互郷(xiāng )ごき(🏰)ょうという村の人たちは、お話にならないほ(🥎)ど風俗が悪か(📃)った(👫)。とこ(⛓)ろが(🐍)その村(💑)の(🏒)一(👾)(yī )少年が先師に入門をお願(yuàn )いして許さ(🦉)れた(🖲)ので(🍪)、門(mén )人たちは(🎖)先師(shī )の真意(yì(🧔) )を疑(yí )った。す(✊)ると、先師はいわれ(🎒)た。―(🍳)―
二(二〇七(✈)(qī ))
招きゃ(🧞)この(🚤)胸
(🏎)先(🔆)師に絶無といえるものが(🥉)四つあっ(☝)た。それは、独善、執着(zhe )、固陋(lòu )、利己で(😗)あ(🤠)る。
「私(sī )が(🍟)何を知っていよう。何(hé )も知(🛄)ってはいな(🦔)いのだ。だが、(🚴)もし、田舎の無知な(🎎)人(ré(🌦)n )が(💒)私(sī )に(🕍)物を(🈚)たずねることがあ(😵)るとして(🔗)、それ(⛓)が(🏕)本気で誠(🐮)実で(🔚)さえあ(📙)れば、私は(🚶)、物事の両端をた(🔆)たい(🥙)て徹底的(de )に(🍊)教(✅)えて(🥓)や(🙆)りたい(⭐)と思う(💫)。」
「そういう(🚨)ことをし(😤)てもいいものかね。」
一一(🖐)(一(yī )九五)
○(🎋) 以上(👅)の三章(😳)、偶然か、論語の編纂(⏲)者に意あつ(🛀)てか、孔子(zǐ )の門人(rén )中最も(🤔)目(🐯)立つ(🛩)ている顔渕(🍉)と(🕍)子路と子貢(gòng )の三人(ré(🖤)n )をつ(🌡)ぎ(📣)つぎにとらえ来つて、(🏫)その面(📣)目を躍(🎿)如たら(⬜)し(🕡)めている。この三(sā(⛺)n )章を読むだけ(🐌)でも(😒)、すでに孔門(mén )の状(zhuà(⏬)ng )況(🥀)が生(shēng )き生き(🅱)と(🤠)うかがわれるではな(🛳)いか。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025