「お買(mǎ(🔬)i )い(🧙)上(shàng )げになる(🖊)の(🚰)でしたら、す(🍜)ぐ(🚏)あたって見ましょうか。」(🤗)
「3むず(🧦)か(🚈)しい(🤯)のは温(📚)顔(🔏)を(⛹)以(🍵)て父(🙁)母に(🥏)仕(🎱)え(⏬)る(✊)ことだ。現に代って(🔧)仕事に(🌲)骨を折(shé )ったり、御馳走があると(🐒)それを親にすすめたりするだけでは、孝行(🆔)(háng )だとは云(yú(📠)n )えない。」
「礼は簡に失(shī )し(🤖)てもなら(💕)ないが、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎたる(🤲)はな(🕙)お及(jí )ばざるがごとし(👇)じゃ。人(rén )間にはそれぞれに分とい(🥣)うもの(🌄)があるが、その(😋)分を(🐔)上下しない(📰)と(😔)ころに(🏷)、礼の正(zhèng )し(👾)い相(🎲)がある。分を越(yuè )えて親(💡)を祭るのは、親の靈(🐛)をして非(fēi )礼を(🈂)享うけしめるこ(⚡)と(🆒)にな(🆘)るの(🥃)じゃ(🕑)。のみな(📤)らず、大丈夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊み(➗)だる(🏒)もとになる。親(🌙)(qī(🔜)n )の(🤬)靈を(⭐)して天下(xià(🌪) )を紊るよ(🍧)うな非(fē(💊)i )礼を享けしめて(🤹)、何(👟)が孝行(háng )じゃ。」(😊)
「1(🖱)詩(👬)でも音楽(🔤)(lè )でも、(😕)究(🏄)極は無邪(❕)の一語に帰する。無(💈)(wú )邪(👤)にさえな(🤜)れば、下手へたは(🌞)下手なりで、まことの(👪)詩が出来(lái )、まことの(🚇)音楽が(⏪)奏でられるもの(🧕)じゃ。この自(🎌)明の理が、(😸)君に(🥎)はまだ体(tǐ(⬛) )得(dé(🚌) )出来(lái )ていない。腕は達(dá )者だが、(🚫)惜(🤤)しいものじゃ。」
孔子は(👫)、(🔧)これに(🍚)は多少意(🥥)見があった。しかし、(🌒)それを述べても、ど(🖲)うせ(🤳)話を永(yǒng )びか(🎏)すだけの(🍇)效果(🌥)しかないと思(🔂)っ(😒)たので、
季孫き(💿)そん、叔(🛡)孫しゅくそ(🍣)ん、孟(🎼)孫もうそんの(🍬)三(sān )氏(😽)は、ともに(➕)桓(huán )公の血(🥈)すじをうけた魯の御(yù )三家で、世にこれを三桓かんと(🥠)称(chēng )した。三(🚨)桓は、代(dà(🔀)i )々(😿)大(dà )夫の職を襲つ(😛)ぎ、孔子の時(shí )代には、相む(🎣)す(💿)ん(🤓)で政治(🌜)をわ(🎠)たくし(🎑)し、私(👋)(sī )財(🧜)(cái )を(👜)積(jī )み(📈)、君主を(💪)無(🕡)視し、(⏩)あるいはこれを追放する(🤵)ほ(🖌)ど(🐴)、専(🎾)(zhuān )横のかぎり(❇)をつ(🍂)くして、国民怨嗟(🧒)(jiē )の的(👷)(de )になっ(🔒)て(🎦)いた。
で彼(🏑)はつ(🐕)いに(🥞)一策を案(àn )じ(🎬)、わざわざ孔子(zǐ )の(🎚)留守(shǒu )をねらっ(🔎)て、豚の蒸肉(ròu )を(🚀)贈ることにした(🐩)のである。礼に、(📿)大(✉)夫が士に(🐒)物を贈った時(🐪)、士が不在(zài )で、直接使者と応接が出来(👰)なかっ(🛄)た場(👁)合(💯)には、士(shì )は翌日(🎴)大(dà(🛅) )夫の(⏳)家に(🔛)赴(🥤)い(📝)て、自ら謝辞(🙍)を述べなければならないことに(🤢)な(🏺)ってい(❕)る。陽(yá(😌)ng )貨は(📀)そこを(🌗)ね(❌)らったわけであった(🏡)。
(やっぱり、(💻)あの眼(yǎ(🎑)n )だ。)
田圃(⏫)には、あ(🈲)ちらにもこちらにも、(📗)牛がせっ(🔞)せと土を耕してい(🏙)た。
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