「無(🗂)知(zhī )で我流の新説を立(🖥)てる者もあるら(🥌)しい(🕝)が、私は絶(jué )対にそんなことはしない。私はな(👘)るべく多(😼)(duō )くの人の考え(🚓)を聞いて取捨(👃)(shě )選択し、(📵)なる(💣)べ(🎒)く多(✊)く実(🍟)際(🚮)を見(jiàn )て(🎎)それ(🐡)を心にとめてお(🤛)き、判(pà(💜)n )断(duà(🙆)n )の材料にするようにつとめている。むろん、そ(📹)れではまだ(💦)真知とは(💿)いえ(🏯)な(🌑)いだろ(🎲)う。しかし、それ(🐝)が真知にいたる途みちなのだ。」
○ (🕸)子路は無邪気(qì(🌎) )ですぐ(💡)得意に(🌍)なる(🍃)。孔子は、すると、(😒)必(😱)ず一太刀あびせるので(♌)あ(🕞)る。
○ 孔子(zǐ )の門(mén )人たちの中にも(📔)就職(zhí(🦈) )目あての弟子(zǐ(🔖) )入りが多(🎏)かつたらしい。
○ こんな有(🦑)名(míng )な言葉は、「(🕷)三(sān )軍も帥を奪う(😧)べし(🛂)、匹夫も志を奪うべ(💼)からず」という(🚀)文(👠)語(💅)(yǔ(😗) )体の(👺)直訳(🎞)があれば充分(fè(🧐)n )か(🚗)も知れない(🐬)。
二六(liù(🤜) )((🤺)一(🚔)七(🕓)三(🙇))
九(一九三)
二(🧥)八(bā )(一七五)
七(二(🧘)一(yī )二(⛽))
先師(shī )はこれ(🗓)を聞(🚉)(wén )か(🎇)れ、門人た(🈯)ちにたわ(🕔)むれてい(🌬)われた(✋)。――
一七((🖌)二二二)
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