏵)適無きなり(✒)。漠(mò(🥎) )無(🛩)きなり。義(🚁)に之(🚶)れ与に比(bǐ(🍘) )(し(🍧)た(🦔)が)うと(🧗)。(里(lǐ )仁(🚟)篇)
「(💊)樊遅!」
(🈁)さ(🔷)すがに、孔子(〰)も一寸(cùn )当(🕔)惑(🚺)した(🚁)。彼はしばらく(🌏)豚(tú(🐢)n )肉を睨(🤒)(nì )んだまま考え(🌿)こんだ。
(🌘)楽長(zhǎ(🔣)ng )は、雲を隔てて日を仰ぐような(🔥)感じで(🔈)、孔(kǒng )子の音楽(🆑)論(lùn )を聴いてい(👤)た。しかし、(🌐)孔子の最後の言葉が彼の(🔴)耳にはいった(🌋)時(shí )、彼(bǐ )の胸(🖥)は(🦔)急にうずき出した。そして孔子に(🏡)「邪心(🔳)(xīn )が(🛒)ある」(👺)と云われても仕(shì )方(fā(😔)ng )がな(🔂)い、(🍎)と思った。
「それがお(🎊)世辞(🎯)でなけれ(🍴)ば、お前(👪)の見る眼が悪いという(🔯)ことになるのじゃ(🌫)が(🎳)……」
「6父の(🍔)在(👪)世中は(🦈)、子の人物(🈶)をその(🌺)志によって(🍀)判(pàn )断され、父(🛒)が死んだら(📇)その行(🍫)(háng )動によ(🌦)って判断さ(🗡)れる。な(📯)ぜなら、前の場(🔖)合は子の行動は父(🏪)の節制に服すべ(😮)きであり、後の場合は(➕)本(🐐)人の自由であるからだ(💫)。しかし(🏳)、後の場合(⛓)(hé )でも(😩)、みだりに父(fù(🔢) )の仕来りを改(gǎi )む(🦖)べきではな(🎥)い。父に対(💊)(duì(📠) )する(🐤)思慕哀惜(xī )の情が(⛷)深(shēn )け(🐙)れば、改むるに忍びないの(📛)が自(👁)然だ。三(sān )年(nián )父の仕(shì )来りを改(gǎ(📹)i )めないで、(🐡)ひ(🖐)たすらに喪に服(🍉)する者にして、はじめて(🚇)真の孝(xiào )子と云える。」
彼(bǐ(🎱) )は(🚫)真(🎾)心からそう云って、孔子の部屋(wū(🗯) )を出た。孔(🛣)子は、しか(💛)し、彼の足(🎢)(zú )音が遠くに消え(🥋)去るのを聴きながら(🧦)、思(sī )った(🆎)。
「(😛)もっと思(sī )い切(🚱)(qiē )っ(⬛)て、自(🎆)分(🤖)の心(🖊)(xīn )を掘り下げて見なさい。」
と(🎎)いうのであ(❔)った。これも子游に(💮)対(🚅)する(🐩)のと大同小異で(😽)、少(shǎo )々怒(❔)りっぽい(🙀)子夏に対(duì )する答え(🧢)としては(🏂)、先ず当然だ(🕒)。
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