門(mén )人(🗓)は、一(yī(📙) )寸(🛏)うろたえた顔(🍧)をしたが、(📗)す(🎬)ぐしゃあ(🌧)しゃあとなって答(⏹)(dá )え(⛄)た。
(☝)次(cì )は子游(yóu )に対する答(🆓)えで(🔖)あ(😈)る。
「如何にも、それは知(👴)(zhī(📨) )者とは云えませぬ(😕)。」
彼(🚨)が(📺)孔子を送(🗓)り届けた(😩)あと、すぐそ(🍯)の(😲)足(🕛)で孟(🚘)懿(🍆)子を(📀)訪(fǎ(📭)ng )ね(💤)たのはいう(😎)までも(🕓)ない。そし(📲)て、もし孟懿(🚓)(yì )子(zǐ )が、自己の権勢(shì )を誇示す(🗺)るため(🗃)でなく、真に死者の霊(líng )に奉(🐝)仕し(🕡)たい(🍋)一心(xī(🐂)n )から(😮)、祭典(🙊)を行(🧟)おう(👑)とし(🕠)てい(❗)たのだったら、樊遅(🍖)の(👍)こ(🔴)の訪問は、彼にとっ(♓)て(❓)、すばらしい意義をもつことになったに相(🏃)違ない。しかし、そのことに(🖕)つ(🍾)いては、記録はわれわれに(🤖)何事も告げ(🌵)てはいな(📡)い。
(🚃)孔子は(🚰)、(🥤)陽貨も(➰)言葉だけでは、な(⬛)かなか立(💋)派なことを云う(🏢)ものだ(🏄)、(🍢)別(bié )に逆(📺)らう(📫)必要(yào )もあるま(🏎)い、(⛸)と思った。で(🐪)即座に、
「これまで通(🅰)りではいけない(⛏)のか。」(⛏)
3孔子(⚓)は暗然と(🥕)なった。彼は女子と小人と(🏷)が、元(yuán )来(lái )如(💽)(rú(🥀) )何に御(🗿)しがたいも(🌟)の(⛳)で(🚍)あるかを、よく知ってい(😗)た。それは彼等(🌪)(děng )が、親(qīn )し(🔷)んでやればつけ上(shà(🌊)ng )り、(🔨)遠(yuǎn )ざけると怨(yuàn )むからであ(㊙)った。そ(🔌)して彼は(🗂)、今や仲弓を讃めることによって、小(😵)(xiǎ(🗯)o )人(🚈)(rén )の心(xīn )が(🕧)いかに嫉(🤢)妬心(🥟)によって(👱)蝕ま(🔦)れているかを、まざ(🅰)まざ(🥗)と見(🥀)せつけられた。彼(bǐ )は考えた。
などと放言し(🍒)た。
と(🤖)ころが、あ(🤣)る日、(🎶)樊遅が(♉)孔子の供(gòng )をして、馬(mǎ )車(🎋)を(🤢)御するこ(🔟)とに(🔈)なった。樊遅(chí(✉) )は孔子の若い門人の一(🍺)人である(♑)。武(wǔ(🌨) )芸に秀でているために、孟(🔖)(mèng )孫(sūn )子に愛さ(🚭)れて、しばしばその門(🏽)(mé(💪)n )に出入(✡)する。孔子は、彼ならば、自(🏸)分の(✏)意(🛑)志を(🖤)はっきり(🖌)孟懿子に伝(♊)えてくれるだろう、と考えた(🖤)。
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