しかし、それも理(🧛)のないこ(⚪)とではない。な(🛵)ぜかなら(👳)、その葵紋(wén )の箱も、(🍀)傘も、(✡)長(😀)持も(🎣)、長棒の(📙)駕(⛲)籠も、(🐁)すべて水(shuǐ )戸(hù )烈公を記念す(🚅)るため(➰)のものであった(🥗)からで。たとい御隠居は(🖐)そこに(🚙)いない(💏)ま(💂)でも(⬛)、一行が「従二位大(🤳)納(🚽)(nà )言」(🌎)の(🥑)大旗(qí )を奉じな(🚻)がら動いて行く(🧔)と(🥑)こ(🛥)ろは、生きてる人を護まも(😍)る(🚥)とほとんど変わ(🔘)りがなか(😸)っ(🌐)たからで。あの(🥓)江(jiāng )戸駒(jū )込(rù(👡) )こま(❔)ごめ(🌀)の別邸(🕒)で永蟄居(🥖)えいちっ(🖖)きょを免ぜ(💧)られたこ(🐑)とも(🚂)知ら(🐨)ずじまいにこの世を去った御隠居が生前に京都(😏)(dōu )から(💪)の勅(🆒)(chì )使(shǐ )を迎えること(🥣)もできな(💜)か(😏)ったかわりに、今(jīn )「奉勅」と大書(shū )した旗を押(🚷)し立てなが(🛷)ら動いて(💐)行くのは、そ(🦑)の(💀)人(ré(🅱)n )の愛する子(zǐ(👼) )か(🎯)孫かのような(🚒)水戸(hù )人も(👨)しく(👩)は準水(shuǐ )戸人(🏹)である(📊)からで。幕府のいう賊徒であり、反対(👄)党のいう不忠(zhōng )の臣(❇)で(🎙)ある彼らは、そこにいない(🥒)御隠(🍝)居にでも(❄)すがり、その人の志を彼らの志(🖇)とし(😆)て(🎦)、一(👹)歩で(㊙)も遠く常陸(lù )ひたちの(❗)ふるさ(😧)とから離れようとして(⌚)いたからで。
しかし、(🚽)それも理のないこ(🦏)とではない。なぜかなら、(💮)そ(🔸)の(♈)葵紋の箱(💜)も、傘も、長持(chí )も、長棒の駕(jià )籠も、すべ(⛷)て水(shuǐ(😡) )戸烈(❓)公を記念(⛱)(nià(🎚)n )するた(🏬)めのも(🦉)の(🤸)であったからで。たとい御(✉)隠居(💋)はそこに(💹)いな(💑)いまで(❔)も、一行が「(⛹)従二位(㊙)(wèi )大納言」の大旗を奉じな(🤒)がら動い(🧐)て行くと(🌏)ころ(🐋)は(🤗)、(🤲)生きてる人(💢)(rén )を護まもる(✔)とほと(🌌)んど変(😲)わりがなか(📰)ったから(🤢)で。あの江戸駒込こまごめの別(bié )邸(dǐ )で永蟄居え(🧠)いちっきょを(🙏)免(🌌)ぜ(📘)られたことも知らずじまいにこの世(🔉)(shì )を(💎)去っ(✌)た御隠(yǐn )居(jū )が生(🦍)(shēng )前に京(jī(👀)ng )都か(🤷)らの勅使(shǐ )を迎える(😺)ことも(🌦)できな(➖)かったか(🕛)わ(👺)りに(🍺)、今(👒)「奉(fèng )勅」と大(🌺)(dà(🌊) )書(🗨)(shū )した旗を(🕵)押し立てながら動(😐)い(🏀)て行(háng )くの(🎬)は、その(😕)人(📍)の愛する子(zǐ )か孫かのよう(🔷)な水戸人(rén )もしくは準水戸人である(🚤)からで。幕府(fǔ )のいう賊徒(⚡)であり(🍡)、反(😢)(fǎ(😮)n )対党のいう不忠の(🥁)臣(chén )である彼らは、そこにい(❔)ない御隠(😼)居にでも(🖐)す(🍰)がり、その人(🧐)の志を彼ら(⛩)の志(🐉)と(🔙)して、一(🎯)歩で(🔠)も遠く常陸(⏳)ひたちのふる(🌥)さ(🚰)とから離れようと(🥧)していたからで(🌸)。
