一(🌽)二(èr )(一九六)
「道を行(👫)おうとす(🆗)る君(🤐)(jun1 )は大(🍋)器(qì )で(🎷)強靭な意(🕗)志の持主でなければ(🥙)なら(💜)ない。任務が(🔮)重大でしかも前途(🌻)遼遠だからだ。仁を(👺)もっ(👶)て自分(👀)の任務(wù )とする、何と重いではないか。死にいたるまでそ(👑)の任(🏽)務は(⛲)つづく、何(hé(🎖) )と(🍞)遠い(😸)ではないか。」(💧)
○ 聖人・君子(🏨)・善人(😭)==孔(💮)子(⬆)のい(🗼)う聖人・君子(🕡)(zǐ )は(😫)常に政治と(🗿)いうこ(👊)とと関係がある。現に政治(zhì )の(👓)任(👒)に当つてい(💹)ると(👴)否(🚖)とにかか(🥝)わらず、完(wán )全(📺)無欠な(📌)徳と、自由無碍(👎)な為政(🖋)能力(🅰)を(➰)もつた(🐢)人が「聖人」であ(🏋)り、(🌏)それほ(🥃)どではなくとも、理想と識(😜)見とを持ち、常に(📕)修徳(🎱)にいそしんで為(🔂)(wé(🔄)i )政(⏲)家として(🦕)恥か(⬆)しくない人、少(⏳)くとも政治に志して修養(💟)を(🕙)つんでいる人(ré(💄)n )、そういう人(🦏)が「君子」なので(🐂)ある(👦)。これ(❇)に反し(🛺)て、「善(🍅)人」は(🌎)必(bì )ずしも政(zhèng )治(zhì )と関係はない。人間とし(♒)て諸徳のそな(💞)わつた人と(🌺)いう程(🤗)(chéng )度(🍻)(dù )の意(yì )味で用い(💫)られている(⛲)。
一九(二二四(sì ))
○ 堯は支那(nà(🆚) )の(🍈)歴史(📐)(shǐ(🔥) )で知られてい(🤞)る最初の聖天子(🚷)(zǐ )。
「(🎣)人(🔊)材は得(dé(🍦) )がた(🥓)いという言(🈂)葉(yè(🏯) )があるが、(🎗)そ(👊)れは(🌔)真実だ。唐とう・(💣)虞ぐの時代をのぞいて(🐆)、(🍀)それ以後(🥔)(hò(🐋)u )では、周が最も人材(🚖)(cái )に富んだ時代であるが、そ(🧜)れでも十人に過(💕)ぎ(🌲)ず(🙊)、しかもその十人(ré(🤞)n )の中(💨)一(😖)人は婦人で、男子の賢(xián )臣は僅かに九人(rén )にすぎなか(Ⓜ)った。」
三(sān )(二(èr )〇八)(🥕)
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