二〇(二二五(wǔ(🚅) ))
招き(🈲)ゃ(🍒)この胸(xiōng )
「私(💋)は幸(💌)福だ。少(shǎo )しでも過(📞)ち(☔)があると(🍘)、(😗)人(ré(🧜)n )は必ず(🏻)それに気(🔦)づいてくれる。」
○ (🙅)堯は(📳)支那の歴史で知られている最初の聖(🍩)天子。
「人材は得がた(🚗)いと(🕘)いう言(🐐)葉(💠)があ(🐔)るが(😗)、それは真実(shí )だ。唐(🚵)とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後(hòu )では(🥄)、周(🏰)が最も人材に富んだ時代であるが、それでも十人(ré(🚕)n )に(🚞)過ぎず、しかもそ(🛥)の十人(rén )の中一人は婦人で、男子の賢臣は僅(🛬)か(🚈)に九人にすぎな(📵)かった(🛎)。」
○ 詩(🔌)経の(😬)内(🌎)容を(🍀)大別すると、(🏟)風・雅・頌(sòng )の三つ(👑)に(🗣)なる。風(😓)は民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭(jì(👁) )事の歌である。
先(🎂)師に絶無といえるものが四(sì(📨) )つ(♊)あ(🕺)った。そ(🔎)れは、(🚮)独(dú )善(shà(🕳)n )、執(🐿)着、固陋、利己である。
「しかし、わ(👁)ずかの人材(😞)(cái )でも、その有る無(wú )し(🎾)では(🔣)大変なちがいである。周の文(♉)(wén )王(💍)は天(🈂)下を三(sā(🔇)n )分(🦁)して(❕)そ(🕟)の(🥠)二(🧛)を(🕓)支配下(xià )に(📷)おさめてい(🔨)られたが(🚲)、(🍕)それ(🤩)で(🌰)も殷に臣(🥢)事して秩(😊)序(💮)をやぶられな(🏉)かった。文王(wáng )時代の周の徳(🕒)(dé )は至徳(dé )というべきであろう(🚬)。」
「泰伯たいはく(🚝)こそ(🔪)は(⏭)至(zhì(🔴) )徳(😸)の人というべきであろう。固(🔚)辞し(🌲)て位をつがず、三たび天(🐑)(tiān )下(xià )を譲った(👚)が(🐪)、人民には(🐬)そうし(🏔)た事実をさえ知らせなかった。」
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