七(qī(🗃) )(一九一)
よきかなや。
ひらり(💖)ひ(📰)らりと
○ こう(⚡)い(💁)う言葉の深(🚖)刻さがわからな(🕞)いと、論(lùn )語(🤞)の妙味はわ(❎)からない。
○ 孝経(jīng )によ(👂)る(🍙)と(🌲)、曾子は孔子に「(😮)身(🥎)体髪膚こ(🚈)れを(🚻)父(fù )母に受く、敢(gǎn )て毀傷せ(🏿)ざるは孝の始なり(🚍)」(🎈)とい(🏟)う教(jiāo )え(🗽)をうけている。曾(🕚)子(🖊)は(🐘)、そ(🉑)れで、手や足(👣)に傷(shāng )の(🤺)な(🗻)い(🕒)のを(🕥)喜んだことはいうまでもないが、し(🚤)か(🐇)し、単に身(shēn )体(tǐ(📀) )のことだ(🏌)けを問(wè(👁)n )題にして(🔔)いたのでないことも無(🛤)(wú(🎋) )論である。
「仁(rén )というものは、そう遠くにあるものではない。切実(🥖)に仁(rén )を(🚨)求める人に(🌷)は(🦒)、仁(🥘)は刻下(xià )に実(💦)現さ(🗒)れるの(🦓)だ。」(🐞)
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