ようや(🅰)く十(👠)月(yuè(📠) )の(🐹)下旬にはい(🥞)って、三(✨)(sān )人の庄(🛰)屋(🐞)は道(🔨)中(🤺)奉行からの呼び(🙎)出しを(〽)受けた(📊)。都筑(🧜)駿河つ(🍂)づきするがの(😝)役宅には(♋)例の徒士(🐵)(shì(🍫) )目(mù )付かちめつけが三人(🐻)を待ち受けてい(🌂)て、(🔩)しば(🤼)らく(🚞)一室(👔)に(🛄)控えさせた(😒)後、(🏺)訴(👕)え所(⌚)じ(🕰)ょの方へ(🤳)呼び込んだ。
(🖕)多く(🏉)の人(rén )は(🌇)両(liǎng )国橋の方角をさ(🧛)して走った。半(🌳)蔵らが橋の畔たもとま(🌭)で急いで行(háng )って見た時は、本所方面からの鳶とびの者(🌁)の群れが刺(cì )子(🌲)(zǐ )さしこの半(🔴)天(⏩)に(🏦)猫(🏸)頭(tóu )巾(🏂)(jī(🕝)n )ねこずきんで、手に手に鳶(yuān )口(🥊)(kǒ(💦)u )とびぐ(🌠)ちを携えながら甲高(🔲)かんだかい叫び声を(🍈)揚(yáng )げて繰(🙆)り出(🛠)(chū )し(🦉)て来ていた。組の纏(🍑)まと(🕛)い(🛅)が動いて(🦔)行っ(😷)た(♓)あと(🤐)には、(🦁)消(xiā(🦈)o )防用の梯(tī )子(zǐ )はし(📙)ご(🐛)が続い(⛪)た。革(gé(📼) )羽(yǔ )織かわばおり、兜頭巾かぶとずきんの火事装(⛰)束しょう(📈)ぞく(📊)をした人(🧖)たちはそ(🤟)れらの火消し人足を引き(☕)つれて半(bà(💭)n )蔵(🙀)らの目の前を(🐤)通り(🎨)過ぎた。
こ(🏵)の真(😋)木和(👼)泉(🦒)の死について、(🎐)景蔵の所感もそ(🈶)の手紙の(🚞)中に書(shū )き添えてあ(🥫)る(💟)。尊王と攘夷(yí )と(📉)の一致結合(🚴)をねらい、(🔰)そ(😲)れによっ(🧡)て世態の(🌡)変(👾)(bià(🍋)n )革を促(🍹)(cù(🚴) )そう(🏌)とした(⬛)安政以(yǐ )来(lái )の志(🤟)士の運(yùn )動(dòng )は(🗨)、事実に(👙)お(♓)いてそ(🧀)の中心の人物を失(shī )ったとも言っ(📛)てある。平田門人としての自(🚟)分らは(🐋)――こ(🤬)とに後進(🔝)な自分(fè(🐓)n )らは(🥩)、彼真木和泉が生(shēng )涯(💆)しょ(➕)う(🌸)がいを振(zhèn )り返って見て、(🎴)もっと自分(🏾)(fèn )らの進(😡)路を(🌂)見(jiàn )さだむ(🐷)べ(⏪)き時に到達し(🎻)たと(🎷)言(🐥)っ(💉)て(🛑)あ(🗣)る。
水戸ほど苦しい抗(🚐)争を続けた(🆕)藩もない。そ(🗿)れは(🐁)実(shí )に(🦀)藩(🅾)論分(fè(🥉)n )裂の形であらわ(🐭)れ(🎿)て来た。もと(🦀)よ(👦)り、一般の人心は動揺(yáo )し、新し(😐)い世(shì(✏) )紀もよ(🌏)うやくめぐって来て(🏙)、(🔉)だれも(📏)が右すべきか左すべきかと狼狽ろう(🍢)ばいする時に当たっては、二(èr )百(📔)何十年来(🤜)の旧を守って来た諸藩(🚖)(fān )の(🎨)う(🏧)ちで藩論(🏹)の分(🔳)裂(⏩)しないところ(🍝)と(🌅)て(🐄)も(👆)なかった。水戸(👽)(hù )はことにそ(🔨)れ(🌴)が(🖲)激しかったのだ(👇)。