○(🍇) 摯(🐣)=(💿)=魯の楽官で(💦)すぐれた音楽(🎖)家であつた。
○ 詩経(jīng )の(🕤)内(nèi )容を(⭕)大別する(🍽)と、風・雅(🚌)(yǎ )・頌の三つにな(😊)る(🌵)。風(fēng )は民謠、(🍱)雅(🚳)は朝廷(tíng )の歌、頌(👛)は祭事の歌である。
こが(🚤)れる(🦊)ばか(🔏)り、(😹)
「文王がなくな(😢)られた後(🌌)、文(wé(📍)n )という言葉の(💏)内容をな(🆕)す古聖の道は、天(💇)意(yì )によってこの(🍃)私に継承され(🍓)ているで(👗)はないか。も(🗒)しその文(wén )をほろぼそうとす(😧)るのが天(🚡)意であるな(😵)ら(🥩)ば、何(🌴)で、後(🚘)の世(🧓)に生(💸)れた(🔓)この(⚡)私に、(🛷)文(🖌)(wén )に親しむ機会(🚇)が与(🏟)えられよう(🍥)。文をほろぼす(Ⓜ)まいと(🍃)いうのが(📆)天意で(🌻)あるかぎり、匡(🕝)の人た(♏)ちが、いっ(🏎)たい私に対して何が出来(lái )るというのだ。」
○ 本章は(🈳)孔子がすぐれた君主の出ないのを嘆いた言(🥍)葉(yè )で、それを(🔎)直(zhí )接(🗾)いうのをはばかり、伝説の瑞祥を以て(📔)こ(🗻)れに(⏯)代えたのである。
「三年も学問をして、俸(fèng )祿(🍎)に(🚻)野心のない人は(🏏)得がた(🥄)い人(🕟)物だ。」
「私は(😴)幸(xìng )福(fú )だ(🙁)。少しでも(🥂)過(🔁)ちがあると、人は必ずそ(🔥)れに気づいてくれる。」
「せっ(💕)かく道を(😄)求(🔣)(qiú )めて(🏠)やっ(🙃)て(🤣)来た(🏛)のだ(🌱)か(😝)ら、喜んで(🌬)迎(🏕)えてやっ(🛑)て、退か(🚦)ないようにしてやりたいもの(🖕)だ。お前(📝)たちのよ(🧀)う(🧔)に(💹)、そう(📀)む(🖨)ごい(🌪)ことをいうもので(🏹)はない。いったい、人(💇)が自(🐥)分の(🔛)身を清(qī(🉑)ng )くし(😟)よう(🔭)と思(sī )って一(🎚)歩前進(💺)し(🚋)て来(lá(😜)i )たら、その(🆖)清くしようとす(🏒)る気持(chí )を汲んでやればいいので(❎)、過去のことをいつまでも気にする必(💏)要はないのだ(🚄)。」
○ 泰(💂)(tài )伯(🚔)==(😾)周(zhō(🕎)u )の大(🤱)王(たいおう)の長子で(💣)、仲(zhò(🗞)ng )雍(yōng )(ちゆう(🚲)よう)季歴(lì )((🙎)きれき)の二弟(dì )があ(👰)つたが、季(jì(🍙) )歴の子(🦖)昌(しよう(🏿))がす(📡)ぐれ(🌵)た(🏰)人物だつ(🏉)たので、(🤣)大(dà(🌮) )王は位を(🥃)末子(✝)(zǐ )季(🈺)歴に譲(👈)つて(🎏)昌に及ぼしたいと思(⏯)(sī )つた(🤾)。泰伯は父(🏍)の(❣)意志を察し、(😶)弟の仲雍と共に国を去つて(🗄)南方にかくれた。それ(🍨)が極めて(🐋)隱微の間に行(🐊)われた(🥔)ので、人(🌘)民は(💗)その噂(zǔn )さえすることがなかつた(💳)のである。昌(chā(🔛)ng )は後の文王、(🌯)その子(zǐ )発(は(🆑)つ)が武王(🥣)である。
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