「礼は(🔟)簡に失(shī(🚷) )してもなら(🥙)ないが、(🐡)ま(🃏)た過ぎてもならない。9過(guò(👻) )ぎた(🎶)るはなお及(jí )ば(🛡)ざるがご(🈲)とし(😇)じゃ(🧚)。人(🎡)(rén )間(🛸)(jiān )に(🉐)はそれぞれに分というもの(👕)がある(📕)が、その分(fèn )を上下(🍪)しないところに、礼の(⛰)正(zhè(🏉)ng )しい相(☝)がある。分を越えて親を(🧥)祭るのは、(📂)親(🐕)の靈をし(👽)て非礼(lǐ )を享うけしめることになるのじゃ。の(🛰)みなら(💭)ず、大丈夫の非礼はやがて天(🎄)下を(🚉)紊みだる(🛍)もとに(🌓)なる。親(qīn )の靈を(🌠)して天下を紊る(⛴)ような(🚁)非(💨)礼(lǐ )を(🍌)享(xiǎng )けしめて、何が孝(📀)行じ(😎)ゃ。」(🀄)
孔子は(🔮)、このごろ、仲弓(🆓)(gōng )に対(duì )して(🦉)、そういった最高(gāo )の讃辞(cí )をすら惜(xī )しまな(⛏)くなった(🥃)。
「決(jué )してお世(shì )辞は申しません。」(🌆)
「2現今(jīn )では、親を養ってさ(🎌)え居れば、それを孝行だといっているようだが、お(💱)互い犬や馬までも養って(🤥)いるで(🕸)はないか。孝行に(🐔)は敬うやまいの心(➕)が大切だ。もしそれ(🚏)がなかったら、(📢)犬馬を養(yǎng )うのと何のえ(🌲)ら(🔝)ぶとこ(🐹)ろもない。」(🤬)
「音楽の(👸)世界は一(⬜)(yī )如の世(⏲)界(🔑)(jiè )じゃ(🍴)。そこでは、いささかの対立(lì )意識も(🕞)許さ(🌲)れ(🔝)な(😄)い。先(🗝)ず一人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽(lè )器(🕊)とが一(yī )如にな(🥤)り、楽手(shǒu )と(🥡)楽手とが一如(rú(🕕) )に(🍫)なり、(🌃)更に楽手と聴衆(🍡)とが一(🍗)如に(🔓)なって、(⏸)翕如きゅうじょと(🗝)して一(🕐)つの機をねら(👉)う(🏟)。これが未発の音(yīn )楽(🌙)じゃ。この(💶)翕(🏺)如たる(🎗)一如の(🧤)世(shì )界が、(🌎)機到っておのず(😄)から振動(dò(🧦)ng )を始(shǐ )め(🔺)ると、純如(rú(🎆) )とし(🕥)て(🍽)濁りのない音(😽)波が人々の(🗜)耳朶(duǒ(⚓) )を打つ。その音はただ(😍)一つである。ただ一(🏖)(yī )つ(🛅)で(🦔)ある(👙)が、その中(♌)には(⛵)金音(🏅)もあり(🐏)、(🏾)石(shí )音もあり、それらは(🎲)厳に(😤)独自(🉐)(zì(⬇) )の音色を保って、(🏹)決して(🍚)おたがいに殺しあう(⭐)ことが(🔢)ない。※(「激」の「さんずい(🍒)」に代(dài )えて「白」、第3水準(🛏)1-88-68)如きょうじょとして(🎏)独自を守(🐐)(shǒu )りつ(🛰)つ、し(💑)かも(🚞)ただ(🦐)一つの流れに合す(🌪)るのじゃ。こう(💈)して(🏹)、時間の経過(🥝)(guò )につれて、高低(🍛)、強弱、緩急(jí )、(⌛)さ(🎪)まざ(📳)まの(🥦)変化(huà )を見(🛫)せるのであるが、その間、厘(lí )毫りんごうの(💭)隙(xì(🤒) )も(🧗)な(🤤)く(🐒)、繹(🛌)(yì )如(✒)えき(📹)じ(🚭)ょとし(🚾)て続いて行く。そ(♐)こに時間(😧)的(🥛)な一如(rú )の世(👧)(shì )界があり、永遠と一(💋)瞬(🤟)(shù(💍)n )との一致(🍵)(zhì(👣) )が見(✍)出(🤟)される。まことの音楽というものは、こうした(🍨)ものじゃ。聴くとか聴(tīng )か(😶)せると(😑)かの世界(jiè(📯) )ではな(🤼)い(🥢)。まして、自(🤤)(zì(🧣) )分の腕(wàn )と他人の腕を(🔺)比(bǐ )べたり、音楽のわかる者(zhě )とわ(㊙)か(🕵)ら(💎)ぬ者(🎬)(zhě(🕣) )とを差別(💮)したりするよう(🥅)な世(🥩)界(jiè )とは(♌)、似(sì )ても似(♿)つ(😸)かぬ世(🔏)界なのじ(👫)ゃ。」(🥂)
すると陽(🏔)貨(💀)は、ここぞとばかり、三の矢を放(fàng )っ(⛴)た(😅)。
(🔤)門(mén )人たちは(😵)、孔(kǒng )子が犠牲を探す(🐨)ため(🗄)に、今(🚞)日自(🤕)(zì )分たちを郊(🕤)(jiāo )外に連れ出(🎅)し(⤴)たのだと(🤞)思った。で彼等は元(yuán )気よく合槌をう(🥛)ち(🍷)出した。
「楽(📱)長(zhǎng )!」
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