「(🌳)1父(fù(🧝) )母(🌀)(mǔ )は子(🛫)(zǐ(📜) )供(gòng )の病(bìng )気を何(hé )よりも心配(💶)(pèi )するものだ。」(🌞)
孔子は(🐣)、自分(fè(🤧)n )のまえに、(😐)台にの(♒)せて(👳)置かれた大(📆)きな(🔳)豚(tún )の蒸(zhēng )肉むしにくを(😋)眺めて、眉をひそめ(👆)た。
「救(🍅)世済(⌚)民の志(🏩)(zhì(🤽) )を抱き(🐊)、国事(shì )に(🍎)尽したいと希望しな(🚫)がら(💊)、いくら機(🙆)(jī )会があっ(🗃)て(🖨)も(😇)出でて仕え(🛵)よ(🏟)うとしな(🌏)いのは、果(guǒ )して知者と云えまし(🥄)ょうか(🌃)。」
か(📀)といって、孔子に(🤝)対して(😏)、(🎐)「(🥧)そ(🗒)んな(💓)遠まわしを云(🍨)わないで、(🚲)もっとあからさまに(🈺)いっ(🔭)て下さい。」とも云(yún )いかねた。も(🏐)し(🈂)孔子に、(🌻)諷刺の意(💕)(yì )志(🏘)がない(⛷)とすると、そ(😰)んなこ(🚕)とを云(yún )い(🐍)出(chū )すのは、(✌)礼(lǐ )を失することになる(🤽)からである。
9 子貢問う。師と商(shā(🍲)ng )とは孰れか(💆)賢(ま(🌴)さ)れると。子曰く、師や過ぎ(🍑)たり(⏬)、商や及ばずと。曰く、然らば則ち師(🖋)愈(ま(♿)さ(🥎))(🈚)れる(🍱)かと。子曰(🆖)(yuē )く、過ぎたる(🚇)は猶(🚵)(yóu )お及(🕚)ばざるがごとし(😎)と(🧟)。(先進(💵)篇)
6 子(🆑)(zǐ )曰く(🎁)、父(🔓)(fù )在さば其の志(😋)(zhì )を観(🕴)、父(📉)没せば其の行を観る。三年父(🔬)の(⚽)道(💱)を改むること無き(📷)は、(🏔)孝と謂(🔭)う(💋)べ(🌖)しと。((♒)学(xué )而(🔅)篇)
と答えた。仲(🐆)弓は、孔子がこの言葉によって、彼(🐁)に「敬(🐈)慎」と「寛恕」の二徳を教(😣)えたも(♓)のと解して、
元来孔(🛑)子はユ(💡)ーモリストで(🍎)はなかった。だから彼は、生(shēng )真面目に考えて(🔜)、(🥑)そん(🏊)なことを思い(🖇)ついたのである。しか(🏁)し、思いついて見(jiàn )ると、いかにも可笑(👌)し(🐓)かっ(💱)た。彼は思(sī )わず微笑(🎦)し(🌌)た。同時に、(🏣)何と(🔸)なく自分(fèn )にはふ(👧)さわしくないような気がし出した。た(🌎)し(🚍)か(💞)に彼のふ(🌈)だんの信念に(🤰)照らす(📨)と、それは決して気(💯)持(🔋)のいい(🐬)策だ(😧)とは(🐱)云えなかった(😫)のである(🐽)。そこに気(qì )がつくと、彼はもう笑わな(📴)かった。そして、ゆっくりと、(😨)もう一度考えなおし(🎨)た。しかし(🎽)、それ(✊)以(🐐)(yǐ )上のいい(⬜)考えは、(💷)どうし(➡)て(🚥)も思い浮ばな(✉)かった。
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