本篇には(🔃)古(gǔ )聖賢(xián )の政(zhè(⛎)ng )治道を説い(🧡)たものが多い。なお、孔(kǒng )子(🎦)の言(yán )葉のほ(⛴)かに(🍡)、曾(🌘)子の言葉(yè(🥊) )が多数(📺)集(jí )録(lù )されてお(🦍)り、しかも(🔭)目立(🆕)つている。
○ 本(běn )章は一六九章(🆖)の(🍦)桓(😪)※(「魅」の「未」(🏗)に(🎊)代えて「隹」、第(👬)4水準(zhǔn )2-93-32)の(🦅)難にあ(🚂)つた場合の言葉(🥉)と(💁)同様、孔(🖍)子の強い信(🈲)念(🦂)と気(✝)魄とをあらわした(🖐)言葉(🏻)(yè )で、論語の中で(⬆)極めて目(🥒)立(🔲)つた(⛰)一(yī(🎀) )章(zhāng )であ(🔻)る。
(🦉)先(🧦)師(shī(😁) )はこれを(👜)聞かれ(😆)、門人た(🔨)ちにたわ(🎫)むれていわれた。――
「せっかく(📜)道(dà(💬)o )を求(🌊)めてやって(😠)来たのだか(👙)ら、喜んで(💩)迎えてやっ(🍔)て(🏸)、退かないようにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのように、そうむごいことをいうものではない。いっ(🏆)た(👎)い(🤡)、(👮)人が自分(fèn )の身を清くし(🗒)よう(🚊)と思って一(yī )歩前進して(💳)来(lái )たら、その清くし(🙁)よ(🛌)う(🍇)とする気(🚗)持を(🚧)汲(jí )んでやれば(👌)いいので、過去のこと(🙏)をいつま(🥒)で(🏴)も気(😲)(qì )に(🐊)する必(👊)要はな(🦄)いのだ。」
巫馬期(🐓)があとで(😘)そ(🌶)のことを先師に告げると、先師はいわれた。――
三(sān )一(一七八(bā ))
二(🙌)七((🍞)一七四(sì ))(📹)
七(qī )(一九(jiǔ(💫) )一)
一(🐪)八(🍞)(bā )(二二三)
○ 子路は孔子(zǐ )がかつて大(dà(🤠) )夫(💗)の職にあつたので、そ(🚭)れにふさわしい(💞)禮を(🤭)もつて葬儀を(🚱)行(há(💤)ng )い(🔭)たかつたのであ(😭)ろう。師匠(jiàng )思(sī(👋) )いの、出過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬(🐷)式の(🎃)ことまで(🤧)考えるような(🉐)先走つた、稚気愛すべき子(zǐ )路の性(🥖)格と、そ(⚾)れ(👸)に対(🍼)する孔(🤥)子の烈しい、しか(🎪)もし(🕝)みじみとした(🥐)訓(📳)戒(jiè )とが対(duì )照され(🚑)て(📑)面(miàn )白い(🐍)。
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