『大日(rì )本史』の大(🐟)(dà )業を成就(🐛)し(🏳)て、大義名(míng )分を(😗)明らか(🔕)にし、学(🔒)問を曲げてまで世に阿おもねるもの(🙅)も(😷)ある徳川(chuān )時代に(⚽)あ(🥜)ってとにもかくにも歴史の(🤠)精神を(😹)樹立し(🐥)たのは水戸であ(😉)った。彰考(⚽)館し(🗂)ょう(🧝)こうかんの(📖)修(🛅)史、(♌)弘(hóng )道館こうどうか(🍓)んの学(xué(📑) )問は、諸(😹)藩の(🐱)学(xué )風を(🕶)指導する役目を勤めた。当時における青(qīng )年で多少な(🦉)り(🔛)と(👪)も水戸の影(〰)響(🕯)を受(shòu )け(🕗)ない(💽)もの(🔋)はな(🌸)か(🗾)ったく(🐫)らいであ(🧘)る。い(🚶)かんせん(👄)、(🛰)水(shuǐ )戸はこの熱意(⛄)をもっ(🤪)て尊王佐幕(🏕)の一大矛盾につ(🕌)き(🐇)当たっ(🌪)た。あの波瀾(🐝)(lán )は(😂)らんの多(duō )い御(yù )隠居(jū(🆘) )の生涯しょうがい(💉)がそれだ。遠(🕸)く(🕔)西山公(gōng )せい(🍮)ざんこう(📀)以来(🍣)(lái )の遺(yí )志(zhì )を受(shòu )け(😋)つぎ王室尊(❇)(zūn )崇の念の篤あつかった御(💮)(yù(🏏) )隠居(🍁)は(🚯)、紀州や尾州の藩主と並んで幕府(🔮)を輔佐(zuǒ )する上にも人(ré(🐢)n )一倍責(zé )任(🍱)(rè(🐁)n )を感(😜)ずる位置に立たせ(🥡)られた。この(🎦)水戸(hù )の苦(kǔ )悶(mèn )くも(👏)んは一方(fā(🕟)ng )に誠(chéng )党と称する勤(🤧)王(wá(😵)ng )派の人(rén )たちを生(shē(😴)ng )み、一(💦)方に奸(🏐)党(dǎng )かんとうと(❕)呼(😯)ばる(🛰)る(⤴)佐幕(🌤)派の(⛸)人た(🔏)ちを(😘)生んだ。一つの藩は裂けてたたかった(🕊)。当(♿)(dāng )時諸(zhū )藩(fān )に党(dǎng )派(🚑)争いはあ(😕)っ(🚁)て(🌙)も、水戸の(🤣)ように惨酷(📧)ざんこ(🐦)くをきわ(🛁)めたと(🏚)こ(🎳)ろはない(🎧)。誠党が奸党(dǎng )を見るのは極悪ごくあく(😷)の(🐬)人間と(⏯)心の底(dǐ )から信じたのであ(🏹)って(📫)、奸(🥉)党が誠(chéng )党(dǎng )を見(jiàn )るのもまたお家(👜)(jiā )の大事も(📿)思わ(🍐)ず御(yù )本(běn )家(jiā )大(🕶)事(shì )という(🏄)ことも知らな(💳)い不(bú(🦊) )忠(zhōng )の(🦖)臣(chén )と思(sī )い込んだのであっ(📇)た。水(shuǐ )戸の党派争いはほと(🔞)んど宗教(🔀)戦争に似ていて、成敗利害の外にあるもの(🎨)だと言(yán )った人(ré(😘)n )もあ(👏)る。いわゆる誠党は天狗(😈)連(😣)てんぐ(🤙)れ(💣)んとも呼(🙌)(hū )び(💁)、いわゆる奸党(👐)(dǎng )は諸生党とも言った。当時(shí )の水戸藩にある才能の士で、(🕗)誠で(😕)ないも(😯)の(🗯)は奸、奸(jiān )で(🥪)ない(😁)もの(🏃)は誠、両派(🏅)全(🥘)く分(⬅)かれて相(xiàng )鬩あいせめぎ(🚍)、その中間にあるものをば柳(🍓)と呼(🏇)んだ。