大河は、その時、ちょ(😉)う(⛎)ど槌(chuí )をふ(🤠)り(👉)あげたところだ(🧒)ったが、そ(🚣)れを打ちおろし(🥨)たあと、ちらと次郎の(🤼)ほうを(🧟)見て(⛴)、(🕤)あいさつをかえ(🐭)した。
次郎(🌐)がはたきを(🐝)かけおわり、箒ほうき(🏄)をにぎるこ(🏸)ろになって(🔒)も、ほかの部屋は、まだどこもひっそり(🏸)と静まりか(🖍)えっていて(🌍)、(🚁)板木の音(yīn )だけが、いつまでも(🐔)鳴りつ(⛓)づけていた。
静坐のあと(🏤)は遥拝ようはい(🍂)だった。――こ(🕯)れは皇大(dà )神(🕓)宮こうたいじ(⛴)んぐ(🚸)う(🈚)と皇(huá(🛎)ng )居こ(🉐)うきょに対(🐧)する儀礼ぎれい(💪)で(🕓)、その当時は、極左(🆒)きょく(🧜)さ(🚷)分(👔)子(zǐ )や一部のキリスト(🎵)教徒(🏴)以外の全国民によって当然(👂)な国民儀礼(🐕)と認められ、集団(tuá(🐳)n )行(🧀)(háng )事(🤒)(shì )に(🐸)おいてそれを(📤)欠(🈂)くこと(📢)は、国(💇)民常(🚱)識に反するもの(🔸)とさえ(🧙)考えられ(⏯)てい(💱)たの(❗)である。
朝倉先生(shē(🏙)ng )は、この話(⬜)を(🈺)語りお(🎌)わると(🗽)、しばら(🛌)く沈黙した(🚧)。
「君(😪)は(😯)大(dà(🐒) )河(hé(🌺) )の思わく(🌭)なんかを(🕊)問(🎐)題にするまえ(🙉)に(🤛)、君自身のことを問題(tí )にすべきだと思うが(🌎)、どうだね(🧠)。」(🚨)
かれは、そう言うと、すぐおじ(🚽)ぎをし(🚾)て、塾長(🔍)室を出た。朝倉先生は(🥇)無言(🔻)のまま、かれのうし(🐔)ろ姿を見(🍨)(jiàn )おくっていた。
「え(🐧)え、はじめ(🔄)のうちは、いつもこ(🔗)んな(🕤)ふう(💖)ですよ。五分や(😂)七(👏)分はた(🖋)いていおくれま(🍝)す。」(🏠)
と、なま返事をして(🛥)眼(yǎn )をそらした。そ(🥟)して(🥀)、そのまま、すぐそ(🚉)こを去(🎁)り、(📁)塾長(zhǎng )室の(🕙)ほうに行った。
か(🚽)れは視線を転じ(💐)て、そっと先(🦓)生(shēng )の(🔱)顔を(🔴)のぞ(🌬)い(🐎)てみ(🛩)た。すると、ふしぎ(🚰)なことには、先(🐓)生の(🥌)いつ(🕝)もの端然た(📬)ん(⛄)ぜんたる(📛)静坐(zuò )の姿(zī(🐈) )勢(🥧)がいくら(🍣)か(🗓)くずれている。顔をす(🅿)こし伏ふせ、その眉まゆの間には(💼)深(shēn )いしわさえ見えるのであ(🧡)る。次(cì(🎏) )郎(láng )は、(🏻)先生が気分で(💕)も悪(🔹)くなった(🧙)のではないか、と思(sī )っ(💈)た(😁)。
「そ(🙀)りゃあ、あべこ(😣)べだ(🕉)よ。あんな(🗂)人だから、郡の団(🕸)(tuán )長(zhǎng )なんかに(😚)なり(🌿)たがるんだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025