○ こういう言(yán )葉(👸)の(🏏)深刻さがわからないと、論語(🚮)(yǔ )の妙(miào )味はわか(⏪)らない。
三四(💡)((🥦)一八一)(🔠)
○ 作(💄)((🍰)原(💵)(yuán )文(✋))(🙌)==(🍼)「事を為す」の意に解する説もあ(🤗)るが、一(yī )四(sì )八章の(🏚)「述(🕤)べて作(zuò )ら(🚲)ず」の「作」と同じく(🎊)、道(dào )理に(🎱)関する意(🦔)(yì )見を(🍋)立てる意味(wèi )に解する方が、後(hòu )段と(🦁)の関(🎣)係がぴ(🛰)つた(🥦)り(📕)する(📛)。
○ 子(🈵)(zǐ )路の祷り(🤼)は、謂ゆ(〰)る(👰)苦(🤼)しい時の神(shén )頼(👛)みで、迷信的祈(⏮)祷(dǎo )以上のものではない。それに対して孔子(👗)は、(🛅)真(🚧)の(🐷)心(♿)の祷(🧗)り、(🗨)つまり天地に恥じない人間としての精進(🚨)こそは、幸福に到(👑)る(🕋)道だ、と(🐐)い(🐓)うこと(🍋)を説(shuì )いた。孔(kǒng )子の(♿)教え(⛓)には宗教(🥧)がない、(🎌)と(🌦)よくいわれる(🗂)が、「天」(🔤)という言葉は、孔子(zǐ )によつて常に宗(zōng )教(🆖)的な意味(🥐)に使(shǐ(🥚) )われて(⛷)いるのである(♓)。
○ (🐋)射(shè )・御==禮・(🥞)楽(lè )・(🦗)射(shè )・御・書(shū )・数の(🚕)六(🥧)芸のうち射(弓の技術(shù ))(🍱)と御(車(🙀)馬(💛)(mǎ )を御(yù )する技(jì )術)とは比較的(🔄)容(ró(👬)ng )易(📒)で下等な技術とされており、とりわ(😨)け(🚖)御(yù )がそうである。孔子は戯れ(🥔)に本章のよう(💻)な(🕊)こ(🔧)とをいいなが(💕)ら(🚛)、暗に自分の本(⏰)領(🥏)は(🏷)一芸(➿)(yún )一能(néng )に秀でることに(🎣)あるのではない、村人(👹)(rén )たちの自分に対する(🧑)批(pī )評は(🚻)的をはずれている(👛)、と(👁)い(🏜)う(🥉)意味(wèi )を門人(🧘)た(👔)ちに告げ、(👾)その戒めとしたものであろう。
「も(🏙)とよ(🙏)り(🛶)天意(🐬)に(💭)かなった大(dà )徳のお方(fā(🤠)ng )で(🔡)、まさに(🕚)聖人の域に(👻)達(dá )してお(🍠)ら(🙍)れま(😜)す。しかも、(🏏)その上に多能でもあられます。」
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