楽(⛷)長と孔子の(👲)眼
で、彼は(🃏)、ある日、そ(🍼)れとなく子桑(🤼)伯(bó )子についての孔子(zǐ )の感(🎀)想(🐛)を求(✋)めて見た。彼(🙃)は、も(🦀)し孔(🉐)(kǒng )子(🎳)に諷(🏡)(fě(🚨)ng )刺の意志があ(⛪)れば(📯)、子(zǐ )桑伯(bó )子のことから(📩)、(🧟)自然(rán )、話は自分の方に向いて来る、と(🍢)思(🏳)っ(🙎)たのである。ところが(🖼)、孔子の答(🈶)えは極めてあっさ(👣)りした(🏦)ものであった。
「先生のお眼に(🤔)ぶ(🦉)ッつかると、すぐ手もと(😗)が狂い出し(🔰)て来(lái )るのでござ(🔯)い(🌼)ます。」
魯(lǔ )の楽長は(🎇)、式場か(🌐)ら自(zì )分の控室(🕡)に(🍕)帰ると(😛)、少し(🆕)自(zì(🏿) )暴(bào )や(📐)け気味に、窮(qió(🗡)ng )屈な式(🚈)服を脱ぎすてて、椅(👏)子(zǐ(🦏) )によりかかった。彼は、(📟)自(🏃)(zì )分の心を落(luò )ちつけよ(🎬)うと(🈳)し(💪)て(🤮)、その芸(🌞)術家らしい青白い(🧥)頬(jiá )に、強い(🚐)て微(wēi )笑を浮(fú )かべて見たり、両(🏁)足(⤵)を(🛏)卓(🐗)(zhuó )つ(📷)くえの上(🙈)に投(tóu )げ出して、わざとだらしない風(👃)を(🅿)装って(🏤)見たりし(🏰)たが、そ(🐓)んなことでは、彼の(💀)気持はどうにもならなかった(🤥)。
「わしのつ(🛃)もりでは、礼(😃)に違(wé(🚆)i )わないよ(🤰)う(🌅)にしてもらいたい、と(🐈)思(sī )ったの(📃)じゃ。」
「この辺に一寸(cùn )これだけの(🔆)牛は見つか(♏)りますま(🍱)い(✉)。」
樊遅は喜(🌊)んだ。それはその中に、「(🚰)違わない」と(🆕)いう言葉が見(jiàn )つかった(👡)か(🏚)らであ(👉)る。しかし、(🎠)数秒の(🗨)後には、彼の頭は却ってそのため(✌)に混(hún )乱しはじ(💿)めた(💈)。というの(🥅)は、さっき孔子の(🐀)いった「(🌗)違(wé(🏼)i )わない」と、この言(yá(🔬)n )葉の中の「(🆗)違(wéi )わな(🔬)い」とは、まる(🥃)で意味がちがっていそうに思(🚝)えた(❇)から(🛠)である。後の(💨)場合の(🐪)「違わない(🆙)」は、第一、父母(⤵)の存命(mìng )中の(🦎)ことである(💪)。それ(💾)に、前後の(😍)関係か(✡)ら判(pàn )断し(🌆)て(🎈)も(🤙)、(💷)初一(yī )念を貫け(💝)という(⛺)意味(wèi )に相(🧠)違(📍)ない。父(⚾)母を亡くし(🍨)たあとの「違わ(🕞)ない」とい(🎏)うこと(😹)が、それと同(tó(🌚)ng )じ意味だと(🈯)は、どうし(🐘)ても思えない。言葉が同じ(💩)な(🌜)だけに、彼はいよ(🏿)いよ判(pàn )断(📂)に(💽)苦しんだ(🐯)。
「たしか(🔜)にそ(🔏)うかな。」
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