「人材(cái )は(🥓)得がたいと(👜)い(📡)う言葉がある(👝)が、(⚪)それは真(🤐)実だ(🏚)。唐(táng )とう・虞ぐの(📛)時代をのぞいて(⭐)、そ(🐲)れ以後で(🚾)は、周が(📏)最も人材(👉)に富ん(🚪)だ(🙍)時(👤)(shí )代であるが、そ(👅)れでも十(💂)人に過(🏣)(guò )ぎず、し(👛)かもその十(shí )人の中一人は(🚦)婦(fù(🎣) )人で、(🐹)男(🐓)子の賢臣は僅かに九人にすぎな(🌨)かった。」
「(♊)私の(👗)足を(🎋)出して見るがい(🔇)い。私の手を出して見る(⛅)がいい。詩経に、
先(xiān )師に絶(📼)(jué )無とい(⛴)えるものが四つあった。それは、(🏬)独善、(🕙)執(zhí )着、固陋、利己(📆)であ(💊)る(💳)。
三〇(二(🐈)三五)
○ 作((🏗)原文(wén ))==(🌍)「事を(⛩)為す」(🍻)の(🛄)意(yì )に(📌)解(jiě )する説もあるが、一四八章(⬆)の(🏗)「(🈸)述(shù )べて作らず」の「作」と(🌜)同じく(🛏)、道(dào )理(🍓)に関す(🚡)る意見を立てる(🆕)意(💩)(yì )味に解す(🗽)る方(fāng )が、後段との関係(🐾)がぴつ(⛳)た(🐄)りする。
○(🎃) 老(♎)子に「善行(🏉)轍迹無し(📴)」とあ(🙆)るが、至(🍛)(zhì )徳の境地に(😁)ついては、老(🕙)(lǎo )子も孔子も同一であるのが面(🌞)白(🚣)い。
「せっか(👄)く道(dà(🤖)o )を求めてやって(🌲)来(😯)たのだから、喜んで迎え(🐀)てやって(😓)、退かな(🚌)いようにして(🦂)やりた(🗓)い(💚)ものだ。お(🍪)前(qián )た(⛏)ち(🚗)のように(🔚)、そうむごいことをいうものでは(🔷)ない。い(🔢)ったい、人(rén )が自分(fèn )の身(🏙)を清く(😼)しようと思っ(😏)て(🔄)一歩(bù(💿) )前進して来たら、そ(👾)の清(📏)くしようと(📴)する(🔤)気持を汲んでやれ(🌷)ばいいので、過(guò(🤛) )去(🏝)のことをいつまでも気にする必要(🤓)はないのだ。」
一(yī(🔖) )四(🖊)(二一(yī )九)(💿)
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