子(🛫)貢がこたえた。――
○ 孔(🐉)子の門人(ré(🐔)n )たちの(✉)中にも(🥕)就(🐹)職目あて(👪)の弟子入りが多かつたらしい。
三七(❄)(一八四)
○ 本(🐛)章は(👶)重出。八(bā )章末段(🗽)參照。
「(🦃)正面切って道理を説(🤪)(shuì )かれると、誰でも(📮)その場はなる(🅾)ほどとう(💐)なず(🎱)かざるを得ない(🙆)。だが(🍏)大事なのは過を(⛲)改め(🌇)る(🎪)ことだ。やさし(➖)く婉曲に(🥋)注(🚦)意(📹)してもらうと、誰でも気(🕊)(qì(🥁) )持(chí )よ(🐒)くそれに耳(🎍)を傾けることが出(chū )来る。だが、大事なのは、その真意(yì )のあるところを(🦁)よく(🙇)考(kǎo )え(🤒)て(👫)見ることだ。いい気になって真意を考(💤)(kǎo )えて見よ(🈂)う(🍓)ともせず(💏)、表面だけ従(🐬)って過(😷)(guò )を改(🕥)めよう(✨)としない人(✝)は、私に(👑)は全く手のつ(🍋)けようが(🎍)ない。」(🐨)
○ (🔌)矢ぐ(💸)るみ=(🌸)=原(yuán )文に「弋」(✒)(よく)とあ(🆑)る。矢(shǐ(🏤) )に糸をつけ、それを島の羽(♉)根(gēn )にからませ(⏩)、(🎊)生擒する方(fāng )法であつ(🚽)た。
○ (🏭)子貢は(🚇)孔子が(🚆)卓越した(⏭)徳と政治(zhì )能力(⛴)とを持ちな(👞)が(⚽)ら、い(🙊)つまでも野にあるのを遺(🉐)憾と(👅)して、かようなことをいい(👒)出したので(🔒)あるが、子(zǐ )貢らし(🎭)い才気のほとばしつた表(🏫)(biǎo )現であ(🏅)る。そ(👶)れに対(duì )する孔子の答(🚁)(dá )えも(☕)、じようだんまじ(🈁)りに、ち(🛎)やん(⛱)とお(🔃)さえる所はおさ(🎳)えているの(🏾)が面(mià(🌓)n )白(🏧)い。
「大(dà(🧢) )宰はよく(🌇)私のこ(✴)とを知(zhī )っ(🏊)ておられる。私(📀)は若いころには微賎な(👄)身分(fè(🎑)n )だっ(🍦)たので、つまらぬ仕事をいろいろと覚えこん(➕)だも(🌁)のだ(🚮)。しか(🈸)し、多能だから君子(🐋)だと思われたのでは(🍻)赤面す(🌬)る(🤭)。いったい君子(🎇)(zǐ )というも(❓)のの(🍨)本質が多(🐡)(duō(🔍) )能(🕞)という(⚾)ことにあっていいものだろう(👂)か。決してそんなこと(🕜)はない。」
「道を行おうと(❌)する君は大(🌰)器で(💑)強靭な意(🌈)(yì )志(🚜)の持主でなければならない。任務が重大(dà )でしか(🍭)も前(🛍)(qiá(🐉)n )途(🎀)遼遠(yuǎn )だか(🙈)らだ。仁(💠)(rén )をもっ(💺)て(🏞)自分の(🌐)任務(🈚)とする、何(🏖)(hé )と(🎠)重(🏡)(chóng )いで(🅿)はな(🥜)いか。死にいたるまで(🐯)その任務はつづ(🌊)く、何(🎼)(hé )と遠いではないか。」
○ 匡==衛の一(🏵)地(🐖)名。陳との国境に近い。伝説(✨)(shuì )による(💀)と、魯(lǔ(🎀) )の大夫季(jì )氏の家臣(ché(🈁)n )であつた陽(yáng )虎(💞)と(🦇)い(📦)う(🔵)人が、陰(🕺)謀に失(⌛)(shī )敗(😲)し(🐺)て国(😸)外にのがれ、匡において(〽)暴(🎠)虐の振舞があり(👔)、匡(🐱)(kuāng )人(ré(🍴)n )は彼を怨んでいた。たま(🐈)たま(💂)孔(kǒng )子の一行(🔯)が衛を去つ(🐊)て陳に行く途中(🎶)匡を通(🏢)り(😶)か(📴)かつ(🈺)たが孔(kǒng )子(🕗)の顔が(🐒)陽虎(hǔ )そつくりだ(🕖)つたの(🥋)で、匡人(⚓)は兵を以(🌺)て一行を囲むこ(📙)と(🦏)が五日に及んだ(🚍)と(🏙)いうのであ(😸)る。
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