「惜(🐵)し(🎙)い人物だ(🕑)った。私(🔠)は彼(bǐ )が進(jìn )んでいるところ(🔊)は(🤐)見た(🚕)が、彼が止ま(🐹)ってい(🥑)るところを(✊)見た(⏩)ことが(🍎)なかったのだ。」(🧝)
「先(xiān )生(🏛)の徳は高山のよ(👮)うなも(🚭)の(🌱)だ。仰(🥄)げ(🍢)ば仰(yǎ(🐯)ng )ぐほど高い(😯)。先生の信念は金石のようなものだ。鑚(🍆)きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕(bǔ )捉し(🏌)がたいのは先生の高遠(🏳)な道だ(🚑)。前(🎻)にあるかと思うと、(🖕)たち(🎐)まち(🤨)後ろにある。先生は順序(xù(🐙) )を立てて、(🔞)一歩(bù(🐵) )一歩と(📐)われわれ(🌕)を導き(✍)、わ(✍)れ(👴)わ(💳)れの知識を(🥣)ひろめる(🐤)に(⛩)は(👮)各種の(🎳)典籍、文物制(zhì )度(🕸)を以(yǐ )てせられ、われわれの行(háng )動を規(👉)(guī )制(🚭)(zhì )するには礼を以てせら(㊗)れる(🎣)。私(sī )はそ(🍅)のご(🤣)指(🚞)導の(🐻)精妙さに魅せられて、やめ(🧡)ようと(👊)してもやめ(🎄)ること(😢)が出(⬅)来ず、今日(rì )まで私の才能(néng )の(🧔)かぎ(🧘)りをつく(🌃)して(🥌)努力(lì )して来た(✉)。そ(🌟)して(🔟)今では(🎨)、どうなり先生の(🌉)道(dào )の本体(tǐ(🏒) )をはっきり眼(💁)の前に見ることが出来るような(🛬)気(qì )がする。しかし、いざそれに(🛐)追いついて捉(🎼)えようと(🛌)すると、やはりどうにもなら(🦄)ない(🐕)。」(♋)
二(èr )五(🤒)(二三(sān )〇)
「その地(dì )位にいなくて、み(🚶)だ(🐍)りにそ(🍃)の職務の(😅)ことに口出し(🤢)すべきではない。」
一(二(èr )〇六(🤚))
○ 孝経によ(🗂)ると、曾(⏰)子は孔子に「身体(tǐ )髪(📒)(fā )膚こ(🏁)れ(🍼)を(📵)父母に(🛹)受(shòu )く、(🖌)敢(gǎ(🚒)n )て毀傷せ(😢)ざるは孝の始なり」と(🍯)いう教え(🕵)をうけている。曾子(⛰)は、それで、手(🚿)や足に傷のない(😫)のを喜ん(🥜)だことはいうまでもな(🚽)いが(🕝)、しかし、(🍿)単に身体の(🎙)ことだけを問題にして(🔻)いたのでないこ(🥦)と(🚎)も無(wú(🔜) )論で(🗽)ある(🍇)。
本(🗣)(běn )篇(📗)(piān )に(👦)は古(gǔ )聖賢の政(⛪)治道を説(shuì )い(🕋)たものが多い。なお、孔子(🈂)の言(yán )葉(⏲)の(🍧)ほかに、曾子(👴)の(🚾)言葉(👭)が多数集録(💻)さ(🐄)れ(🦎)て(🕺)おり、しかも目立つている。
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