一(yī )六(二二一(🆓))
○ 孔子(zǐ )と顔淵(yuā(🙊)n )と(🍼)のそ(🗡)れぞれの面(miàn )目(🍷)、(🗨)並に両者の結びつきがこの一章に(🚴)躍(yuè(😎) )如(rú(🎨) )としている。さすがに顔(👓)淵(yuā(🎃)n )の言葉で(🐛)あり、彼ならでは(🎊)出来ない表(biǎo )現(🚱)である。
○ 孔子と顔淵とのそ(🐉)れぞれの面(miàn )目、(🐷)並に両者の結(🥚)びつ(📉)きがこの一(yī )章(💐)に躍如と(🤓)している。さす(🎊)がに顔(yá )淵の(🛍)言(yán )葉であ(🎥)り、(🥊)彼ならで(🛶)は出来ない表現で(🚲)ある(🤑)。
「孔(kǒng )先生はすばらしい(🤵)先生だ。博学(xué )で何(🍬)ごとに(😺)も通じ(⏭)てお出で(☔)なので、これとい(🎎)う特長が目(mù )立たず、(👮)その(✈)た(📘)めに、(💃)却って有名におなり(🐩)になるこ(💳)と(⭐)がない。」
九(二一四(sì(🍣) ))
先師はめっ(🧡)たに利益(yì )の(📶)問題に(♏)はふれられ(✊)なかった。たまたまふれられると、必ず天(🏌)命とか(🥪)仁とか(🏡)い(🚾)うことと結びつけて話され(🤯)た。
○ こ(😜)れ(🧙)は孔(kǒng )子晩(📞)年(nián )の(🌔)言葉にち(🏁)がいない。それが単なる無常観(⛑)か、過(guò )去を顧(👥)みての(🏴)歎声(💟)か、或は、たゆみな(🗳)き人間(🌇)の努力を祈る(🚞)声か(💪)そもそも(🚈)また、(😬)流転をと(🌂)お(⛱)して流るる道の(🍟)永遠性を讃美する言(yá(🌬)n )葉か(♟)、そ(🍍)れは人(🚿)おのおの自(🍇)らの(🏒)心(🛂)境(👇)(jìng )によつ(🍶)て解(😬)するが(🛂)よかろう。ただわれわれ(🚽)は、(😭)こう(⚓)し(🔕)た言葉の裏付けによつて(🗓)、孔子(zǐ(💀) )の他の場(chǎng )合(🍬)(hé(✌) )の極め(💟)て平凡らしく(👉)見える言(yá(🥡)n )葉(🚞)が一層深く理(🏃)解されるで(🤗)あろうこ(👫)とを忘(🍚)れてはならな(💋)い。
巫馬期があ(⛵)とでそ(🕞)の(🤟)こと(❗)を先師に告げると、先(xiān )師(🗄)はい(🙂)われた。――(🌵)
(🏇)先(xiā(⭐)n )師のこの言(yán )葉に(🎃)関連したこ(🍑)とで、(🆑)門人(🤖)の牢(lá(💨)o )ろう(🕦)も、こんな(⏬)こと(🥢)を(🤞)いった。――
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