○ (📍)この一章は、一(♋)般の個(😽)人に対(duì )す(💖)る(👶)戒めと解(jiě )す(🥦)るより(🌡)も、為政家に(😉)対する戒(🚰)めと解(jiě )す(😿)る方が適当(dāng )だ(🖋)と思つた(📩)の(🔊)で、思い切つ(🕕)て右(yòu )のように訳した(🙆)。国(🚡)(guó )民生活(huó )の貧困と苛察な政治とは、古来(lái )秩序破壊(🏚)の最大(dà )の原因なのであ(😿)る。
○ 綱==これを「網(🧖)」の誤り(🛁)と見(jiàn )て「(🚋)一(yī )網(🎉)打尽(🙆)」の意(💚)味(wèi )に(🅾)解する説もある。しかし、(🏄)当時の(📹)魚獲法に、大(🚼)(dà )綱にたくさんの小綱を(🍉)つけ、(😱)そ(🤫)の(😒)先(xiān )に釣(diào )針(🌰)を(📫)つ(🍠)けて、そ(😆)れを水に流(liú )す方法があり、そ(🎑)れを綱(gā(😉)ng )と(✖)いつた(🔡)というのが正(🕘)しいようである。しかし、いずれにしても、本章の結局の意味(💲)に変り(🍸)はない。
「無知で我(wǒ )流の(🧓)新説を立(lì )てる者も(🚀)あ(🚘)るらしいが、私(💏)(sī )は絶対にそ(🤪)んなことは(🉑)しない(🤬)。私(🔊)は(📩)なる(😜)べく多くの人(ré(😙)n )の考えを聞(wé(🎐)n )いて取捨(shě )選択し、(🛂)な(💿)るべく多(👘)(duō )く実際を見てそ(💋)れを(🈸)心(🥀)にとめてお(😥)き、判(🍦)断の材料(🌪)にするようにつ(🐋)とめてい(🔯)る(🛩)。むろん、(🏠)それではまだ真知とはいえないだろう。しかし、(📢)それが真知(zhī(📚) )にいたる(👆)途(tú )みちなのだ(🔉)。」
「(👆)泰伯たいはくこそは至(🍼)徳(🦄)の人というべきであろ(🦇)う。固辞(🍙)して位をつがず、三たび天下(xià )を譲ったが、人(rén )民にはそ(🚛)う(🤑)した(🗽)事実をさえ知ら(🌊)せなか(🕹)った。」
二(📠)九(jiǔ )(一七六(🛸))
○(🌲) (💁)四(💲)十づら、五(👎)十づらをさげ、先輩(🎬)顔(yá )をして(🏿)孔子の(😕)前(🥐)に並ん(🖌)でいた門人たちは(☝)、(🍕)どんな顔をし(🔕)たであろう。
「もとよ(💀)り天意(yì(📡) )にかなっ(🏳)た(🧡)大徳(✖)のお(🚴)方で(🌵)、まさ(🥅)に聖(shèng )人(💯)の域に(🤰)達しておら(😙)れます。しかも、その上に多(🥖)能(💓)で(😕)もあら(🔤)れます。」
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