「いけ(🌆)ない(🕌)こと(📍)もあ(🏩)りますまいが、鄭重の(🚩)上(shàng )にも鄭重になさ(🏾)りたいのが、(➰)せめ(🌑)て子としての(🚞)…(🐈)…」
「先達て(♈)珍しく孟孫(sūn )が(🥌)た(⛰)ずね(🏄)て来て、孝道のことを訊(xùn )いていたよ。」
4 子(zǐ )罕(🤗)(ま(🛬)れ(👿))に利を言えば(🍲)、命(🦁)と与(🎗)にし、仁と与にす。(子(💓)罕(🔟)篇)(🈷)
「しかし(🚶)、(🖊)そんな意味(wè(💌)i )なら、今更先(xiān )生(😦)に云(🍝)われ(🤫)なくても、孟(mèng )懿子(zǐ(🏋) )もわかっていられる(🌼)でしょう。もう(🎇)永(🐞)いこと礼を学(xué )んでいられ(♓)るのです(👤)から。」
だが、話は(📗)孔(kǒ(🅱)ng )子(zǐ )がまだ官途(🕠)につ(⏬)いて(🔂)間もないころの(🐪)ことであ(😅)る。一(yī )日、孟懿子(🎋)も(💌)う(🚋)いし――孟家(jiā(🔍) )の当主――は、孔子(💢)を(🔨)訪(fǎng )ねて、殊(shū(🏝) )勝ら(⛎)し(🤟)く孝の道をたずねた。
門人は、(🙈)一寸うろたえた顔をした(🙀)が(👙)、すぐしゃあ(⏳)しゃあとなっ(🔋)て(🔣)答えた(🕉)。
2 子(📚)游(👖)、(👿)孝(✂)を問(wèn )う。子(🥋)(zǐ )曰く、今(jīn )の孝は、是れ能く養うを謂う。犬馬に至るま(🌝)で、皆能(néng )く養(🕊)う(🤰)ことあ(🤠)り。敬せずんば何(🥥)を(🌑)以て別(⛲)たんやと。((🔣)爲政篇(🚚))
2 (🏞)仲弓仁を問う。子曰く、門を(✂)出でては大賓に見ゆるが如くし、民を使う(📷)には(🦉)大祭に承(chéng )くるが如(rú )くせ(📆)よ。己(jǐ )の欲(🎍)(yù )せざる所(suǒ )は人に施すこと勿(wù )れ(🥂)。邦に在(zài )りても(😲)怨(🏟)(yuàn )なく、家(jiā )に在(🏖)りても怨なか(🧑)らん(🎩)と。仲弓曰(🐈)く、雍(🏙)不敏なりと雖(🗼)も(🈵)、(🍃)請う斯(sī )の語を事とせ(📢)んと(顔(🌛)淵篇(piā(➿)n ))
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