「1詩でも音楽でも、究極(jí )は無邪(xié )の一語に帰する。無邪(🧚)にさえなれば、下(xià )手(shǒu )へた(〽)は下手なりで、まことの詩が出(chū )来、まことの音楽(👖)(lè(🖕) )が(👍)奏(🏡)でられるも(👗)のじゃ。この自明の理が(😽)、君にはまだ体(🤑)得出来ていない。腕(wàn )は達(🔶)者だ(🔏)が、惜しいも(🐋)のじゃ(🏽)。」
2 子游、孝を問う(🍼)。子(😣)曰(🐞)(yuē )く、今の孝(xiào )は、是れ能く養うを謂う(❤)。犬(🚸)馬に至(🌱)るまで、(🎂)皆(✅)能く養うことあり。敬せず(🍙)んば何(🛤)を以(yǐ(🤧) )て別(bié )たんやと。(爲(🎴)政篇)
樊(fán )遅は喜(🔧)ん(🍋)だ。そ(⚪)れはその(🈂)中に、(📖)「違わない」という言(yán )葉が(🤶)見つかったか(🤶)らである。し(🔊)かし、数(shù )秒の後(🚷)(hò(〰)u )には(🏻)、(👆)彼(😅)の頭(tóu )は(🎾)却ってそのた(📂)め(🔂)に混乱(luà(🚛)n )しは(🌝)じ(🍥)めた。というのは(💰)、さ(🌴)っき孔子のいった「違(🛠)わない」と、この言葉の中(zhōng )の「違わない」とは、(🎑)まるで(🆖)意(🖐)(yì(📃) )味がちがっていそうに思(🎍)えたからである。後の場合(hé )の(📰)「(🐠)違(wéi )わない(👘)」は、(💞)第(dì(📶) )一(yī(🎹) )、(🤝)父母の存(🏠)命中(zhōng )のことである。それに、前(🆗)(qián )後の関係(♉)(xì )から判断しても、初(🎂)一(yī )念を貫けと(🐸)いう意味(wè(🕷)i )に相違ない。父(➰)母(mǔ(☝) )を亡(wá(📮)ng )くしたあとの(🗝)「違わない」(🛢)ということ(🚈)が(💤)、(🚍)それと同じ意味(wèi )だとは(🆗)、どうし(🔶)ても思(🐥)えない。言(💆)(yán )葉(🕸)(yè )が同じなだけ(🔇)に(🍢)、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
その場(chǎng )は(😋)それで済んだ。しかし仲弓に(❔)対(duì )する蔭(🍴)口は(👍)やはり絶(🧜)えな(🚟)か(📥)った。いうことがなくなると(🎿)、(😁)結局彼の身分が(♎)ど(🍮)うの、父の(🦇)素行がどうの(📢)とい(🏸)う話(🏴)にな(🖲)って行った(📖)。むろ(😌)ん(❔)、そ(🎰)んな(🤲)話は、今(🚄)に始まったこと(🤯)ではなか(🥂)った。実をいうと(⛹)、(🧘)孔子が仲(zhòng )弓を特に称揚(yáng )し(✏)出した(🍱)の(🛒)も、(🤲)その(🛫)人物が実際優れていたか(📻)らで(👼)はあったが、何とかして門(👈)人(🏘)たちに彼の真価(👲)を知らせ、彼(🏪)の身(shēn )分や父に関(🚺)(wān )する噂(💉)を話題にさせ(👣)ないように(⏹)したいためであった。とこ(🛋)ろが、結果は(🔢)かえって反(🕷)対(🎂)の方に向いて(🕋)行(🐜)った。孔(kǒng )子が(💋)彼(bǐ(🖕) )を(😳)讃(🏜)めれば讃めるほど、(🌎)彼(bǐ )の(🛷)身分の賎(🌯)しいこと(🔱)や、(❓)彼の(🦐)父(fù )の悪(è )行が門人たち(🧀)の(🚉)蔭(🔴)口の種(🐬)(zhǒng )にな(🏘)るの(🕯)だった。
彼(bǐ(🚛) )が(📊)孔子(🐷)を送り届けたあ(🌷)と、すぐそ(🏖)の足(🤒)で孟(😢)懿子を訪ねたの(🔦)はいうま(😐)でもない。そして(🦗)、もし孟懿子が、自己の権勢を(🎗)誇(🦄)示(shì )するためでなく、真に(🛄)死者の霊(🏚)に奉(🔨)仕(🌑)したい(🕧)一心から、祭(jì(🖇) )典を(🌦)行お(👚)うとしてい(🍃)たのだったら、樊(🔹)遅のこの訪問は、彼にとって(♒)、(🧟)すばらしい(🥏)意義(🔁)を(🕒)もつ(🔅)ことになっ(🔆)たに相違な(🛑)い。しかし、(🏏)そのこと(🦑)に(🐴)ついては、記録はわれわれに何事も告(gào )げてはいない(🌤)。
1 子曰く、学んで(🍛)思(sī )わずば則(🕝)(zé )ち罔((👢)く(🙃)ら(💀))し。思う(🧜)て学ばずば(⚫)則ち殆(あ(🥗)やう)しと。(爲(🎌)(wèi )政篇(🏧))
ところが孔(🛺)(kǒng )子は、あと(💺)で他の(📪)門(⬜)人た(⛳)ちに仲弓の言を(📪)伝(💷)え(🏯)て、しきりに(🈯)彼(🐀)をほ(♈)め(🚦)た。そ(🧞)して再びいった。
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