「えらく考えこ(🔠)んで(🎷)[#「(🎊)考えこんで(💼)」(🤽)は(🕵)底本で(🚺)は「考えこん」(🆙)]いるようじゃな。」
孔(kǒng )子(☝)は答(📅)(dá )をうながした。しかし樊(🎫)(fán )遅はもう一(🎇)度「はあ。」と答え(👙)るより仕方が(🚙)な(🆙)かった。
(奏楽の失(🔍)敗(bài )が、もう(👳)これで三度目だ。)
4むろん彼は、仲弓(🌋)(gōng )の問題にかかわ(📈)りなく(🕣)、これ(💂)ま(✈)でにもそ(🍱)の(🌉)点に力(⚾)(lì(📿) )を(🥟)入れて門人たちを教(jiāo )育し(🅰)て来たの(🥔)である。彼がつとめ(🈚)て「利」について語(🗻)(yǔ )ること(💪)を避(bì )け(🛌)、た(🔙)またまそれを語るこ(🏣)とが(💇)あって(🍈)も(👺)、(📻)常に(🚠)天命とか、仁(🕑)とかいうよう(🚾)な(🆕)ことと(🐔)結びつけて話すよ(👿)うに注(zhù(🎰) )意し(🔞)て来た(📧)のも(⛴)、(🦀)そのためで(😤)ある(⚫)。また彼は、機(🥢)会あ(🙅)るごとに(📦)、門人達の我(🖲)執(zhí )を戒(🌆)(jiè )めた(🔠)。そして、「5自己の(📑)意見(⌛)(jiàn )にこだわって、(💦)無理強いに事を行ったり、禁止(📰)し(🧗)たりするの(👯)は君子の道でな(🦆)い。君子の行(👔)動を律する(💵)も(🐁)のは、たゞ正(zhèng )義あるのみだ(😂)。」と説き(💞)、6彼自身、細(⛹)心の注意(yì )を払って、臆(yì(🕚) )断(🍴)(duà(🔬)n )を(🐞)去り(🤢)、執(zhí )着を絶ち(😎)、固陋を矯ため、他との対(duì )立に陥らぬ(🤨)ようにつとめ(👓)て(🕣)来たも(🍐)のであ(🥩)る(💄)。
「(🌺)それ(🚚)だけの腕(wàn )があり、(🤾)しかも懸(💫)命に努(nǔ )めていながら、三(🈹)度び(🏋)失(🛍)敗をくりかえ(🐜)すからには、何か大(dà )き(🏙)な根本的の欠陥が、(🔽)君(jun1 )の(👓)心(🤟)の中(🛡)(zhōng )にあ(🈷)るに相違ない。自(zì )分(🎹)で思い(🌼)当る(🛳)ことはな(🍩)いのか(📮)。」
子(zǐ )、(😩)魯(lǔ )の大師に楽(lè )がくを語つげて曰(💢)く、楽(🎽)は其れ知るべきなり。始めて作おこすとき翕如きゅ(🍬)うじょ(🖐)たり(🚨)。之を従はな(🎸)てば純如(rú )たり。※(「激」の「(🌔)さんずい(❎)」(🌃)に代(dài )えて「白(😨)」、第(🐵)(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(⚪)きょうじょ[(🍆)#ルビ(⛪)の「きょうじょ」は底本(🔸)では「きよよじょ」(❤)]たり。繹如(🛸)え(🧘)きじょたり(🤴)。以て成る(🏫)と。
「(🛶)いけない(❄)こともあ(🏐)りますまい(🌆)が(🎪)、鄭重の上(shàng )にも鄭(zhè(🕶)ng )重に(🗨)なさりた(🐆)いのが、せめて(😘)子(zǐ(🔶) )としての…(🐦)…」
孟懿子の(🔟)父は孟釐(lí )子もうきしといって、すぐれ(🙈)た人(👡)物(wù )であり(🕉)、その臨終には、懿(🐤)子を枕(zhěn )辺(🤰)に呼んで、そのこ(😗)ろ(🆔)まだ(🔭)一青(qīng )年に過ぎなかった孔子(zǐ )の(🕡)人物を(🌿)讃え、自分(fèn )の死後(hò(🈯)u )には、か(🔫)ならず(🔋)孔(kǒng )子(zǐ )に師事(shì )する(💒)ように(😙)言い(🕟)のこし(💼)た。懿(👗)子は、父(🅾)の(🤳)遺言にし(🗂)たがって、それ以来(❓)、弟(dì )の南宮(💸)敬淑な(🥍)んぐうけいしゅ(🍢)くとともに、孔子に礼を(🌻)学んで来(lái )たのであるが、彼(bǐ(🐞) )の学問の態度には(📓)、(🛏)少(shǎ(🏆)o )しも真面目さがなかった(🍒)。彼が(🐢)孝の道(dào )を孔子にた(😂)ずね(😦)たのも、(🕍)父に対する思慕の(👰)念か(🏗)らというよりは(➰)、そ(🐽)の祭祀を(🎬)荘(zhuā(🚘)ng )厳に(🌘)して、(🙏)自(🤗)分の(🤶)権勢を誇(kuā )示したい底(dǐ(🔇) )意(yì )からだった、と想(xiǎng )像されて(👮)いる。
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