(🐍)当時(shí )は刀(🌹)(dāo )鍛冶(🌝)で(💾)妻子(zǐ )つ(🎒)まこを養うこともで(🆓)きないような時(⏲)であった(🌔)といいます。そ(🎒)れで妻子を養(🎁)おう(⌚)とす(❣)るには、どうしても古刀(🌞)の「に(👝)せも(🔞)の」を作るよりほかに(🦍)その日の暮らしようが(🎰)あ(👍)りません。当時、は(🎀)ぶり(🏒)のいい刀鍛(📲)冶(📌)(yě )という刀鍛冶はみ(🛹)な(🎓)、そう(🗳)いう「に(🕉)せもの」を(🎢)作(🧚)(zuò )って売っていた(🏯)といいます。来助(zhù )老(lǎo )人はそれほど(🐈)刀の道(🐼)(dào )のすたれたの(👆)を悲しみまして(💺)、草(🐁)ぶかいいなか(💉)に(💣)引きこむ気にもな(📿)ったので(🤟)しょう。刀鍛冶と(💭)してその(🥨)道に(🌘)一生をささげるため(🕳)には、妻(🐵)をも持つま(💤)い、子を持つ(🔡)まいとい(🐓)う、(🍗)そ(👣)んな決心(🛑)に(💯)も至ったので(🏪)しょう。百姓の(🌜)くわやか(🌾)まを打ちながら、三十年もじっとしんぼう(🎑)し(🎵)ているようなこともそこからはじま(🍂)ってきた(💘)のでしょ(🤼)う。聞(👅)けば聞くほど、わたしもた(🛩)ずねて行って(🎌)みたく(📵)なったもの(🆎)ですか(🏜)ら、(🙈)そのこ(📂)とを茶(chá(♑) )丈のむすこに話した(🔨)ところそんならいっし(📤)ょに行って(🈚)あげ(🐵)ましょうと言(yán )って、こころよく引き受けてくれたのです。
さて、明(🐫)治の御代(dài )み(🚄)よ(🚩)となっ(🦓)てみ(❄)ますと、栗(lì(🧝) )本先生(♉)た(🐖)ちが新し(🔕)い(🛵)日本の(👴)ためにいろ(📂)いろした(🕺)くをし(🌛)ておい(🎳)た(😆)ことが、あとに(🛄)な(🎰)ってわかっ(🏦)てきました。この(🈶)国(guó )を(🏧)開き、世界(📱)(jiè )諸外国(🌋)と(📏)条約を(✳)とり結ぶと(🤑)いうことも、先生たち(🏴)のしたくしてお(🌇)いたこと(🍋)です。下(xià )し(⏲)もノ関(wā(🐚)n )せ(⚡)き償金(🔗)の談判、(💟)横須賀造船(😙)所の建築、陸軍軍(🐐)(jun1 )制の改(gǎ(🌱)i )革(🏫)それらはみな先生(🌲)が(🕥)あの小(👲)栗上野介らとと(📩)もに力をあわせてしたくしておいたこと(🏕)なのです(🐖)。今日横(hé(😊)ng )須賀に日本の(💫)船を造ったり修繕した(🛋)りす(🔣)る所が(🍃)あって東(🍲)洋に一(yī )つの名物のような(🐳)ド(💽)ックがあるのも、もと(🎆)をただ(🌁)せば先(xiān )生たちが徳(dé )川の世のあと(🛰)しまつ(🎽)をし(🚺)ながら、よく(🕙)「しんが(👬)り」をつ(🔐)とめて行った(🖥)そ(⛺)のおかたみではあります(👊)ま(📹)いか(🍪)。いった(🌁)い、徳(dé )川(🎾)の世(shì )の末にあったことは大き(💶)な黒(hēi )幕(🕠)のうしろにか(📁)く(🛫)れてしまって、その舞台の上(shàng )で働いた人たちの辛苦(kǔ )もほねお(🛡)りも(💔)現われ(✈)ませんか(🎦)ら、世の中(🐘)(zhō(🎑)ng )にそれを(🍙)知る(💾)ものも少な(🍝)い(🎓)のです。し(🚶)かし、(🐞)先(xiān )生(🦎)は自分の手がら(❗)をじ(🌅)まんするような人(rén )ではなく、(🏪)どこまでも(🍇)徳川(💷)(chuān )時(😈)代の「しんがり」とし(⚡)て、(🥏)本所(suǒ )ほんじょ(👵)の北(⛄)二葉町(🚗)きたふたばちょうと(🐌)いうところに退(tuì )き、髪の白く(🚸)なるまで徳川(🐖)の(🔼)世(shì )の中(zhōng )を(✅)見(jiàn )送(💻)りました。
