「全(🐳)く惜(xī )しいではございま(👥)せんか、こうして田圃に仂(lè )かせて置(zhì )くの(🐩)は。」
孔(🤟)子(🍇)は、しかし、(💋)そ(🧀)れには答(🗞)(dá(⚓) )えな(🔥)いで、また歩き出した。そして独言のよ(🍉)うに云(⭕)っ(🦓)た。
(小(🐔)人(❄)がつけ(🎋)上(shà(🔭)ng )るのも、怨むの(🔑)も、また嫉妬(🍷)心を起す(🤘)のも、結(jié )局(jú )は自分(fèn )だけがよく思(sī )われ、自分だ(🌚)けが愛さ(🚕)れた(🐟)いからだ。悪の根元(yuán )は何といっても自分を(✉)愛(🈴)し過ぎ(🎯)る(😗)ことに(🧡)ある。こ(👯)の根(✊)(gēn )本悪に眼(🧥)を覚(jiào )まさ(🌱)せな(💸)い限り、彼(bǐ )等はどうにもなるものでは(🚎)な(🗞)い(😶)。)
(🏆)孔子は、(🌦)この(📬)ごろ、仲弓に対(🧠)して、そ(🥣)ういっ(🥨)た最(zuì )高(gāo )の讃(zàn )辞(cí(🍚) )をす(🚷)ら惜しまなく(🚈)なった。
(♏)と、孔子(📨)の声(📁)が少(shǎo )し高くな(📓)った(🏦)。
「司(sī )空様がお呼び(🎊)でございます。」(🕠)
(👹)門(mén )人たちが(🕋)、孔(kǒng )子(🏪)のこうした教訓(🦉)に(🧘)よ(🐏)って、まじめに(🥘)自己(💒)(jǐ )を反省する機縁を(❓)掴み得たかは(👪)、(🙂)まだ疑問(wèn )であった(🐑)。しかし(🥓)、それ以(🤴)来、仲弓の身(shēn )分や(🎞)、彼(bǐ(🥤) )の父(fù )の素(⏳)行が、(👦)彼等の話(🐧)題にのぼ(⛷)らな(🎲)くな(🛣)ったこと(🥎)だ(🦊)けはたし(🖥)かである(🌳)。尤も(🎶)、この事は、仲(🚾)(zhòng )弓自身にと(🍫)っては、どうでも(🍏)いい事(🕳)であった。彼は(🚗)ただ自らを戒慎す(🕵)る(🐌)ことに(🕢)よって、(🅿)孔子(🤵)の知(🕝)遇に応(yīng )こたえればよかっ(💌)た(🐓)の(🆗)だから(🔆)。
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