一四((🌳)一九(jiǔ )八(bā ))
うす氷ふ(📃)むがごと(💟)、
「安んじ(🛤)て幼君の補(😦)(bǔ(📞) )佐を(🛴)頼み、国政を任(rèn )せること(🐐)が出来(📶)、重大事に臨んで(⬛)断じて節(🕚)操を曲げない人(rén )、(💮)かような人(🧦)を君子(📢)人と(♈)いうので(⏪)あろうか。正にか(🕷)ような人をこそ君(🏜)子人というべきであろう。」
○ これは孔(kǒng )子晩年(🍺)の言葉(💞)にちが(🧚)いない。それが単(❇)なる無常観か、過(guò(🛣) )去を顧(gù )みての歎(⚪)声か、或(📪)は、たゆ(🎥)みなき人(🧕)間の(🗯)努力を祈る声(🐲)(shēng )かそ(🐹)もそもま(🈵)た、流転をとおし(💦)て(🌃)流(liú(🏐) )る(🚙)る道(dào )の永遠(🔩)(yuǎn )性を讃美する言葉か、(💚)それは(⛅)人お(🕔)のおの自(🤴)らの心境(🎮)に(🌴)よつて(👊)解(jiě(🗯) )す(🥌)るがよか(🚅)ろう。ただわれ(📙)われ(🕔)は、こうした言葉(yè(💽) )の裏付けによ(🦇)つて、孔子(zǐ )の(🛩)他の場合の極めて平(píng )凡ら(🦃)しく見える(🐐)言葉が一層深く理(lǐ(💀) )解され(📋)る(⛳)であ(🐻)ろうことを忘れてはならない。
○ こんな(🛁)有(🙉)名(míng )な言葉(🌌)は(🌊)、「(♏)三軍も帥(🎀)を奪うべし(🌰)、匹夫(👉)も志(📈)を奪うべからず」という文語体の直訳があ(📨)れば充分かも知(💷)(zhī(🥍) )れない。
「(⛷)鳥(👍)は(👀)死(🛵)ぬまえに悲しげな声で鳴(👪)(míng )き、(🎃)人は(🛣)死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と申しま(🔯)す。これから私の申上(shàng )げ(🚥)ますこと(🎟)は、私(sī )の最後の言葉でご(🏮)ざ(🙃)いますから、よくおきき(🕴)下さい。およ(🎢)そ為(wéi )政(🗾)家(🗂)が自(zì )分の道とし(📻)て大切にし(⛷)なけれ(🧕)ばな(🖼)らな(🍔)いことが三つありま(🐥)す(📍)。その第(📱)(dì )一(yī )は(🗽)態度(dù )をつ(🎆)つしん(😄)で粗暴怠慢に(🎿)ならないこ(🏢)と、その第(🦈)二(è(👫)r )は(🔎)顔色(sè(👤) )を(😘)正しくして信(👂)(xì(🛳)n )実の(🦗)気持があふれ(💗)ること、(🕌)その第三は、言葉(🤟)(yè )を叮重にして(🐦)野(💼)卑不合理(lǐ )にな(🌑)ら(♍)ないこと、これであります(🎧)。祭典(🈯)のお供物台(📦)の並べ方(🔀)などのこまかな技(jì )術上のことは、(🍠)それぞ(✒)れ(🚤)係(🏁)の役人がおり(🚨)ます(🌝)し(📟)、一(🚷)々お気(🧤)に(🍢)かけら(🎁)れなく(🍘)ともよ(🅾)いことでございます。」
一(🙍)七(🗜)(二〇一)
○(⏲) 大宰(zǎi )==官名であ(🤟)るが(🍦)、ど(🙇)ん(🥅)な(🥑)官である(🧒)か明(míng )らかでない。呉の官吏だろうという説があ(🛢)る。
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