孔子(🧖)は、小策を弄する者にあっ(⏲)ては(🔑)叶(📋)わぬと思った。彼は観念して、云われるままに(🛳)、再び(😊)陽(yáng )貨の家に(🛐)引(yǐn )きかえした。然し(📭)、どんな事があっても、午(🐠)(wǔ )飯(fàn )の馳走にだけはなるまい、と決心(xīn )した。
楽長は(🤒)邪心(xīn )と(🥥)云(yú(👹)n )われたので、駭(🗄)(hà(🤔)i )おどろい(🤨)た。さっき孔子を怨む心(xīn )がきざしたのを、もう見(💊)ぬか(🛬)れ(🤽)たのか知ら、(🏖)と疑った。
孔子は、(😾)ぬかりな(🍟)く考(🧐)(kǎo )えた。そして遂(suí(🍻) )に(🔮)一策を(🐒)思(👙)いついた。そ(📶)れは、相手(🚏)(shǒu )の用いた策そのま(👯)まを応用(yòng )する(😈)こ(🆓)とであった。つまり、陽貨の留守(shǒu )を(🕘)見計って、(💂)謝辞を述(shù )べに行こうという(⛪)の(🌭)である(❗)。
ところ(🙁)が(👈)、(🏧)ある日、樊(✡)遅が孔(🔕)子(♏)の供をして、馬車を(🔗)御す(🤑)ること(🍤)になった。樊遅は(🏨)孔子(zǐ )の(⛱)若(🏕)い門人(📦)の(🏍)一人(rén )である。武芸に秀(xiù )でているために(🦁)、(😃)孟(mè(🍧)ng )孫(sūn )子(zǐ(😱) )に愛されて(⬅)、しばしばその(🏊)門に出(chū )入する。孔子は(🈯)、彼な(🗞)らば、自(zì(🦂) )分(fèn )の(🕕)意(🎁)志(🦅)をはっき(🐚)り(🙎)孟(🥒)懿子に伝えてくれるだろう、(🔠)と考えた。
(楽長は、最高の技術は手や喉から生れるもので(😡)なく(😭)て(🐼)、心から生(😉)れ(🍈)るものだ、という事(🚨)(shì(🚢) )だ(💎)けは、どうやらわ(🕤)かった(🥖)らしい(💖)。彼の(🤗)音(🎇)楽(👅)も(🚫)これからそろ(🔵)そろ本(🔋)物(wù )になる(🥟)だろう(🔼)。だが(🏕)彼は、私の音楽(lè )論(♈)がそのまま人生論で(🎻)もある、ということには(🌛)、まだ気がつ(🗄)いていないらし(📇)い。究(👓)極の目標(😒)(biāo )を音楽の(🎥)技(🚜)術に置い(🍹)てい(📋)る彼(🥓)(bǐ )としては、或はや(🥢)む(⏪)を得(💿)ないことかも知れな(🅿)い。しか(㊗)し(🚇)急ぐことはない。いずれは彼(🎨)も、人生(shēng )のための音楽ということに目を覚ます(🥁)時が来(lái )るで(🍷)あろ(🚯)う。彼(🚾)(bǐ )は元来(🦐)真面目(mù(⤴) )な(🌳)人間なのだ(🕐)から。)(📚)
門(mé(⛄)n )人たちは、(😻)また顔を見合(🍇)せた(😕)。彼(🔗)(bǐ )等は、(🐷)孔子(🛑)が何(🚒)(hé )をい(🐭)おう(🔋)としているのか、さっ(🌬)ぱり見当がつか(🔹)な(🤤)かったのである。
門人たち(💌)が(📦)、孔(📣)子のこ(🌽)うし(🕛)た教訓によって、ま(〽)じめに自己(🐩)を(🖇)反省する(👘)機縁を掴(guó(😤) )み得たかは、まだ疑(yí )問であった。しかし、それ以来、(🐦)仲(zhòng )弓(🕊)の身(🛩)分(⚾)や、彼(bǐ )の父(fù )の素行が、彼(🚻)等の話題にのぼら(✴)なくなったことだけ(😀)はた(😻)しかである。尤も、この(😧)事は、仲(🍭)(zhò(🕡)ng )弓自身(shēn )にとっ(🛅)て(🤱)は、どうで(💍)も(⛹)い(🎊)い事であ(🗾)った。彼は(💕)た(🛴)だ自らを戒慎することによって、(💘)孔(🙆)子の知(🔞)遇に応(yīng )こ(✋)た(🐌)えればよかったのだから。
「何(❎)、弁(biàn )舌?―(😖)―(🏵)弁(🐅)な(🔰)ど、ど(♓)うでも(🎞)い(🍪)いで(🏈)はないか。」
(🍴)彼は、両手の指を(👣)髪の毛に突(🦑)っこん(🥛)で、卓の上に顔(🦔)を伏せた。自(zì )分(🌠)の腑甲斐なさ(🥞)が、(🆔)たまらない(😤)ほど怨(🔨)めし(🏺)く(🏏)なって来る。そして、(🎋)その感じ(💏)は、次第に孔(🤯)子に対する怨恨にすら変って行(háng )く(🖤)のであった。彼は、それに気(🎿)(qì )が(🔷)つくと、おどろいて(🏽)顔をあげ(🎫)た(👩)。そ(💋)し(💚)て、その忌(jì )わしい感じ(😗)を払いのけるように、(🍷)両(liǎng )手(shǒu )を胸(🎚)(xiōng )の前(🤐)で振っ(🏩)た。
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