市川三左(🐘)衛門(mén )をは(☝)じめ諸生党の領(lǐng )袖りょう(☝)し(🛶)ゅうが国政を左右する(🍦)時(😇)を迎(🛷)えて見ると(🤭)、(🧐)天狗連(💑)の一(😞)派は筑波(⛎)(bō(🌧) )山の方(fā(♋)ng )に立てこもり、田丸稲右(🚎)衛門(mén )たまるいなえも(🗓)んを主将に(💴)推(🥈)し、亡(🍔)な(📁)き御(💀)隠(💵)居(🏀)(jū )の御霊(líng )代みたましろを奉じ(🗯)て(📏)、尊攘の志を致いた(🙅)そうとし(📵)ていた。かねて幕(🏬)府は(🏧)水戸(🔛)の尊(zū(🤟)n )攘(rǎng )派(💃)を毛ぎら(🛠)いし、誠党(❔)領(📎)袖(xiù )の(🗓)一人(⤵)なる武田耕雲斎(zhāi )たけ(🙈)だこううんさいと筑(zhù )波に兵を挙あげ(🚈)た志(zhì )士ら(👭)との通(🌺)謀を疑って(🗽)いた際であるか(🍚)ら、早(zǎo )速さっ(🥜)そく耕雲斎(zhāi )に隠居(jū )慎(shèn )いんき(🛑)ょつつしみを命(🚇)じ(🍕)、諸生(📤)党の三左衛門(mén )らを(🌨)助(🦄)けて(🥣)筑波(🖲)の暴(bào )徒を討うたしめ(🏐)るために関東十一(yī(🍵) )藩(fā(🚣)n )の諸大(📲)(dà )名に命令を(🆕)下した。三左(zuǒ )衛門(🕙)(mé(🏎)n )は兵を率いて(🌅)江(jiāng )戸を(🏞)出発(fā )し、(🃏)水(🔃)戸(😭)城に帰っ(🔳)て簾中れんちゅ(⛳)う母(💱)公(🔪)貞芳院(yuàn )てい(🚶)ほ(🛫)ういんな(🏜)ら(🗼)びに(🏦)公(gōng )子ら(👧)を奉じ、その根(🛅)拠を堅めた。これを聞いた(⛄)耕雲斎(zhāi )らは(⬛)水(🆎)戸家(👫)の(📤)存(cún )亡が今日にあ(✏)る(🍄)として、幽(yōu )屏ゆうへいの身(shēn )ではあるが禁を破(pò )って水(♋)戸(hù )を出発した。そし(🧢)て江戸にある藩主を諫(jià(📬)n )い(⌚)さめて奸徒かんとの排斥を(🔘)謀(móu )はかろうとした(🐬)。かく一(🚡)藩(fān )が党派を分かち、争闘を事とし、(🍆)しばらく(🎛)も(🏛)鎮静(🔶)する時の(🖕)なかったため、松(sōng )平大炊(🥢)(chuī )頭おおい(🔓)の(🦔)か(🚵)み(宍(rò(🐌)u )戸侯しし(💖)ど(📱)こう)(🌏)は藩(fān )主の目(mù )代もく(📴)だいと(🚌)し(🌬)て、八月十(shí )日に水戸(hù )の吉(🕞)田に着いた(🌊)。ところ(🏬)が、(💼)水戸(hù )にある三左(zuǒ )衛門(mén )はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に随行し(🏜)て来(💱)(lái )たものの多(duō )くが自(zì )己の反対党であるの(🏫)を見(🍏)、その中には(🔍)京(jīng )都よ(🎁)り来た公子余(yú )四麿よしまろの(🌔)従者や尊(zūn )攘派(🚤)(pài )の(🥠)志(🚹)(zhì )士(🌳)なぞのあ(➕)るのを見、(🚭)大炊頭(tóu )が(✡)真意を(🆓)疑って、その入城を拒(🕧)んだ。朋(🐹)党ほう(🌾)とう(✨)の乱はその結果(guǒ )であった。
