○ 綱(😜)==(📨)これ(💯)を「網」の誤(🎲)りと見て「一網打尽(jìn )」の(🍣)意(🐆)味(🍥)に解する説もある。し(❔)か(🈵)し、当時の魚獲法(🔒)に(🦗)、大綱にたくさ(😻)んの(🔌)小(xiǎo )綱を(🍱)つけ(🔽)、(🏳)その先に(🕖)釣(㊙)針をつ(🌤)けて、そ(🎶)れを(🐦)水に(🧖)流す方法(fǎ(🎶) )があり、それを(🔺)綱(🕣)といつ(🚀)たというのが(😸)正しいよ(🏰)うであ(🛸)る(🧜)。しかし、いずれにしても、本(bě(📦)n )章(zhāng )の(🏊)結局(😕)の意味に変(⏪)りはない。
○ 囘==門(mé(📤)n )人顔囘(顔渕)(🐁)
「文王がなくなら(🛐)れた後、(🌋)文という言(🛶)葉(yè )の(🔟)内容をなす古聖の道(🧦)(dào )は、天(tiān )意によっ(🎎)てこの(🐄)私に継承(😁)されている(🚒)で(🍈)はないか。もしその(💴)文を(🤢)ほろぼそ(🕋)うとする(🦔)のが天(💒)意であるならば、何で(🎗)、(👇)後の世に生(shēng )れたこの私に、文に親しむ機会が与え(🚈)られよう(🚟)。文をほ(🏔)ろぼすまいというのが天(🐥)意で(🐴)あるかぎ(🎗)り、匡(kuāng )の人(🕐)(rén )たちが(🔆)、(📋)いったい私に対して何が(♎)出(🏿)(chū(🌬) )来るというのだ。」
「恭敬なのはよいが、それ(⛪)が礼にか(🎐)なわ(♋)ないと窮屈(⭐)になる(🍴)。慎重(💙)な(🏎)のはよいが、それが礼にかなわな(📌)い(🐔)と臆(❇)病(👹)になる。勇敢なのは(🤵)よ(⛔)い(🌘)が、それ(🔫)が(🐭)礼にかなわないと、(🛰)不(bú )逞(🎯)になる。剛直な(🎮)の(🎊)はよいが、(🦇)それ(🚕)が礼にかな(🥔)わ(💇)ないと苛(🦒)酷(🚍)にな(🏮)る(🐶)。」
五(🎰)(一八(🧙)九)
先(😱)師が(🏖)川のほ(🕡)とりに(🚡)立って(💿)いわ(😪)れた。――
「惜(xī )しい人(👥)(rén )物(wù )だった。私(sī )は彼が進(❄)んでいるところは見たが、彼が止まっているとこ(🕢)ろを見(🔞)た(❓)ことが(💥)なかった(🛴)のだ。」
○ 孔子が諸国遍(bià(🕙)n )歴(lì )を終つ(🕯)て魯(🕝)に帰つたのは(✴)。哀(āi )公の十一(yī(♑) )年で、六十(shí )八(🌳)歳の時であつたが、その後は、直接(jiē )政(zhèng )治の(👺)局にあたることを(🔍)断(duàn )念し、専心(xīn )門人(🔩)の教育(yù )と(🚽)、詩書(⛑)禮(🌟)楽の整理とに従事したのである。
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