(❤)と(💓)、心の(🔲)中でく(🛶)りかえした。
「それは、も(🌮)う度(😠)(dù )々のこ(👩)とで、私としても考えずには居(jū )れません。」
孔子は答をうながした。しかし樊(😇)遅はもう一度「はあ。」と答(🐿)える(💰)より(🐟)仕(👣)方が(🎬)な(🏪)かった。
(📽)な(♓)どと放言した。
「御教訓は、(🌙)身(shēn )にし(🚔)みてこたえました。ありがとう存じます。これからは(🐥)、技(🍣)術を磨くと(🥘)共(gòng )に、心を治めることに、(🗾)一(😒)層精(🎢)進いたす決心(🌩)で(😜)ござい(🎒)ます(🖱)。」
「お前(qián )にわからなければ、孟(😢)孫にはなお更(gèng )わかるまい。少(🎱)し言葉(yè(💋) )が簡(🦕)単(dān )すぎ(🐾)た(💣)ようじゃ。」
(🎶)しかし、孔(🕛)子の答え(😰)は、極(🐡)(jí )め(🤶)て無(🏂)造(🥥)作(🕵)(zuò(📍) )であった。彼(📮)は相(🈁)手の(⏲)言葉(yè(🚽) )に(🖤)軽(🔽)くうなずきながら、
「それだ(😍)けの腕があり、しかも懸(👒)命に努(nǔ(⏭) )めてい(🥦)ながら、三(sā(📉)n )度(🈳)び失敗をくりかえすか(🍖)らには、何か大きな根(gēn )本的(de )の欠陥(xiàn )が、(💟)君(📳)の心の(🏛)中にある(🚏)に相(xiàng )違ない(🥫)。自(zì )分(fèn )で思い(🌭)当ること(🍴)はない(🧠)のか。」(🚪)
樊(fá(🎱)n )遅は喜ん(🚟)だ。それは(🏽)その中(🤳)に、(🌄)「違(wéi )わない(😀)」という言葉が見つか(🛶)った(💪)か(🐯)らである。しかし、数秒(miǎo )の後(🔸)には、彼の頭(📛)は却ってそのた(👄)めに混乱しは(💢)じ(⛵)めた。というのは、さっ(🍢)き孔子(zǐ )のい(👂)った「違(💩)わな(🔙)い」と、(🍀)この言(🤬)葉(🎙)の中(🏪)の「違(🚝)わない(💣)」とは、まる(💢)で意味がちがっ(🚁)ていそうに(🔋)思えた(🐼)からである。後(hòu )の場(chǎng )合の「違(wéi )わな(⚽)い」は、第一、(🎯)父(☝)母の(🗺)存命(⚡)中のことであ(🤹)る。それに(💛)、前後(hòu )の関(🐢)係(xì )から判断しても、初一念(niàn )を(〰)貫(guà(🔺)n )け(🍏)という意味に相(xiàng )違ない。父(🎤)母を亡くした(🌻)あとの「(🚝)違わな(🕟)い」と(🤨)いう(🔛)ことが、それ(📦)と同じ意味(👲)だとは、どうしても思えない。言葉が同じなだけに、(🛢)彼(✴)はいよ(😣)いよ(🔁)判断に苦(🌴)しんだ。
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