筑波つくば(🥋)の脱走(zǒu )者、浮浪(làng )の(✏)徒というふ(👍)うに(🎾)、世(shì )間の風評のみを真まに受(🏙)(shòu )けた地方人民の中(zhōng )には、実際に(💵)浪士(📴)の一(yī(🚁) )行を(🐠)迎えて見(jiàn )て旅籠(lóng )銭はたごせん一(🕺)人(🏁)(rén )前(qián )弁当用(yòng )共に(🛸)お定(🥄)めの(🌴)二百五十(🔶)(shí )文ずつ払って通るのを意(🚷)外とした(🏘)。あるものはまた、一行(🚲)と共に動いて(😘)行く金(jīn )の葵紋あおいもんの箱、長柄(🎿)(bǐng )な(🥅)がえの傘かさ(📭)、(📜)御(🏖)紋付(🌇)きの長(🈶)持か(📝)ら(🎗)、長棒の駕籠かごの類たぐいまであ(🔀)るのを意外(🌸)と(🥁)して、(🦕)まるで三、四十万(🧝)石の大名が(🏛)通行の騒(💽)ぎだと言うも(🛒)のも(🙊)あ(🆕)る。
「そ(🍬)りゃ、半蔵。老人ば(📶)かりなら、最初(🕯)か(🥩)ら(👣)筑波山つく(🧜)ばさんに(🗯)は立てこ(😠)もるまいよ。」
長(zhǎng )州屋敷(🚰)の打ち(☔)壊(huà(🧠)i )こわしが始(🍪)まった(🐴)のだ。幕(〽)府(fǔ )はおのれに(🏴)そむくものに対して(💵)そ(📗)の手段に出た。江戸じゅう(🈴)の火消し人足が集めら(🛷)れて(🕳)、まず日比谷ひびや(📛)に(💖)ある(🌑)毛利(lì )家もうりけの上屋敷(fū )が破壊(huài )された。か(🖖)ねて長(zhǎ(📳)ng )州(😣)方(fāng )で(🎙)はこの事(shì )のある(🚆)の(🧢)を予(🚭)(yǔ )期してか、あるいは江(🚷)戸を見(jiàn )捨(shě(🎧) )てるの意(yì )味よりか、(📞)先年(niá(🦂)n )諸大(👩)名の家族が江(🚐)戸屋(🚞)敷か(😩)ら解放(📅)されて国勝(shèng )手(🕔)くにがっての(🌰)命(✳)令(💷)が出たおり(⛑)に、日(🕵)比谷にある長州(👏)の上(🥜)屋敷では(🔈)表奥(ào )おもてお(🛢)くの諸殿を取(qǔ )り払(fǎn )ったから、打ち壊されたのは四(🗽)(sì )方の長屋の(🐚)みであ(🛰)っ(📔)た。麻布龍土(tǔ )町あざぶりゅうど(🚥)ちょう(🏳)の(♏)中屋敷、俗に長州の檜屋(🔜)(wū(⚓) )敷ひのきやしき(💳)と呼ぶ方にはまだ土蔵が二十か所(🛹)もあって、広(guǎ(💭)ng )大(🌕)な(🍲)建物も残(cá(📮)n )っていた(♈)。打ち壊しはそこでも始まった。大きな柱(🌡)は鋸(🔬)(jù )のこぎりや斧(📱)おので伐きられ、それに大綱を(🍾)鯱巻(quàn )し(🕤)ゃち(🌍)まきにして(🔣)引き(🉐)つぶさ(♏)れた。諸道具諸(zhū )書物(⛲)の(🤕)類たぐ(👯)い(👁)は越中島で(🐟)焼(🎢)き捨(shě )てら(🌉)れ、毛利家の定紋じ(🍵)ょうも(💛)んのつ(🚱)いた品はこ(🌮)とごとくふみ(🧣)にじられ(⛰)た。
入り(🐕)込(🔻)んで来る間(🔈)(jiān )諜かん(🙊)ちょう(🔦)を警戒(jiè )す(🆕)る際で、浪士側(cè )では容易にこの三人(rén )を信(🔄)じ(🍓)な(💢)か(📉)っ(🥣)た。その時(shí )応接に出(🥜)たの(🍆)は道中掛(guà )が(🉐)かりの田村(cū(🧠)n )宇之助た(➰)むらうのすけで(♋)あったが、字之助は(🚕)思いついたように尋(xún )ねた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025