陽貨は(♒)、(👧)魯(💶)(lǔ(🍼) )の(📟)大夫(🏆)季平子(zǐ )に仕えて(📩)いたが、(🈯)季平子が死(sǐ )ん(👘)で季桓子(zǐ )き(🤑)かんしの(😬)代(dài )になると(👕)、巧(qiǎo )み(🥖)に彼を自(🍷)家(jiā )薬(🥐)籠中のものとし(🍲)、遂に(🍼)彼を拘(jū )禁し(🍔)て(🎆)、魯の(🚵)国(guó )政を(🔎)専(zhuān )らに(🚁)していた。孔子(zǐ(🔡) )は(📅)、その頃、すでに(🏣)五(🚸)十の坂をこし(🎞)ていたが、上下(👌)(xià )こぞっ(📠)て正道を離(lí(👊) )れているのを嘆い(🎯)て、仕官の望みを絶ち、ひたすら(🙎)に詩書礼楽(🏔)の(♿)研鑚と、青(🐕)年子弟の教育とに専(zhuān )念してい(🐕)た(💷)。陽貨とし(🔽)ては、(👌)孔子が(👐)野(🍷)にあっ(🍉)て、厳然(rán )として道(🥙)を(📂)説(👀)いてい(🛺)るの(🌦)が、何(hé )よりも恐ろしかった。で、出来(🎀)れば彼を自(zì )分の味(wèi )方に引き(🐅)入れた(🔀)い、少(shǎo )くとも一度彼に会って、自分(fèn )が賢者を遇する道を知っている人間(jiā(🔭)n )であることを示(shì(🧗) )して置きた(🥡)い、(😄)と思っ(😍)ていた。
「一体どうい(⛔)う意味な(🎗)のでござ(🔰)いま(👆)しょう。」
「どう思う、お前は?」
「ど(⛽)うも恥(👟)かしい次(cì(⚾) )第で(🚇)すが、思い(🏻)当り(🎇)ません。」
「(🛀)然し、お前(🕯)達のよう(🔗)に、血(🛁)統(😗)など問題に(📂)しな(🤰)い人があると知っ(🔆)たら、彼も喜(xǐ )ぶにちが(🍓)いない。わ(💚)し(😚)も嬉しい。……7(🐋)いや君子(🍂)というもの(🛁)は、人の美(🅱)点(🦖)(diǎn )を助(🕰)長して、決(👸)して人の(🦃)欠点(🌉)に乗(🖇)ずるような事はしないものじゃ。然(🚊)し世の中には、兎角そのあべ(😥)こべ(🥐)を行こうとする小(xiǎo )人が多くてのう。」
子(zǐ )、魯(lǔ(🎢) )の大(🧦)師に楽がくを(😝)語(🏣)つ(🥉)げて曰(🖤)く(💳)、楽は其れ知るべきなり。始めて作(🤾)おこすとき翕(xī )如(📑)きゅう(🖌)じょ(🎚)たり(🎾)。之(🚸)(zhī )を従はなて(🧒)ば純如たり。※(「激」の(🗾)「さんずい」に代(dài )えて「白」、第3水準(😥)(zhǔ(🤯)n )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじ(🐿)ょ(🔜)」は(♋)底(dǐ )本(běn )では「きよよじ(👑)ょ」(🈷)]た(🐟)り。繹(〰)(yì )如えきじょたり。以(yǐ )て成ると(🤖)。
8(🔆) 子曰く(🎦)、父母に事(🕊)(shì )えては(🗨)幾(🖊)諌((🚃)き(🥪)かん)す。志の(😠)従わざる(🖨)を見(🛳)(jiàn )ては、(🚤)又敬(👌)(jìng )して違(💏)(wéi )わず、(❤)労して怨みず(🥂)と。((🎢)里仁篇(⏯))(⤵)
「全く珍らしい牛じゃ。しか(🗄)し血統(tǒng )が悪(è )くては物にな(🚹)るまい。」
「そ(🧙)れは、も(🆕)う(🥑)度々のことで、私(sī )と(🐰)しても考えずには居れま(👣)せ(🌵)ん。」
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