(💚)そう決心し(🔜)た彼(♈)は(🛬)、(🌭)翌朝(chá(⛅)o )人(🌆)をや(🍨)っ(🤛)て(💓)、(📍)ひ(🌲)そかに(🚚)陽(🐫)(yá(⬜)ng )貨の動静を窺(kuī )わせた。
「(😐)見(jiàn )事な牛じゃのう(🈺)。」(😘)
こんな言葉がつぎつぎに思い出(chū )さ(🤑)れた。樊遅は(😦)、しか(🏅)し、(🏒)自(⏹)分に実(👮)行(háng )が出(chū )来る(😰)か(💸)出来ないかは別として、言葉の(🛍)意味だけは、(🎍)そうむず(🕐)かしいとは思わなかった。
孔子(🤨)は、默(📦)ってうなずいたぎりだった(🎉)。仲(zhòng )弓はもの足りなか(🤬)った。だが、仕(🎇)方なしに(🍰)、それで引(yǐn )きさがることにした。
「もしそうだとすれば、それが君の邪心と(💡)い(🌋)うも(🕶)のじゃ。君の心(xīn )の中では、この(🚉)孔(kǒng )丘(😖)(qiū )とい(🕊)う人間が、(🏼)いつも対立(👎)的なもの(🍓)になってい(🍽)る。君は、はっき(✨)り意識(🎧)していないか(📔)も知れないが(🏝)、君の奏(🧝)楽(🧕)にとって、わしの存在(🔂)(zài )は一つの大(👚)き(🌕)な障碍(💡)な(👂)のじゃ(🚷)。君の心はそ(🙍)の(🏀)ため(🍽)に分(🍲)裂(liè )する。従っ(📌)て、君(jun1 )は完全(😳)に(⬆)君(jun1 )の音楽(🤷)(lè )に浸りきる(🛃)ことが出(❔)来な(💵)い。そこに君の失敗(🌠)の原因がある。そうは思(sī(🎮) )わないかの?(📗)」
「もっ(🐖)と思い切って、自分の心を掘(jué )り下げて見なさ(👘)い。」
(🚔)彼が孔子を送り届(jiè )けたあと、すぐその足(zú(⚾) )で(🌲)孟懿(yì(🥧) )子を訪ねたの(💌)はいうまで(📝)もな(👳)い(🦗)。そして、もし孟懿子(zǐ )が、自(zì(🚕) )己(jǐ )の権(🚞)勢を誇(🚙)示する(➿)ためでなく、真に死者の(📞)霊(lí(💘)ng )に奉仕したい一心(🦕)(xīn )から、祭典(➕)を行お(⛺)うとしていたのだったら、樊遅(⛱)のこの訪問は、彼にとって、すばらしい意義(yì )をもつことに(⌛)なったに(🧐)相違(📽)な(🌌)い。し(⌛)かし、そのこと(🕤)につ(🐷)いては、記録(lù )はわれ(⚓)われに何事も告げ(⏳)ては(📈)いない。
と、心の(💂)中でくり(🎮)かえした。
「やはり云え(🎧)な(🌱)い(🎱)のか。じ(👒)ゃが、わしには解(jiě )っている。」
「見事な(🍌)牛じ(🍞)ゃのう。」(😼)
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