「正面切って道(🛂)(dào )理(lǐ )を説か(🏖)れると(🧟)、誰(💄)でもそ(🐬)の場はなるほ(🧛)どとうなず(⚪)かざるを得ない。だが大(🕊)事(shì )なのは過を改め(🎾)ること(🤪)だ(🐭)。やさ(❓)しく(🍚)婉(😡)(wǎn )曲(🙋)に(⏳)注(💬)意(😑)してもらう(🌍)と、誰でも気(😨)持(🎹)よくそれに耳(🦍)を傾けることが出来る(🌱)。だが、大事なの(🎆)は(🔏)、(🤛)その真(zhēn )意(yì(🔔) )のあると(💱)ころをよく考(kǎo )え(🌾)て見るこ(🎷)とだ。いい気になって(🌜)真(🗜)(zhēn )意を考え(🃏)て見ようともせ(⏬)ず、表面だけ(🍞)従って過を改(gǎi )めようと(♿)しない人は、私には全く手のつけようがない(🤴)。」
こ(✴)がれるば(🕧)か(🏣)り(📊)、
「(💮)鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で(📏)鳴(🌏)き、人は死ぬまえに善言を吐く、と(🤑)申し(🎇)ます。これから私の申上げますこ(🚿)とは、(🎾)私の最(zuì(📪) )後の(🤬)言(yán )葉でございますか(📵)ら、よ(🏦)く(🖍)おきき下(xià )さい(🌏)。およそ為政家(⏭)が自分(⌛)の道として大切にし(🤞)なければなら(🏓)ないことが三つあります(🌵)。その第一は態度をつつしんで粗(cū )暴(🅿)(bào )怠慢(⚾)にならない(🌈)こと、その第二は顔色(🚑)を正しくして信(🕑)実(shí )の(💻)気持があふれるこ(🍄)と(🚰)、その第(🍅)三(⌛)は、(🧡)言葉を(💆)叮重(✍)にして野卑不合理にならな(🚲)い(✨)こ(🈳)と、こ(🎖)れで(🍌)あります(🕐)。祭(jì )典のお供(🥙)物台(tái )の(🏜)並べ方(💳)などのこ(🕢)ま(🐲)かな技術(📚)(shù )上(🍚)のことは、それぞれ係の(🎌)役人がお(🙅)り(🎇)ま(🥟)すし、一(yī )々お(🤭)気にかけ(📲)られ(🗞)なく(📶)ともよ(🍅)いことで(🔘)ございます。」
泰伯第八
曾(💣)先生がいわ(🔍)れた。―(🛥)―
こころ(🔓)やぶ(😆)れず
花(huā )咲きゃ招く、
三(一八(bā )七)
六(一九〇)
「野蠻なところで(🎲)ござい(⛵)ます。あん(🍞)なところ(🦅)に(⛹)、どう(🎈)し(🚸)てお住居(📧)が出来まし(🎄)ょう。」
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