七 仙台の宿
先(💟)生(shēng )は(🍀)佐久(🔢)地(🐡)方の地(🆔)味が水(shuǐ(🎿) )蜜桃すいみつと(🚝)うに適すると(🧣)気づ(🌻)い(⛅)た最初の人(⛏)でした(🍳)ろう。その守(🍈)山の(🏝)お百(bǎi )姓から(☔)桃(♎)(táo )を(🐧)食べにこいと言われて(🌫)、わ(🍄)たしも小諸から(❓)出かけて行ったことがありま(🐐)す。桃(😟)畑(tián )の小屋の中で味わった青(qī(💠)ng )い桃のうまさは(🎋)忘れら(🌽)れません(🕎)。あれは大きなお(🔳)か(🕹)あさ(🖱)ん(🤗)のような土(tǔ(🎯) )のふところに育ち、豊かな種(zhǒng )の持ち主(zhǔ )で、どっさり(⛲)わたしたち(👟)にごち(🖋)そ(🚡)うして(🦈)くれるようなやつ(🛠)でした。
(🛑)この房(🎂)州(zhō(🚔)u )行きには、わたしも誕(👯)生寺を見(🚄)(jiàn )るだ(🤳)けにまんぞくしました。日(👾)蓮(🍧)にちれんが青年(🌚)時代を(🤺)送ったという清(qī(👶)ng )澄山きよすみや(🍶)ままでは行(háng )きません(🆚)でした。
五(wǔ ) (🍎)かし(🌔)どりのあい(🛰)さ(🏍)つ
これ(🏑)はおもに花(📞)(huā )のことを言(🕉)った(🦓)の(🕊)で(🏆)す(😚)が、桃は実になっ(🕢)て(🐝)か(👐)らもいい。皆(💋)さ(🗄)んは(🚇)桃の生なっている木(👝)のま(😪)わりを歩いたことがあり(⛎)ます(🚒)か。枝か(🌓)らもぎたてのしずくのしたたるばかりのよう(⛸)なく(🕰)だものを味わったことがありますか。
第七章 (🏠)浅間(jiān )のふ(🤪)も(🍄)と
五(wǔ ) 栗本(📑)先(🗜)生(shēng )
海(hǎi )の口(⭐)村(🍀)(cūn )は、もと川岸にありました(🦕)のが、(♍)川(🍍)(chuān )水(shuǐ(🏠) )のあ(🏠)ふ(💁)れたため(🕵)に、村の人た(🍤)ちは高(♍)(gāo )原(🧐)(yuán )のすそへよっ(✨)て移り住(zhù )んだ(🐤)とのこ(💦)と。風や雪(💩)(xuě )を(🚑)防(🐶)ぐ(🙀)た(🛄)めに石をの(✴)せた板屋根を見ると、深(📦)(shēn )山みやまずまい(🐬)も(👳)思い(📍)やられます。その(🥩)へんに住(🚟)(zhù )んでいる(🚱)人(🔂)(rén )たち(📒)の仕(🎙)(shì )事には、飼馬(mǎ )かいば、(🕓)耕作、(🌮)杣(😬)そ(😻)ま、炭(🃏)焼きなどありますが、わけて(📖)も飼馬かいばには熱(rè(🔷) )心で、(🤧)女(nǚ )ですら(🤳)馬の性質をよく(🧞)暗記し(🔗)ているほ(👆)どです。そん(🚭)な土地(🤬)がら(🎐)ですから、娘(📈)ざか(🖐)りのも(🈁)のが馬に(🏀)乗って(🍶)、暗い夜道を通る(🥠)なぞは平気で(🤨)し(🆕)ょう(🏀)。その人たちが(📭)男を(⬆)助(♒)け(🎓)て外(wài )で(✋)かいがいしく働く時の風俗(sú(🦏) )は、も(🛐)もひき、きゃは(⏫)んで、(😊)めくら(🏜)じまの(🤯)手甲(🚂)てっこうをはめてい(🗳)ます。かぶりも(🔞)の(🎁)は(⛽)編みがさです。まあ(🈷)、かわず(🐃)ふぜいがそんなことを言(yán )ってはなんですが、こ(😢)れ(🔺)も(💞)見(🗿)学のためと(💵)思って見てき(🎬)たところでは(🅾)、娘(🔺)(niáng )も美しいと言い(🐫)たい(🐎)けれど、さ(🔡)て強い(😖)と言っ(📚)たほう(🔴)が至(🖐)当で、すこや(🚏)か(🌞)な(🐘)生(👲)き(📡)生きとしたおもざ(😡)しのものが多いよ(🥏)うです。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025