もとより、(🐲)木(💞)曾山(shān )の(🤒)熊(🕒)くま(〰)の胆い(🎂)に目をつけて、(🎶)それ(🐨)を土台に製(zhì(😞) )薬の業を思い(🔉)立(🎼)ったのは、橘翁さま(🕸)あってのことです。しかし(🐬)、姉の(🦐)家の薬(🎯)をこ(🗼)れまでに(😎)ひろめ、先(xiān )祖伝(🛂)来のしごとを築き(🗄)上げたのは、何代(dài )もかか(🏐)っ(🏚)た(🔶)行(🕴)商の(🗡)力によ(🚤)ることが多いのです。
九 涼しそうなもの
(🥠)仙台(🏿)せん(😠)だい(🌗)へ来て(🧗)弱(ruò(🌙) )ったことは(💚)、ことばのなまりの多(duō )いこ(🐩)と(🕝)でし(🌇)た。何か(🎥)土地の人から話しか(♊)けられても、世間に(🌤)交(jiāo )際(jì )の広(guǎng )い(💡)男や女(🐥)の話(🧗)に(🕯)通じない(⛩)ようなことはま(🗑)ずあ(🌁)りませんで(🚸)したが(🐍)、おばあさ(👄)んどうし(😖)が語り合(🖌)うこと(👋)ばなぞは(✳)、て(🗻)んで聞き(✳)取(😎)れないくら(🗯)いでした(👍)。わたしは東(dō(👷)ng )北学院へ来て学(xué )んでい(💩)る(👸)生(♉)徒(🧔)の作文(wén )の(🏜)中にも、何(🥙)ほど(🏯)その地方こ(🏯)とばのなまりを見(🎥)つけたか(🐘)知(zhī )れません。
八(bā ) 佐久ことば
な(🚶)んと皆さん、世(⤵)の(🤹)学者がどこに(💎)昔(🍔)の代よをさがし(🧒)だ(💮)す(👿)かといいますに、多くはそれ(🔗)を土の中か(🥥)ら見(🍸)つ(📵)けてきます(✖)。父(fù )、母、兄弟、親(🐐)戚(🚭)し(🚾)んせき、お友(yǒu )だち(♐)、そ(📄)のほか(⏩)かつて(🌩)親(qīn )しかった(🔭)人(rén )たちで、(🔇)この世においとまごいをして行くものがうずめ(🅾)られたりほうむられたりする(⏹)ところ(👎)は、み(🚾)な土の中です。土(tǔ(🐐) )ほどなくなっ(👫)た人を思い出(chū )させるものもないかわりに、またそれほ(🕙)どいろ(♿)いろ(🤝)な(🙋)ものの生まれてくる場(🐤)(chǎng )所もありませ(😹)ん。
そこま(🐪)で行(⛱)きますと、ち(🐝)ょうちんをつけて出(chū(🆘) )迎えてくれる人に会(🤞)いました。声をか(🏡)けて(📁)み(📆)ると(🦅)、以前にわが(🎏)家へ出(🚎)入りをしていた男の一(🌥)人です。そ(🗡)して(👫)、わたしの荷物を持とうと言って(📭)く(🚛)れるの(🚖)です。もと(🏁)もとわが家(jiā )の先祖(🔼)はこの地方(fāng )のために働い(➗)た人(🌲)たちで、(🏍)村(cūn )も(🍇)先祖が開(🐆)き、寺も先祖が建(jiàn )てた(🏨)というくらい(🤚)ですから、そういう古くから(🛤)の気風が伝わって(🌜)いて、な(📡)んにも(♑)土地(dì )のために尽(jìn )くしたこ(🦂)とのな(🐹)い(🐹)一書(💆)生までが(🚽)こんな出迎(🍌)えを(🌈)受けるこ(🕺)とさえ自(🗼)(zì )分には過ぎ(👠)たことのように思(sī )いました。わたしは足を(💌)ふるさと(💔)に踏み入れ(🕝)たばかりで、まだそん(👊)な父(fù )の時代と(🏻)いう(📼)ものが根深く残ってい(💋)ることをも(🕢)思いました。
その年(🏺)(nián )の(🔳)秋(qiū )、東京にはごく激しいコレラがは(🎹)やりまして、(🔜)たく(⏲)さんな(🥃)人が(🤢)その(👲)た(✔)めにたおれた(🌂)と聞きます。母もそのひとりであっ(🐔)た(⌚)の(💙)です。留守宅には(🎃)母より(🌥)もっとから(🥊)だ(🚦)の弱い(🔪)も(🦑)の(🐎)もいまし(🌭)たが、一番きれい好(✊)きで(🔐)、働くことも好き(🐩)で(🌠)、ふだんから食(🚩)べ(🎬)物(⏫)にも気を(😨)つけるほ(🚪)うの(🛵)母(🏴)が(😳)、そん(🍘)な病気(😀)にかかりました(💝)。行(🔡)って見(jià(🙍)n )ますと、おまわ(🌯)りさんは門(🚑)口(🔬)に立っ(🦋)ています。そこいらは消毒のお薬でぷんぷんに(🛴)おっています。母(🌓)は(🤪)本(běn )所ほんじょの病院の(🏡)ほうへ送ら(⬜)れて、そこ(🔗)でなく(👔)なっ(🔛)たあとでした。
