一二(🐢)(一九(✈)六)
「道を行おう(🍸)とする君(jun1 )は大(dà )器(🆓)で強靭(rè(🍖)n )な意志の持主で(😋)なければ(👎)なら(🥖)ない。任(🍆)務(🔲)が重大(🗨)でしか(⚪)も前(qiá(😹)n )途(tú )遼遠だ(🐝)からだ。仁をもって自分の任務とする、何と重(😛)い(🗼)で(🔓)はないか(🌀)。死(sǐ )にいたるま(🉐)でその(📯)任務はつづ(😚)く、(🙂)何(hé )と遠いではない(🐷)か。」
○ 聖(🎌)人(rén )・君子(📇)・善人(👨)==孔(👠)子(zǐ )のいう聖(shèng )人・君子は常に政(zhèng )治(zhì )というこ(🏷)とと関係がある。現(🐥)に(🚒)政(zhèng )治の任に(🌌)当(dāng )つていると(🔨)否と(🖤)にか(😲)かわらず、完(⛷)全(quán )無欠な徳と、(🥈)自(zì )由無(🕥)碍な為(wéi )政能力をもつた(🐰)人が(🐩)「聖人」であり、(🙎)そ(㊗)れ(✔)ほどではなくとも(🥠)、理(lǐ )想と識見(🤯)とを持ち、常に修徳にいそしん(⌛)で為(💸)政(zhèng )家とし(🐁)て恥かしく(🕘)ない人(rén )、(➖)少(🌁)(shǎ(🕗)o )くとも政治(zhì )に志(zhì )して修(🕍)(xiū )養を(🤼)つんでいる人、そういう人が(💫)「君子(🎷)」(🦕)なのである(😰)。これ(💠)に(💹)反(fǎ(🔜)n )して(🎣)、「善人」は必ず(🏅)しも政治と関(🔪)係はない(🐳)。人間と(🕌)して(☝)諸徳(🤦)のそなわつた人(rén )と(🎅)いう程度(🥡)の意味(wèi )で(🧘)用(yòng )いられている。
一(yī )九(♉)(jiǔ )(二(èr )二四)
○(🚷) 堯(⤵)は支(🕥)那の歴(lì )史(☕)で知られ(💭)ている最初(🌨)(chū )の聖天(🤫)子(🛫)(zǐ )。
「人材は得がたいという言葉(🦑)があるが、そ(🤫)れは真(👒)(zhēn )実だ。唐と(💫)う・虞ぐの時代(dài )をのぞい(✖)て、それ(🔔)以(🕉)後では、周が最(⬇)(zuì(🙈) )も人(🚟)材(cái )に富んだ時代であるが(🥅)、そ(🆚)れで(🐝)も十人(♿)に過ぎず、しか(🍮)もその(🍘)十人の中一(yī(🍉) )人は婦(🐗)人で、男子(🌡)の賢臣は僅か(💦)に(🏃)九(🐍)人にすぎなか(🐚)った。」
三(🎤)(二〇八)(🈴)
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