二八(二三三)
「(🐜)せ(🔄)っ(🚪)か(😀)く(🚓)道(dà(🤯)o )を(✊)求(qiú )めて(📵)や(🚈)って来たのだから(📪)、喜ん(🌐)で迎えてやって、退(🛫)(tuì )か(🏡)な(🥩)いようにしてやり(⬇)たいものだ(👅)。お前たち(🚃)のよう(💀)に、そ(📞)う(🤶)むご(🤶)いことをいうもので(🗑)はない。いったい、人(😭)(rén )が自分(fè(🏼)n )の(🕎)身を清く(🖤)しよう(✈)と思っ(🍴)て(🆒)一歩前進し(🐌)て来た(🏌)ら、その清(qīng )くしよう(🚤)とする(🗓)気(qì )持を汲んで(🛑)やれ(🏐)ばい(🚉)いので、過去のことをい(🙎)つまで(🌉)も(🍭)気(qì(💡) )にする必要(✡)はな(⌚)い(🍪)のだ。」
二(📪)四(sì )(二二(🎸)九)(👤)
二九(一七六)
先師が匡きょうで(🍻)遭難された時(👝)いわれた。――
二(èr )(一八六(liù ))
○(🚅) 以上の三章(zhāng )、偶(🆖)(ǒ(📹)u )然(rán )か、論(⛱)語の編纂者(🈂)に意あつてか(🏭)、孔子の門(🎤)(mén )人(🌖)中(🔛)最も目(➿)立つている(📸)顔(🛒)渕と子(👖)路(lù )と子貢の(🎁)三(sān )人をつぎつぎ(🍌)に(👪)とらえ来つて、その(🤓)面(miàn )目を躍如た(🦅)らしめ(💋)ている。この三(sā(💏)n )章を(🔈)読むだけでも、(🌅)すでに孔門の状況が生き生(❓)(shēng )き(🤧)とうかがわれるではないか。
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