佐(🧕)久さくあ(🐿)たりで(🚪)は、ほかの地方ともちが(🔥)って、夕方(🍷)の(⬅)あいさつ(🙊)に「こんばんは」と(🥡)は(🙎)言(yán )いま(👙)せん(👝)。「おつかれ」と言(yá(💰)n )いま(🔗)す。日(🌶)暮れがたの道で(🐎)行き会(🚧)う(🔁)人ごとに聞くものはそのあいさ(🏐)つで(🦄)す(😼)。町(🙏)で働いた人(😰)は(🌛)それを言(yán )ってた(🚱)が(🐶)いに一日(🕓)のつかれをね(🍖)ぎら(💢)い、野で(💒)働(dò(🤰)ng )いたもの(🙍)はそれ(👆)を言ってた(🍷)が(🎦)いに鍬くわ(📚)を肩に(🌳)しな(🎥)が(🧚)ら帰って(🚾)行きます(👼)。冬が長(zhǎng )けれ(📘)ば長いだけ、春から(🍖)秋(🥀)(qiū(💱) )へ(🌯)かけ(🚣)て(💻)は活動の(👟)時(🎟)期ですか(🚝)ら、そこから「おつかれ」のような(🔘)佐久ことば(🔀)も生(shēng )まれて(🥊)き(🚑)たのでしょう(🏈)。こうした土地(🍞)に住(🌶)み(😪)慣れてみれば、(🍄)黄ばん(🔌)だほおずきちょうちん(😃)を空(💈)に掛けたような名(míng )月までが、「(😫)お(🙊)つかれ」と言(💀)(yán )っ(✉)て(👢)、遠(yuǎn )い(🐩)森の上へ登(🍲)って行くように見えますよ。
その晩(wǎn )は(🥕)また若い主人の(🦓)家のほう(💑)に帰って(🏘)、みん(💬)なでいっしょ(🦁)に農家らし(🛠)い(🕠)いろりばたに集まりました。吉村さんにつとめ(⚾)て(💿)いた娘(niáng )たちも、親元へ帰ってからそれぞれ(😉)縁づいていま(🚼)したが(🔩)、わたし(🎐)の(🙄)出かけて行(🛃)(háng )ったのを聞いて会(🚧)いに来(lái )ま(⛸)した。いずれも(🔪)もはや若(🍕)いおっか(💫)さんらしい人(ré(🦄)n )たちに(⛸)なっていました。あかあ(⛩)かと燃え上(shàng )がる炉(🕖)の火が一(🤤)同の顔(🐗)(yá )に映るようなとこ(🕓)ろで、東(🚿)京の吉(jí(📓) )村さん(🍔)た(🤥)ちの(🍙)うわさがい(🚢)ろいろ出(😅)まし(📍)たっけ。
本所の病院の(🛍)ほう(👸)へ(👢)行って(😆)母の遺骨(🔋)を(💺)引(🎚)き取(🌰)る(🐞)から、砂村(🚨)(cūn )すな(🚋)むらとい(🍳)うところ(🍰)にあった火葬(😇)場(chǎng )ま(😩)で見(jià(🚇)n )送(⛔)った暗い晩(wǎn )のこ(🦔)とも忘(wàng )れられません。なにしろ病気が(🔏)病気で、留守宅に残るものは交通(tōng )遮断(🏃)(duà(🆖)n )しゃだんの時で(📬)す(🥟)から、砂村への(🍦)見送りもわたし(🧛)一人でした。翌(yì )朝、骨納め。わた(😈)し(✈)はその遺骨(⚓)を抱いて(🎠)、郷里くににあるわが家の墓地へ葬(zàng )る(✌)ため(🍻)、(🅰)東京(jīng )をた(🛳)つことにしました。その時は名(👯)古屋ま(👆)で(🗒)汽車で(😁)、(🐟)名古(♓)屋(wū )から先(🆑)は人力車で郷里くにへ向かいました(🌧)が(🏞)、途(tú )中の峠の上あたりには(🐓)もう何度なんたびとなく霜の来たところもあ(⛅)り(🐠)ました(🐴)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025